能登の椎茸バーガー

金沢 曇り、あったかい朝で、着実に春が近づいてます。

「のとてまり」は高級すぎて食べれませんが、「のと115」の椎茸バーガー食べました。それなりに美味しく頂きました(笑)

【撮影場所 別所岳SA:2017年03月04日 PENTAX K-3】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【オイシイモノ紀行引用】奥能登地方では、原木椎茸「のと115」の最高級品を「のとてまり」として位置づけ、ブランド化し生産拡大に取り組んでいます。「のと115」とは、奥能登地方で多く栽培されている原木椎茸の品種・菌興115のことで、奥能登の気候に適していて大きく育ちます。「のとてまり」とは、かさの直径が8㎝以上、厚さが3㎝以上、巻き込みが1㎝以上と定められていて、その厳しさゆえに「のとてまり」と呼べるものは、ほんのわずかしかないのが現状です。