2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清州城信長鬼ころし原酒20度

金沢 晴れ、雨は午前中で上がり雲がありますが晴れてます。数ヶ月間タンク熟成された鬼ころし原酒だそうで、冷蔵庫で冷やして、しっかりした味わいとコクを楽しみ美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年05月29日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中で…

人工池のカルガモ親子

金沢 雨、久しぶりの雨です。午後からは晴れてくる予報です。アルプラザ金沢店にカルガモの親子です。正面入口の噴水のある人工池で、子育てをしてます。カルガモ親子が訪れるのは今年で、3年目だそうで、ヒナが13匹います(笑)【ウィキペディア引用】カル…

SHARMA「日替わりカレー2種」

金沢 曇り、今日3回目のワクチンを打ってきました。今のところ大丈夫です(笑)久々のインドカレー店SHARMAで、「日替わりカレー2種」を食べました。ナスキーマとサブジの2種類で、ナンが大きすぎておなか一杯になりました。【SHARMAHP引用】スパイス漂う…

満開バラ公園「金沢南総合運動公園」(おまけ編)

金沢 晴れ、今日は土曜日に出勤したので、振替休日です(笑)5月21日の同曜日、今年はジャストタイミングで、「金沢南総合運動公園」の薔薇を撮ることが出来、たくさん撮ったのでおまけ編です。 View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10…

つけ麺【是・空】つけ麺(大盛)+レアチャーシュー

金沢 晴れ、いい天気でした。今日はベランダの大掃除で、枯れ葉や泥を取り除き、きれいになりました。メニューは、「つけ麺」と「辛つけ麺」の2種類で、麺は特盛(660g)まで同一料金です。食べれるかと思ったのですが、大盛(500g)+レアチャーシューを食…

プランター農園(トマト)

5月13日(金)に植えた「シュガーミディ」に花がつき始めました。これからどんどん大きくなるでしょう(笑)【撮影場所 自宅:2022年05月28日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

【ラー子の店】有名ラーメン店の味が自販機で買える

金沢 晴れ、いい天気です。絶好の行楽日和ですが、いくとこ決まってません(笑)冷凍ラーメン自販機で、石川県金沢市にありる石川製麺工場敷地内の道路沿いに設置されてます。地元北陸のラーメン店さんの魅力を 多くの方に知ってもらう為に設置されたそうで…

今朝の朝食「カレートースト」

金沢 晴れ、いい天気でしたが仕事してました。おなじみのパンに塗って焼くだけで「カレートースト」とサラダ+ヨーグルトで、定番の朝食を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年05月28日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

ベランダの皐月が咲きました(その2)

ベランダの皐月が咲きだしました。奥に写っているのは、前回UPした花です(笑)【撮影場所 自宅:2022年05月28日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

「天下の奇祭」美川おかえり祭り(後編)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうですが、仕事です(笑)「天下の奇祭」美川おかえり祭り(後編)です。豪華な装飾が施された台車(だいぐるま)と呼ばれる山車(だし)や、みこしが地区を練り歩くおまつりで、3年ぶりに開催されました。天下の奇祭と言われ…

カレーからあげ丼

金沢 晴れ、午前中は曇ってましたが、午後からいい天気でした。たまたま「からやま」へ行ったら、「カレーからあげ」のポスターが張ったあり、今日から販売開始だそうです。「カレーからあげ丼」ふんわりたまごとカレーが絶妙にマッチしており、美味しく頂き…

ベランダの皐月が咲きました(笑)

ベランダの皐月が咲きだしました。トマトも元気に育ってます。【撮影場所 自宅:2022年05月26日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

「天下の奇祭」美川おかえり祭り(前編)

金沢 雨、9時過ぎより晴れてくる予報です。3年ぶりに開催されました。天下の奇祭と言われ、祭りに参加される方をはじめ、紋付き袴姿で行われます。今回撮りに行ったのですが、途中で雨が降り出し、メモリー不足で早々と退散しました。着いたのがお昼の時間で…

5のつく日だったので

金沢 曇り、15時過ぎから雨の予報でしたが、まだ降ってません。彩りベジカレー「松任徳光スタジアム」限定オリジナルを食べようといったのですが、6月~8月の期間限定と気が付かず空振りでした。通常のロースかつを無料でトッピングして、美味しく頂きました…

「金沢南総合運動公園」薔薇

1630平方メートル に約140種約1800本のバラが植えられています。毎年、撮らさせていただいてますが今年は、満開で、たくさん撮ったので今日の一枚(その3)です(笑)【撮影場所 金沢南総合運動公園のバラ園:2022年05月21日 DMC-GX8】 ランキング参加中で…

満開バラ公園「金沢南総合運動公園」(後編)

金沢 晴れ、15j時過ぎから雨の予報です。先週の同曜日、今年はジャストタイミングで、「金沢南総合運動公園」の薔薇を撮ることが出来、とりあえず後編です(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【金沢市HP引用】昭和22…

不動寺ハントンライス

金沢 晴れ、もう少しで真夏日まで気温が上がり、暑かったです。3日連続で富山で仕事でした。たまたま寄った「不動寺PA」で美味しいもの調査しました。いろいろ美味しものがあるようで、機会があったら「不動寺ハントンライス」食べます(笑)【ウィキペディ…

今年も撮ってきました薔薇

たくさん撮ったので「今日の一枚)(その2)です。1630平方メートル に約140種約1800本のバラが植えられています。毎年、撮らさせていただいてますが今年は、満開でした(笑)【撮影場所 金沢南総合運動公園のバラ園:2022年05月21日 DMC-GX8】 ランキング…

満開バラ公園「金沢南総合運動公園」(前編)

金沢 晴れ、今日も晴れてます。先週の同曜日、今年はジャストタイミングで、「金沢南総合運動公園」の薔薇を撮ることが出来ました(笑)【金沢市HP引用】昭和22年(1947年)第2回国民体育大会が開催された市営陸上競技場や総合プール、球技場を含む一帯を…

味楽ラーメン

金沢 晴れ、今日も富山で仕事でした。3日連続で富山で仕事でした。以前にも紹介した「ラーメン味楽」で「味楽ラーメン」食べました。中太ちじれ麺で分厚いチャーシューを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 富山県射水市三ヶ2452-2:2022年05月24日 DSC-RX1…

歌舞伎のまち「小松市」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。「お旅まつり」最終回です。3年ぶりに開催された小松市の「お旅まつり」曳山子供歌舞伎を撮ってきました。歌舞伎のまち「小松市」は、「勧進帳」の舞台の安宅の関や「石川県こまつ芸術劇場うらら」では、本格的な…

カツカレーうどん「うどん万福」

金沢 晴れ、今日も富山で仕事でした。なんどか紹介している富山県射水市の「うどん万福」で、富山に行ったときは外せません。今日も「カツカレーうどん」を美味しく頂きました。小ライスがついておることを忘れており、完食しましたが、おなかも満腹になりま…

お旅まつり【曳山子供歌舞】総集編

金沢 晴れ、昨夜は少し雨が降りましtはれています。3年ぶりに開催された小松市の「お旅まつり」曳山子供歌舞伎を撮ってきました。久々の「お旅まつり」を楽しめました。このシリーズ総集編です(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん…

自然派らーめん「蓮」

金沢 晴れ、今日は仕事で富山に行ってきました。前から食べたいと思っていたラーメン店で、今日食べました。小杉インターチェンジ手前の交差点を通過する度に気になっていたお店です。太麺が好きなので、平打ち縮れ麺はそれだけで満足な一品で、自然はラーメ…

台車(だいぐるま)堆黒の漆絵

美川おかえり祭りに行ってきました。台車(だいぐるま)は、京都の祇園祭の鉾山を模して造られたとされ、各台車には、堆黒の漆絵、金箔、金工、彫刻など、美川の伝統工芸である美川仏壇の技術が注ぎ込まれてます(笑)【撮影場所 白山市美川町:2022年05月21…

今年はジャストタイミング満開バラ公園

金沢 晴れ、今日は晴れ予報ですが、仕事です(笑)金沢南総合運動公園のバラ園には、1630平方メートル に約140種約1800本のバラが植えられています。曇りでしたが、薔薇は満開で「今年はジャストタイミング」でした。【金沢市HP引用】昭和22年(1947年)第…

彩りベジカレー「松任徳光スタジアム」限定オリジナル

金沢 小雨、時折小雨がぱっらつきましたが、それなりの天気でした。通常のカレーに無料トッピング券を使いロースカツを食べました。注文してから気が付いた新メニュー「彩りベジカレー」次回はこれを食べます(笑)【撮影場所 ゴーゴーカレー松任徳光スタジ…

今年も撮ってきました「金沢南総合運動公園のバラ園」

1630平方メートル に約140種約1800本のバラが植えられています。毎年、撮らさせていただいてますが今年は、満開でした(笑)【撮影場所 金沢南総合運動公園のバラ園:2022年05月21日 DMC-GX8】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

お旅まつり「曳山」

金沢 曇り、一日中曇り予報ですが、今日はいろいろねた仕入します。3年ぶりに開催された小松市の「お旅まつり」曳山子供歌舞伎を撮ってきました。寺町の「男の花道」で、出番前の「加賀屋歌右ェ門」のナイスリアクション(笑)【まるごと・こまつ・旅ナビ引…

まるごと野菜ブイヤベース風「発芽玄米入りごはん」

金沢 曇り。うすい雲が広がってます。せっかくの週末ですが、明日も曇り予報です。在宅勤務の日は、お手軽昼食です。冷凍食品で、レンジで「チン」するだけで、美味しく頂けました。ブッロコリーはちょいのせです(笑)【冷凍食品エフエフプレス引用】まるご…