街をあるけば「西金沢駅」撮り鉄編

金沢 晴れ、少し雲のがありますが、青空が見えます。今日も一日曇り予報です。

何かとネタが不足しており、近場でネタ仕入れました。まずは家内が買い物している待ち時間で、「西金沢駅」撮り鉄編です(笑)

【ウィキペディア引用】西金沢駅(にしかなざわえき)は、石川県金沢市西金沢一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線の駅である。1990年代末までは駅構内にキヨスクや駅そばがあったが[要出典]、2021年時点で駅に付帯する商業施設はない。

【ウィキペディア引用】島式ホーム1面2線を持つ地上駅で橋上駅舎を有する。かつて駅舎が地上にあった頃は複数の側線を有していたが、2011年の橋上駅化にあわせて留置線を2線残し、ほかは廃止された。廃止された側線の一部は保線訓練施設として再利用されているが架線には給電されていない。これら側線だった用地が残っており跨線橋を兼ねる東西自由連絡通路がその用地をも跨いでいるため、小規模な駅構造(島式ホーム1面2線)の割には跨線橋の空中部分が長い。

【撮影場所金沢市西金沢:2022年07月10日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村