出初め式(後編)

金沢 晴れ、今回の雪もそれほどではなくあったかな一日でした。昨日に続き出初式の記事で、日曜日は寒い中、消防団の心意気を感じました(笑)

 金沢市では、新春を彩る金沢市消防出初め式が、11日の日曜日に(毎年1月5日以降の最初の日曜日)金沢城公園で行われ、見に行きました。あいにくの雨もうで、寒い中、金沢市消防局職員と四十九消防分団員合わせて、千人以上が金沢城内に勢揃いし、式典の後には、加賀鳶(とび)はしご登りや、一斉裸放水を華麗に勇ましく披露されました。加賀鳶はしご登りは、江戸時代に火事のとき、高いところからまわりの状況を見回し、消火活動を助けたのが始まりで、その加賀鳶の技が今日まで受け継がれています。

【撮影場所 金沢城公園 撮影日:2015年01月11日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村