炎天下ネタ探しのお散歩「西茶屋街」

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうで、ネタの仕入れがすすみません。

昼食後、家から近い「西茶屋街」を散歩しましたが、あまりにも暑く、早々に引き揚げ、家でのんびりしていました(笑)

【撮影場所 にし茶屋街:2018年07月14日 OLYMPUS E-PL6】

【ウィキペディア引用】にし茶屋街(にしちゃやがい)は、石川県金沢市野町二丁目にある茶屋街である。金沢三大茶屋街(ひがし茶屋街、主計町茶屋街)の一つに数えられるとされる。文政3年(1820年)、加賀藩12代藩主前田斉広の公許を得たことにより、「ひがし茶屋街」と共に誕生した。現在でも料亭や芸妓置屋が立ち並び、藩政期の独特の雰囲気を味わうことができる。ちなみに、小説家島田清次郎が幼少の頃に過ごした場所である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング