2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇国晴酒造「特上ワンカップ生一本」

金沢 晴れ、今日もいい天気で、週末も花見日和が続きます。お正月に買った「北信越地酒ワンカップ吞みくらべ 」シリーズ。19本目の林酒造場「純米吟醸黒部峡」、カップは可愛い青い花柄模様で、辛口淡麗を美味しく頂きました(笑)【皇国晴酒造HP引用】富…

六斗の広見「早咲き桜」

金沢市内最大の「六斗の広見」(火よけ地)に咲いている「早咲き桜」で、詳しい品種は不明です(笑)【撮影場所 金沢市寺町:2023年03月25日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします ランキング参加中Sakura

コシノヒガンザクラ

金沢 晴れ、いい天気が続てます。今日も桜日和ですが、仕事です。「旧高峰家」のコシノヒガンザクラです。昨年はすっきり青空でしたが、今年は曇りでした。来年は青空で撮りたいです(笑)【ウィキペディア引用】コシノヒガン(越の彼岸)はバラ科サクラ属の…

満開花見べんとう「東華軒」

金沢 晴れ、天気に恵まれ、桜撮影は朝早くから夕方前まで、市内7か所回りました。さすがにつかれましたが500枚以上撮影し、この後の写真整理が大変です(笑) ソメイヨシノの開花宣言があった週末の日曜でしたが、一日中雨で桜を撮れませんでした。代わりに…

2023年「長久寺」の早咲き桜

前田利家の妹「津世姫つせひめ」のために、約400年前に創建した曹洞宗の寺です。ソメイヨシノより早く満開になり、今年も撮らさせていただきました(笑)【撮影場所 金沢市寺町:2023年03月25日 DMC-GX8】昨年に撮った写真をインスタにUPしてます。 View t…

2023年「横浜緋桜」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。今日は有休を取り、市内の桜を撮ってきます(笑)日曜日は、一日中曇りでしたが咲き始めた「横浜緋桜」を撮りました。毎年ソメイヨシノを撮るのに一生懸命で、遅れがちでしたが、今年は早めの撮影です。 kanazawa1…

エチゴビール「ピルスナー」

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。明日は、桜を撮るため有給をとり、桜撮影休暇です(笑)国産クラフトビール飲み比べ18本。14本目は、エチゴビール「ピルスナー」。ザーツ産ホップを使用した、麦芽100%ビールを美味しく頂きました。【エチゴビールH…

忍者寺の枝垂れ桜

妙立寺、通称「忍者寺」の枝垂れ桜です。ソメイヨシノより少し早く満開になります。あいにくの曇り弟子tが、黒瓦と花の白色がいい感じでした(笑)【撮影場所 金沢市妙立寺:2023年03月25日 DMC-GX8】【ウィキペディア引用】妙立寺(みょうりゅうじ)とは、…

春の犀川大橋

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。何かと桜ネタが続いており、一休みです。金沢マラソンでいつも撮ってる場所ですが、春もいい感じです。 白山もきれいに見え、ソメイヨシノ満開時に再度撮りに行きます(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【ウィキ…

とろ~り卵オムライス+手作りタルタルソースの大きなチキン竜田揚げ

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが、風が少し冷たかったです。 休日のお手軽昼食。大阪屋ショップで、とろ~り卵オムライス+手作りタルタルソースの大きなチキン竜田揚げを美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 大阪屋ショップ西泉店:2023年03月25日 DSC-…

新幹線が見えるパーキング

松任駅の横にある「松任駅南複合型駐車場」は絶好の北陸新幹線を一望できるスポットです。右下は桜で、まだ咲き始めですが、満開時に再度行く予定にしています(笑)【撮影場所 松任駅南複合型駐車場:2023年03月25日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押し…

室生犀星ゆかりの雨宝院「杏の花」

金沢 晴れ、絶好の桜撮影日和となりそうです。何かと桜ネタが続いており、一休みです。早咲きの桜と一緒な時期に咲く、室生犀星ゆかりの雨宝院「杏の花」です(笑)【ウィキペディア引用】室生 犀星(むろう さいせい、1889年〈明治22年〉8月1日 - 1962年〈…

ごちレピライス(ご飯にかける)タコライス

金沢 晴れ、もやがかかっており、すっきり青空が見えませんがソメイヨシノ満開に近づいてます。 この日は在宅勤務で、お手軽昼食。チリパウダーの香り、トマトの酸味が効いた「タコライス」を美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 自宅:2023年03月24日 DSC-…

陽光桜

ベランダの鉢に植えある「陽光桜」が咲きました。アマギヨシノとカンヒザクラを交雑させて作出した栽培品種だそうです(笑)【撮影場所 自宅:2023年03月25日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします ランキング参加中Sakura

太陽丘ニュータウン「彼岸桜」

金沢 曇り、この後晴れてくる予報で、今週は絶好の花見日和になりそうです。太陽丘ニュータウンの北陸大学側に咲いてます。河津桜と同時に咲く、一本ザクラです。彼岸桜と思うのですが、詳しい品種わかりません(笑)【ほっと石川旅ネット引用】金沢市の郊外…

林酒造場「純米吟醸黒部峡」

金沢 雨、せっかく開花宣言があったのですが、一日中雨でした。早めの買い物を済ませ、撮りためた桜の写真を整理してました。お正月に買った「北信越地酒ワンカップ吞みくらべ 」シリーズ。18本目の林酒造場「純米吟醸黒部峡」、昨年いった「黒部峡谷トロッ…

横浜緋桜とマイカー

昨日は、一日中曇りでしたが咲き始めた「横浜緋桜」を撮りました。青空の代わりにマイカー(デニムブルーメタリック)です(笑)【撮影場所 金沢市西泉:2023年03月25日 DMC-GX8】【横浜市HP引用】昭和47年ごろに早咲き種の鮮やかな紅色の寒緋桜かんひざく…

北陸大学「河津桜」

金沢 雨、花冷えの日曜日です。一日中雨の予報で、寒くなります。今回の早咲きの河津桜スポットは、北陸大学(太陽が丘キャンパス)です。ここは菜の花と残雪が残る山のスリーショットのポイントですが、今年は菜の花が少なかったです。 それでも青空と河津…

火曜市限定「海老フライ卵あんかけ丼」

金沢 曇り、ソメイヨシノの開花宣言の後、一気に咲きだしました。 青空で桜を撮りたかったのですが、花曇りの一日でした。 祝日のお手軽昼食、マックスバリューの火曜市限定商品です。「海老フライ卵あんかけ丼」を美味しく頂きました。お彼岸なので「おはぎ…

さくらのネタの合間に電車撮ってます(笑)

桜のネタが続いてましが、時間を見つけ電車も撮ってます。桜とのツーショットを撮りたいのですが、撮影ポイントが見つかりません(涙)【撮影場所 金沢市西金沢駅:2023年03月19日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

手取川「白山・早咲き桜」(後編)

金沢 曇り、暖かい日が続いてましたが、昨日から寒くなってます。手取川の河口付近の早咲きの桜です、新しい撮影ポイントです。鉄橋を走る電車も撮れるので、ツーショット撮れるアングルを探します(笑)【ウィキペディア引用】手取川(てどりがわ)は、石川…

かつや「カツ丼(竹)」

金沢 曇り、最高気温が14℃で、想定より暖かな一日でした。週末の天気は曇りで、咲き始めた桜を撮りたいのですが・・・・・ 久々の「かつや」で、お昼食べました。期間限定の「3ボール1チキン」か定番のカツ丼(竹)にするか、迷ったのですが、カツ丼に軍配…

「ソメイヨシノ」金沢も開花宣言

昨日、「ソメイヨシノ」金沢も開花宣言がありました。マンション中庭の桜は、いつも通り早めの開花です(笑)【撮影場所 自宅マンション中庭:2023年03月23日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします ランキング参加中Sakura

手取川「白山・早咲き桜」(前編)

金沢 雨、この後曇りになる予報で、今日は気温が上がりません。手取川の河口付近の早咲きの桜です、新しい撮影ポイントで、素敵なアングルで、桜と白山が撮れました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【ウィキペディア引用】手取川(てどりがわ)は、石川…

オラホビール「キャプテンクロウ」エキストラベールエール

金沢 曇り、午後から雨が降ったり止んだりで、今は止んでます。金沢でもソメイヨシノの開花宣言がありました。国産クラフトビール飲み比べ18本。13本目は、オラホビール「キャプテンクロウ」エキストラベールエール。倍以上のホップを使用したビターな味わ…

手取川河川敷の早咲き桜

新しい早咲のスポット見つけました。多量桜と思われますが、はっきりしません。手取川の河川敷に咲いてました(笑)【撮影場所 白山市美川:2023年03月19日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします ランキング参加中Sakura

根上山の「大漁桜」(後編)

金沢 晴れ、少し雲がありますが、まだ晴れてます。このあと雨の予報です。日曜日はいい天気に恵まれ今年も撮ってきました。根上山は、白山を遥拝する標高13メートルですが早咲の「大漁桜」が綺麗で、名前の由来は、花の色が鯛に似ており縁起にあやかってだそ…

銀座デリー監修「チキンカレードリア」

金沢 晴れ、暑いぐらいで、いい天気でした。WBC優勝、おめでとうございます(笑) セブンイレブンの「カレーフェス」。銀座デリー監修「チキンカレードリア」を食べました。スパイシーで鶏肉もゴロゴロ・チーズたっぷりで、美味しく頂きました。 【撮影場所 …

蝶屋の河津桜と白山

新聞の一面に「蝶屋の河津桜と白山」のツーショットが乗っており、再度撮ってきました。新聞は、「桜と白山」でしたが、「桜と屋根と白山」になります(笑)【撮影場所 白山市西米光町:2023年03月19日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no…

根上山の「大漁桜」(前編)

金沢 晴れ、暑くなりそうです。日曜日はいい天気に恵まれ今年も撮ってきました。根上山は、白山を遥拝する標高13メートルですが早咲の「大漁桜」が綺麗で、名前の由来は、花の色が鯛に似ており縁起にあやかってだそうです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com…