竜宝山「如来寺」

金沢 曇り、曇り時々晴れの予報で、すごしやすい一日になりそうです。

「竜宝山」と号するだけにいろいろ竜にまつわる飾りがすごかったです。また、如来寺では寺の参道の改修で出た敷石を彫って1000体以上の石仏を製作し飾ってあるそうですが、今回は知らずに牡丹だけとなったので、再度訪問する予定です。(笑)

f:id:k10no3:20190504110414j:plain

f:id:k10no3:20190504110615j:plain

f:id:k10no3:20190504110334j:plain

f:id:k10no3:20190504110430j:plain

f:id:k10no3:20190504110434j:plain

f:id:k10no3:20190504110310j:plain

f:id:k10no3:20190504105756j:plain

f:id:k10no3:20190504105924j:plain

【撮影場 金沢市小立野5丁目「如来寺」:2019年05月04日 OLYMPUS E-M1】

【きまっし金沢引用】如来寺は浄土宗の寺院です。如来寺は安土桃山時代に富山県で創建されました。4代藩主前田光高の夫人清泰院(徳川家水戸光圀の姉)の御位牌所として現在地に8千坪の領地を与えられ、加賀藩5代藩主前田綱紀からも4万坪の土地を与えられて建立されました。3代藩主利常の妻として迎えられた珠姫(天徳院)により、祖父の徳川家康公の位牌を祀られました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング