Lカツ

金沢 晴れ、今日も暑い一日でした。夏真っ盛りです。土曜日の日に家内と一緒に夏バテ対策。うなぎは高くて食べれませんが、「金沢カレー」のLカツ(チャンピオンカレー)は値段も手ごろでがっつり食べました。ボリュームも味も満足でき、夕飯は小食でした。(笑)

【撮影場所:チャンピオンカレー安原店 撮影日:2012年7月28日 PENTAX K-x

ウィキペディア引用】金沢カレー(かなざわカレー)とは、主に金沢市を中心とする石川県のカレーライス店で供される独自の特徴を持ったカレーライスを言う。代表する店の多くは既に30年以上の歴史があるが、そのカレーに「金沢カレー」の名称が付されるようになったのは非常に新しい。各店とも地元での営業が中心で、金沢カレーのような名称は使われていなかったが、形としては地元では古くから定着している。