2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別純米「金鶴正宗」

金沢 晴れ、今の室温は36℃を超えており、とにかく暑い一日でした。アマゾンでまたもや日本酒ポチしました。「純米酒」 飲みきりサイズ のみくらべセットで、300㎖の飲みきりサイズ、すべて美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年07月25日 DSC-RX10…

北國花火2022金沢大会(速報)

北國花火2022金沢大会は、自宅マンションから見ることができます。昔と変わったのが北陸新幹線の高架越しになりました。たくさん撮りましたが花火は難しいです(笑)【撮影場所 自宅:2022年07月30日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

木倉町ふうりんまつり(前編)

金沢 晴れ、今日も猛暑日になりそうです。3年ぶりに行われた「木倉町ふうりんまつ」を撮ってきました。夜の居酒屋が多い商店街です。広場で行われるステージも楽しみの一つで、いろいろ撮りました(笑)【MRO北陸放送引用】90軒あまりの商店街に風鈴の音…

今回は新店オープン記念で2枚貰えました!

金沢 晴れ、お昼前には35℃で、めちゃくちゃ暑いです。今日は3年ぶりの北國花火2022金沢大会で自宅窓から久しぶりの見学です(笑)5がつく日なので、お決まりのゴーゴーカレー食べました。今回は新店オープン記念で2枚貰え、トッピングにゆで卵を追加して、美…

暑い中、お疲れさまです。

自宅マンションの一部塗装の工事がされており、暑い中((今日は激暑)、お疲れさまです。【撮影場所 自宅マンション:2022年07月29日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

ワッペンをベルクロ加工

金沢 晴れ、今日は35℃になる予報で、猛暑日です。年に一度のビックセールで、ぽちったワッペンを試行錯誤で「ベルクロ」加工し、ポーチにつけてます。付け替え可能なのでいろいろ増やします(笑)【ウィキペディア引用】面ファスナー(めんファスナー)は、…

冷やし坦々フェア「白ごま坦々」

金沢 晴れ、暑い一日でしたが、明日は35℃を超える予報で、猛暑美になりそうです。はなまるの夏の期間限定商品、「白ごま坦々」を食べました。5つの醤と2つの薫り高い花椒油をブレンドした肉味噌がの決め手!清涼辛旨、カラアゲをトッピングして、美味しく頂…

エレキング

窓から入ってくる風は熱風です。今の気温は33℃になっており、「エレキング」様、雷を発生させ一雨降らしてください(笑)【撮影場所 近所クリニック:2022年07月29日 DSC-RX100M3】【ウィキペディア引用】エレキングは特撮テレビ番組『ウルトラセブン』をは…

スパイシー(牛&豚のジューシー粗挽き肉たっぷり)キーマカレーバーガー

金沢 晴れ、今日の最高気温は33℃予報で、暑くなりそうです。見出しの通り、スパイシーなキーマカレーのソースが最高の大満足の一品で、美味しく頂きました。期間限定が残念です(笑)パン売り場では、カレーパンの企画もあり、此方も食べたかったです。【撮…

あと味きりり淡麗辛口「魚沼」

金沢 晴れ、今日も暑い一日で、一雨降ってほしいです。アマゾンでまたもや日本酒ポチしました。基本的に辛口が好きで、「ブリ」の刺身を肴に、おいしく頂きました(笑)【アマゾン商品紹介引用】原料米は全量魚沼産米を使用。 さらりとした味わいとほど良い…

がんこ名人「半熟カレーせん」

揚げてあるのですが、しっとりサクサク食感で好きなカレー味で、酒の肴が足りないとき重宝してます(笑)【撮影場所 自宅:2022年07月24日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

瓦で斜面を土留め?

金沢 晴れ、曇りの予報ですが、青空が見えます。2018年の4月に一度UPしている場所です。斜面を土留めしているような感じで、以前より増えてように思うのですが、なぜなぜと謎の場所です(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 能美市物見山総合運動…

特別純米酒「雪の松島」

金沢 晴れ、夕方になって幾分涼しいですが、お昼過ぎから暑かった一日です。アマゾンでまたもや日本酒ポチしました。今回の飲み比べは300㎖なので、UPのペース早いです(笑)【アマゾン商品紹介引用】180年余りの歴史をもつ老舗蔵に由来する。酒造り工程の…

サラダにひとくちフレッシュモッツァレラ

最近ひとくちモッツァレラをサラダにのせて食べてます。トマトはプランターで栽培したもので、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年07月27日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

手取フィッシュランド

金沢 曇り、すっきりしない天気になりそうで、夕方は傘マークです。いまさらですが、手取フィッシュランドは、もともと釣堀だったとは知りませんでした。現在は「ウルトラマンスタジアム」や「遊戯施設」「ペットショップ」などが加わり、子供が一日中、遊べ…

季の香星

金沢 晴れ、今日もいい天気で、暑かったです。会社では、この時期お中元のもらい物が3時のおやつがいろいろ出ます。軽い味でサクサク感たっぷり、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 会社:2022年07月26日 DSC-RX100M3】【株式会社瑞花HP引用】星の形をし…

ウルトラマンオフィシャルショップ

海の日に「手取フィッシュランド」に行ってきました。5月に公開された映画「新・ウルトラマン」が話題となっており、久しぶりに「ウルトラマンスタジアム」行ってきました。「オフィシャルショップ」には、ほしいものたくさんありました(笑)【ウィキペディ…

ねぎおろしの「大判」からあげ

金沢 曇り、少し青空がのおぞいてますが曇りの一日になりそうです。たっぷりの大根おろしが食欲をそそる「期間限定」のから揚げで、和風ダレで、おいしく頂きました。いかの塩辛も最高です(笑)【撮影場所 からやま 金沢御影店:2022年07月20日 DSC-RX100M3…

八田農村公園おにゆりの里

金沢 晴れ、夕方から雨の予報でしたが、降ってなく、暑い一日でした。毎年撮ってる「おにゆり」の群生地です。今日昼の食事に出かける途中に立ち寄り撮りました(笑)【撮影場所 白山市八田町(しおさいロード沿い):2022年07月25日 DSC-RX100M3】 【うらら白…

白ワインのような純米酒(名城酒造)

アマゾンでまたもや日本酒ポチしました。三本目は、「白ワインのような純米酒(名城酒造)で、本当にワインの風味を味わい、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年07月19日 DSC-RX100M3】 【アマゾン商品紹介引用】リンゴ酸高生産性多産酵母を使…

ウルトラミュージアム

今週のお題「SFといえば」 金沢 曇り、夕方に傘マークがありますが、気温は33℃の予報で、暑くなりそうです。海の日に「手取フィッシュランド」に行ってきました。5月に公開された映画「新・ウルトラマン」が話題となっており、久しぶりに「ウルトラマンスタ…

ベランダー大型プランターに植えたトマト「大豊作」!

金沢 晴れ、いい天気でしたが、どこかへ行く予定がなく、家でのんびりしてました。5月中旬に植えた「フルールビーEX」と極あま中玉トマト「シュガーミディ」が大豊作です。やっぱり「シュガーミディ」が甘いですが、小ぶりです(笑)【撮影場所 自宅:2022…

ごろっとチキンとチーズの「とろーりオムライス」

在宅勤務のお手軽昼食。ニップンの冷凍丼物「いまどきごはん」シリーズの「ごろっとチキンとチーズのとろ~りオムライス」を食べました。パッケージのまま温めるだけ、おまけ野菜はちょい乗せで美味しく頂きました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影…

ウルトラマンスタジアム

今週のお題「SFといえば」 金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。海の日に「手取フィッシュランド」に行ってきました。5月に公開された映画「新・ウルトラマン」が話題となっており、久しぶりに「ウルトラマンスタジアム」でいろいろてた仕入れてきまし…

日本酒「酒処本場・新潟・東北」地酒飲み比べ

金沢 晴れ、午前中はそれなりに雨が降りましたが、午後から晴れてます。明日は雨の心配はなさそうです。年に一度のビックセールでまたもや日本酒ポチしました。当分は、買わなくで大丈夫そうで、いろいろ飲み比べます(笑)【撮影場所 自宅:2022年07月23日 …

街をあるけば「金沢市中心部」

先週の土曜日は、金沢市中心部で、のれん・看板をたくさん撮ったので編集したものをインスタにまとめてUPしてます(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) kanazawa10no3.hatenablog.com View this post on Instagram A po…

カツカレーに焼きチーズトッピング「カレーの市民アルバ」

金沢 雨、午後から天気が回復予想です。海の日に「手取フィッシュランド」に行ってきました。お昼はフードコート内にある「カレーの市民アルバ」で、食べました。カツカレーに焼きチーズトッピング、想定以上のボリュームがあり、おなか一杯になりました。小…

3種のおこわと15品目のお弁当

金沢 晴れ、朝の9時過ぎまでは雨が降ってましたが、そのあとはくもりか晴れでした。このあと夜はまた雨の予報です。休日のお手軽弁当。3種のおこわと15品目のお弁当(盛り付けが食欲をそそります)+彩りナムルと春雨の韓国風サラダを追加して、美味しく…

車えび姿焼き

会社での3時のおやつでした。これで冷えた日本酒があれば最高です(笑)【撮影場所 会社:2022年07月21日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog.com【桂新堂HP引用】高級食材として知られる車えび。天ぷらや塩焼きで食すのが一般的ですが、活きているう…

初夏の金沢城

金沢 曇り、今日もすっきりしない天気です。初夏の金沢城は、芝生が青々ときれいでした。暑かったので冷房が効いている公園内の「鶴の丸休憩館」で一休みしました(笑)【金沢まちゲーション引用】鶴の丸休憩館は、金沢城公園内に平成13年の全国都市緑化フェ…