おとこ川市民花火

宮城県 岩沼市 雨、今日も肌寒い一日でしたが、先週金沢に帰った時、長袖のカッターシャツを持ってきたので大丈夫です(笑)

先週末は、金沢に帰っていました。金沢市内中心部で行われる花火大会で、約12,000発の花火が、犀川の川面をまばゆく照らし出し、スターマインや仕掛け花火など趣向を凝らした多彩な花火が打ち上げられ、中でもフィナーレを飾る1,000連発の乱れ打ちは迫力十分なのですが、自宅近くからは、建物が邪魔になり見えません(涙)、手前の高架は北陸新幹線で来年に開通します。ちなみに今週末は中日新聞社主催で同じ場所で2週続けて行われます。

【撮影場所 自宅近く 撮影日:2013年07月27日 DMC-TZ30 】

ウィキペディア引用】 佐奇神社(さきじんじゃ)の近くを流れる事から佐奇川となり訛って「さいがわ」になったとされている。男川の通称は泉鏡花が1919年(大正8年)発表の長編小説『由縁の女』の作中で浅野川を女川と表現したことの対比とされている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村