宇多須神社「節分祭」に行ってきました。(後編)

金沢 曇り、雪は積もりませんでしたが、寒い朝です。

前から一度は行きたいと思っていた宇多須神社「節分祭」に行ってきました。艶やかな東茶屋街の芸妓さん達が舞を奉納し、豆をまきます(笑)

f:id:k10no3:20190203142709j:plain

f:id:k10no3:20190203142651j:plain

f:id:k10no3:20190203135539j:plain

f:id:k10no3:20190203144615j:plain

f:id:k10no3:20190203144606j:plain

f:id:k10no3:20190203144857j:plain

【撮影場所 金沢市東山1丁目:2019年02月03日 OLYMPUS E-M1】

kanazawa10no3.hatenablog.com

kanazawa10no3.hatenablog.com

【ウィキペディア引用】金沢五社(かなざわごしゃ)とは石川県金沢市に所在する神社の内、江戸時代から鎮座する宇多須神社、小坂神社、神明宮、椿原天満宮、安江八幡宮の吉田神道の五つの神社の総称である。五社ともに近代の社格制度では県社に列格された。この五社全てを参る事を「五社参り」と言い、盛んに行われた。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング