街をあるけば「かなざわはこまち」

金沢 晴れ、薄い雲がかかってますが青空も見えます。

金沢市袋町のむさし交差点の一角に2014年にオープンした建物(ル・キューブ金沢)です。商業施設と賃貸マンションの複合施設で、ダイエー金沢店が撤退した跡地です(笑)

kanazawa10no3.hatenablog.com
【トラベルjp引用】「かなざわはこまち」はその名のとおり、立方体(キューブ)が積み重なったような外観です。これはプレゼントの箱のイメージで、1~3階の内部はブランドのお土産ショップやレストランになっています。4階は事務所、5階~10階は単身者向けの賃貸マンションです。

【金沢商店街物語引用】町筋である北国街道の両端が曲り、まるで袋のようであったところから、この名がついたという。平成19年3月1日復活しました。

kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 金沢市袋町近辺:2022年08月06日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村