金沢マラソン(前編)

金沢 晴れ、昨日の変わっていい天気でした。一日ずれていれば晴天のマラソンとなったのですが、残念です。私事ですが、日曜日にかるいギックリ腰で、波乱の週明けとなりました(笑)

参加したランナーは1万1,821人で、7時間の制限時間内に完走したのが、1万1,445人、実に96.8%が完走したことなり完走できる大会として定着してくれればと思いました。6千人のボランティアが運営を支えました(笑)



【撮影場所 野町広小路付近:2015年11月15日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

ウィキペディア引用】金沢マラソン(かなざわマラソン)は、石川県金沢市で開催される2015年から開催される市民参加型の長距離走大会(市民マラソン)である。フルマラソンの定員は12000人。フルマラソン:広坂通り(スタート、石川県政記念しいのき迎賓館前) → 兼六園金沢駅兼六園口(東口、折り返し) → 香林坊 → 片町 → 窪町 → 山側環状 → 天神町 → 橋場 → 金沢東インターチェンジ周辺 → 金沢市城北市民運動公園(折り返し) → 金沢駅金沢港口(西口) → 石川県庁 → 石川県立金沢西高等学校周辺(折り返し) → 石川県西部緑地公園陸上競技場(ゴール)全体を7つのテーマゾーンに分けたコース設定となっている。山側環状区間にコース最高標高地点(約60m)がある。制限時間は、フル7時間である。