クマバチ

金沢 曇り、午前中は、雨がパラ着いたのですが、午後から曇りです。一様、土曜日から3連休で、後半GWを楽しみます(笑)

ホームセンターで春の花を物色していたら、ふじのコーナーで「クマバチ」を見つけました。白と紫を行ったり来たりし食事中です。我が家のベランダへもやってくるのですが、今年はホームセンターが最初でした。ウィキペディアに複眼が切れ長がメスと載っており、写真を見ると切れ長なのでメスと思います(笑)

【撮影場所 ホームセンター 撮影日:2014年4月27日 DMC-TZ30】

ウィキペディア引用】クマバチ(熊蜂、学名: Xylocopa)は、ミツバチ科クマバチ属に属する昆虫の総称。概して大型のハナバチであり、これまで、約500種が記載されている。方言によっては、連濁に伴う入り渡り鼻音を挟んでクマンバチとも呼ばれる。
体長は2cmを超え、ずんぐりした体形で、胸部には細く細かい毛が多い。全身が黒く、翅も黒い中、胸部の毛は黄色いのでよく目立つ。体の大きさの割には小さめな翅を持つ。翅はかすかに黒い。
メスは顔全体が黒く、複眼は切れ長。額は広く、顎も大きいため、全体に頭が大きい印象。それに対し、オスは複眼が丸く大き目で、やや狭い額に黄白色の毛が密生し、全体に小顔な印象。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

コンシーズンの一番のお気に入りです。桜は、ひつこく続きます(笑)
ブログ「金沢桜百景」はここからです

【撮影場所 百間堀 撮影日:2014年4月12日 DMC-TZ30