八重のふるさと

宮城県 岩沼市 曇り、今日は予報通り、雨でした。

東北出張と決まった時、行ってみたいところ一番でした。帰省していた金沢から宮城に向かう途中に、名寄り道しました。城に向かいう道沿いや城内にはピンクの「八重のふるさと」登りが立ち並んでました。石垣には戊辰戦争の際には会津戦争の時の弾丸跡と思われるものを見る事が出来ました。

【撮影場所 鶴ヶ城 撮影日:2013年08月26日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】1865年、アメリカでは南北戦争が終結。不要となった武器の多くが日本へもたらされることとなる。そして明治元年(1868年)、それらを装備した新政府軍の攻撃にさらされる会津若松城の中に最新式のスペンサー銃を手に抗戦する一人の女性がいた。山本八重、後の新島八重である。