中トロの「カルパッチョ」

金沢 晴れ、急用が出来、早退して能登に帰ってきました。とりあえずは金沢に帰ってきましたが予断を許しません。

今夜の一品は、中トロの「カルパッチョト」と焼酎のお湯割りで、長時間運転の疲れをいやしました(笑)

【撮影場所 自宅:2018年02月16日 E-PL6】

【ウィキペディア引用】カルパッチョ(Carpaccio)は、生の牛ヒレ肉の薄切りに、チーズもしくはソースなどの調味料をかけた料理の総称である。イタリアの画家であるヴィットーレ・カルパッチョが薄切りの生牛肉にパルミジャーノ・レッジャーノをかけた料理を好んだことから、彼の名を取ってカルパッチョと呼ばれているという説がある。また、彼の独特の赤色を基調とした作風が、皿に並べられた薄切りの生牛肉の色彩に類似しているためにその名があるとする説もある。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村