香箱ガニ

金沢 晴れ、今明日から大荒れの天気予報ですが、今日は暖かな日差しがさすいい天気でした。解禁されたばかりのカニを購入し、食べやすいようにさばき、おいしくなべでいただきました(笑)

【撮影場所 自宅 撮影日:2013年11月09日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


【ブランドガニを食べに行こう!引用】香箱ガニとは北陸地方で獲れる雌のズワイガニのこと。雄のズワイガニと比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持つ。小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。地元での人気も高いのだとか。雌の方が保護の為禁猟期が長いため、 11月頭から、年末ごろまでの短い期間が旬。