広坂

金沢 晴れ、朝夕は過ごしやすいですが、日中の日差しは夏です。たくさんあった「ネタ」も残り少なく、週末は「ネタ」探しです(笑)

いろいろと「のれん」続いてますが、さすがに「広坂」では少ないので、21世紀美術館やその周辺写真もUPしています。

【撮影場所 広坂:2016年08月21日 E-PL6】

おまけ画像は「しいのき迎賓館」

【撮影場所 しいのき迎賓館:2016年08月21日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】広坂(ひろさか)は、石川県金沢市の町名。広坂の地名の由来としては、兼六園の南側にある坂道の名前からとされている。加賀藩の時代には現在の広坂周辺には武家屋敷が多く存在していた。当時、この坂道がかなり幅の広いもので次第に「広坂」と呼ばれるようになったとされる。現在は出羽町交差点(石川県立美術館前)から広坂交差点(石浦神社前)が坂の名前としての広坂である。