松波人形キリコ祭り

宮城県 岩沼市 雨、来週末に金沢に一旦、帰ります(笑)

内浦松波(私が生まれた町)で行われるキリコ祭りで人形が飾り付けられた珍しいキリコ祭りで、子供のころは7月15日だったのですが、毎年7月の第4土曜日に変更となり、今年は7月27日(土曜日)に行われます。5年前(2008年)に帰郷してからはご無沙汰しており、今年は帰りたいと思っていたのですが、今は宮城県岩沼に長期出張中・・・(涙)
能登町のホームページで能都町のまつりを紹介しています。


【撮影場所:能都町松波 撮影日:2008年07月26日 SP550UZ】
後の一枚以降は相当酔っぱらっており、夜の運行は、撮影できていません(笑)

私が帰郷して撮影したもので、太鼓演舞(2008年)の模様です。

石川新情報書府の奥能登で見られるキリコとその祭りの紹介です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【今日のニュース】日本列島は18日、日本海から東北地方に進んだ低気圧の影響で、山形県を中心に東北の広い範囲で大雨が降った。同県鶴岡市で午前7時過ぎまでの1時間に64.5ミリの降水量を観測したほか、同県西川町では午後2時20分までの24時間降水量が249ミリに達した。いずれの地点でも観測史上最多を記録、県内のほぼ全域に土砂災害警戒情報が発表され、一部地域には避難指示・勧告が出た。
宮城県岩沼市では朝方はすごい雨でしたが、日中はやんでおり、夜は小雨でした。