お熊甲祭(激走編)

金沢 晴れ、台風から復活した低気圧の影響も過ぎ、明日からは行楽日和で、。週末はネタ収穫時期です。といっても「お熊甲祭」ネタです(笑)

国指定重要無形民族文化財「お熊甲祭」(おくまかぶとまつり)に行ってきました。「境内参入」最初のころはそれなりに余裕もって撮影できたのですが、時間がたつにつれ、大旗数、観客もどんどん増え、「激走」する人たちに圧倒され、兎に角すごい迫力でした。動画でお伝えしたいのですが、まだ整理できてません(笑)


【撮影場所 七尾市中島:2015年09月20日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【ななoh!ネット引用】実りの秋を迎えると、町内の集落では1年間の五穀豊穣に感謝する秋祭りが始まります。9月4日から10月9日までの1ケ月以上に及ぶ期間、鉦や太鼓の音が町内のどこかの集落から聞こえ、この地域は文字通り「祭り」一色となります。秋祭りでは、20メートルを超える深紅の大旗を担いで練り歩く、全国でもこの地域にしか見られない「枠旗祭り」が行われます。この枠旗祭りには、各集落の産土(うぶずな)神社の祭礼(小祭り)と中世以来の由緒あるソ惣社を中心に各集落がより集う”寄り合い祭り”(大祭)があり、江戸時代以降、連綿たる伝統として受け継がれてきております