石浦神社(新年編)017

金沢 晴れ、午後かいい天気でしたが冷え込みました。今日も遅くなりそうです(笑)、今年こそいろいろ回りたいと思ってるのですが・・・・・

名工「福島伊之助」の「逆さ狛犬」を見てきました。石浦神社の横にある廣坂稲荷社にいます。石浦神社にはゆく行っていたのですが、まったく気がつきませんでした。
偶然ネットで「逆さ獅子」とか「逆立ち狛犬」など呼ばれている物あり、特に石浦神社のものは傑作といわれています。

建立:明治24年 石工:福島伊之助



【撮影場所 石浦神社 撮影日:2014年01月05日 LUMIX DMC-TZ30】
【石川県神社庁ホームページ引用】
御祭神  大物主神 大山咋神 天照大神 菊理媛神
由緒   本神社は加賀国石浦村始め七ヶ村の産土神で、旧藩時代には俗に石浦山王社或いは地主権現と呼ばれ、別当所を長谷山慈光院と号した。社記によれば聖武天皇天平11年の創建で、延喜式名帳に記載されている加賀十三座中の三輪神社は実に当社であるといわれる。金沢城地の土地神として歴代藩主の崇敬をうけ、旧藩中家老を始め市中士民の信仰又篤かった。明治元年神仏混淆禁止の際別当を廃し、同2年旧称を除き石浦神社と改称、同5年郷社に列せられた。昭和19年県社に昇格。金沢市最古の同市指定文化財「石浦山長谷慈光院氏子七ヶ村地図」所蔵。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村