白米千枚田

金沢 曇り、晴れてくる予報ですが、台風の影響が心配です。

先週の土曜日にも「奥能登国際芸術祭」に行ってきました。絶好の小楽日和で「白米千枚田」に立ち寄りました(笑)

 

【撮影場所 白米千枚田:2017年09月09日 E-PL6】

ウィキペディア引用】白米千枚田(しろよねせんまいだ)は、石川県輪島市白米町の棚田である。数が多いので千枚田と呼ばれるが、「狭い田」からの転という説もある。最も小さい田の面積は、0.2平方メートル程度。能登半島北岸を走る国道249号と日本海との僅かな崖地に作られている。土地自体は肥えており肥料は通常より少なくてすみ反当たりの収穫量は2.6石程度。1638年頃に作られた谷山用水が利用されている。かつては、田の下の土地で製塩が行われていたが海岸の浸食で塩田が水没し、現在は行われていない。

奥能登国際芸術祭2017

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村