前田家と徳川家の家紋が並ぶ寺【如来寺本堂】

金沢 曇り、今週は曇りの日ばっかりの予報です。 

新聞に牡丹が見ごろと載っており見てきました。如来寺本堂の正面の戸には、加賀藩主前田家の家紋と将軍徳川家の葵の紋が並んでいます。牡丹も二つの家紋が並んだ本堂も見事でした(笑)

f:id:k10no3:20200509074406j:plain

f:id:k10no3:20200509073936j:plain

f:id:k10no3:20200509073846j:plain

f:id:k10no3:20200509080009j:plain

f:id:k10no3:20200509074536j:plain

f:id:k10no3:20200509074118j:plain

f:id:k10no3:20200509074332j:plain

【撮影場所 金沢市小立野五丁目:2020年05月09日 OLYMPUS E-M1】

【出典:いいね金沢】本堂は、正面桁行柱間9間・梁行柱間9間、入母屋造平入、桟瓦葺きで、正面中央に向唐破風造の向拝を付けています。構造形態や細部様式から、寺伝に伽藍再興とある文化10年(1813)頃の建立と推定されます。また、大規模な修理を受けておらず、再建当初の姿をよくとどめており、金沢における江戸後期の寺院建築の遺構として重要な価値が認められます。

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング