2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽまであん「和菓子アイス」

金沢 曇り、時折日はさしましたが一日曇りで「ツクツクボウシ」の鳴き声も聞こえ秋の気配です。シャトレーゼの「しっぽまであん」を買いました。北海道産小豆を使用したやわらかな自家炊き粒餡を、ミルクのコクがありながらさっぱりとしたバニラアイスと一緒…

旧第六旅団司令部

金沢 晴れ、今日も寝過ごしました(笑)あと少し石垣ネタ残ってますが、ついでに撮ったレトロな建物です。明治31年に建てられた木造平家建て、床面積196㎡の建物です。当時は、陸軍本省が各師団建物の設計をしていたため、全国に同様の建物が建てられました…

クール スパイストマト

金沢 曇り、朝方に少し雨が降りましたが、そのあとは曇りの一日で、過ごしやすかったです。MOS BUTGERの「クール スパイストマト」は、夏らしいハンバーガーで、スパイス&ハーブを組み合わせた「冷製スパイスソース」です。キレのある爽やかな辛さのソース…

石垣の博物館「菱櫓・五十間長屋・橋爪門櫓石垣」

金沢 曇り、寝過ごして遅くなりました(笑)今年の7月にNHK「ブラタモリ」で、「日本の石垣スペシャル 〜加賀百万石の城でわかる石垣の魅力とは?〜」と題して金沢城の石垣の紹介があり、改めて「金沢城」の石垣を撮ってきました。菱櫓や五十間長屋などの土台…

塩カツ丼

金沢 晴れ、いい天気でしたが、家でのんびりしてました(笑)かつやの期間限定「塩カツ丼」を食べました。ロースカツに水菜や大根のつまが山盛りです。にんにくが香る塩だれで、ロースカツを美味しく頂きました。 【撮影場所 かつや金沢新神田店:2021年08月…

石垣の博物館「戌亥櫓石垣」「鉄門石垣」

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。今年の7月にNHK「ブラタモリ」で、「日本の石垣スペシャル 〜加賀百万石の城でわかる石垣の魅力とは?〜」と題して金沢城の石垣の紹介があり、改めて「金沢城」の石垣を撮ってきました。石ばっかりなので、昨年撮っ…

ハントンライス

金沢 曇り、午前中は雨でしたがそのあと曇ってます。スーパーでも売られるようになった「ハントンライス」は、ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースがかかってます。名前の由来は一般的には、「…

レンガ造りのトンネル

金沢 晴れ、お昼前に傘マークの予報です。「レンガ造りのトンネル」は、明治から昭和にかけて、金沢城は旧陸軍の所管となり、軍用施設が設けられました。 このトンネルは、旧陸軍によって弾薬庫が建設された明治から大正期に作られたものとされています。戌…

タチウオの煮つけ

金沢 晴れ、いい天気でそんなに暑くならず、過ごしやすかったです。スーパーに美味しそうな「タチウオ」が売っており、煮つけで食べました。太刀魚の旬は、秋から初冬と言われており、 だいたい7月から10月だそうです(笑) 【撮影場所 自宅:2021年08月24日…

レジゴー

レジゴーは、イオンリテールの決済DXで、2020年3月から本格展開されてます。「レジに並ばない」「レジ待ち時間なし」の買物スタイルを実現する買物システムで、イオンスタイル白山にも導入されてました。お客様は、店内で貸し出されている専用スマホで購入…

石垣の博物館「東ノ丸北面石垣」

金沢 曇り、これから晴れの予報です。今年の7月にNHK「ブラタモリ」で、「日本の石垣スペシャル 〜加賀百万石の城でわかる石垣の魅力とは?〜」と題して金沢城の石垣の紹介があり、改めて「金沢城」の石垣を撮ってきました。石ばっかりなので、この春に撮った…

鶏唐揚げ南蛮丼

金沢 晴れ、今日も真夏日で暑く、風の強い一日でした。この日は在宅勤務で、スーパーのお弁当を買ってきてもらいお気軽昼食です。「鶏唐揚げ南蛮丼」となっていますが、鶏の下には「炒り卵」と「鶏そぼろ」も入っており、美味しく頂きました(笑) 【撮影場…

石垣の博物館「河北門」

金沢 晴れ、曇りの予報ですが、晴れてます。今年の7月にNHK「ブラタモリ」で、「日本の石垣スペシャル 〜加賀百万石の城でわかる石垣の魅力とは?〜」と題して金沢城の石垣の紹介があり、改めて「金沢城」の石垣を撮ってきました。河北門は高麗門である「一の…

5のつく日は「無料トッピング券」

金沢 曇り、午後からは雨がふったりの天気で、今はやんでますが蒸し暑いです。ゴーゴーカレーでは、5のつく日は「無料トッピング券」が貰えます。今日は25日なので、昼食はロースカツを「無料トッピング券」を使いテイクアウトで頂きました。さらに松任徳光…

石垣の博物館「大手門石垣」

金沢 曇り、雨の予報ですが、降ってません。今年の7月にNHK「ブラタモリ」で、「日本の石垣スペシャル 〜加賀百万石の城でわかる石垣の魅力とは?〜」と題して金沢城の石垣の紹介があり、改めて「金沢城」の石垣を撮ってきました。「大手門石垣」は、巨大な割…

具材溢れるぶり太巻き

金沢 曇り、午後から先ほどまで雨が降ってましたが今はやんでます。スーパーで売っていた「具材溢れるぶり太巻き」、鰤のお刺身はよく食べますが、太巻きは初めてでした。太巻きでもいい味出していて、美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 イオンスタイル白…

金沢・まちなか彫刻「金沢の三文豪」

金沢 曇り、まだ振り出してませんが、雨の予報です。石垣のネタは残ってますが、一休みです。ネットで「金沢まちなか彫刻見て歩きマップ」を見つけました。第2弾で「金沢の三文豪」は、金沢出身である泉 鏡花、徳田秋声、室生犀星の3人のことです。金沢城公…

近江町海鮮丼家「ひら井」

金沢 曇り、今日も真夏日となり暑い一日でした。土曜日に時間があったので、近江町市場周辺を散策しました。最初に目に付いたのが、海鮮丼の看板でいつかは食べてみたいです(笑)【撮影場所 近江町市場内:2021年08月21日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中で…

金沢・まちなか彫刻

金沢 曇り、今日も一日曇り予報です。石垣のネタは残ってますが、一休みです。ネットで「金沢まちなか彫刻見て歩きマップ」を見つけました。今回は石垣めぐりと一緒に見れるパブリックアートの紹介です(笑)【イルカに乗った少年(天使)長谷川八十 作 昭和34…

季節のご飯&チキンカツ弁当「梅ごはん」

金沢 曇り、今日は気温が34℃まで上がり暑かったです。早めに買い物を済ませ家でのんびりしてます。ご無沙汰していた「どんたく」で、お気軽昼食です。季節のご飯&チキンカツ弁当「梅ごはん」、チキンカツにも大根おろしと梅のがかかっており、美味しく頂き…

石垣の博物館「石川門石垣」

金沢 晴れ、曇り時々雨の予報ですが、30℃を超えそうです。今年の7月にNHK「ブラタモリ」で、「日本の石垣スペシャル 〜加賀百万石の城でわかる石垣の魅力とは?〜」と題して金沢城の石垣の紹介があり、改めて「金沢城」の石垣を撮ってきました。今回は「石川…

〆さばで晩酌

金沢 晴れ、雨が続いた後、また暑さが戻ってきてます。ベランダの植木の草をとり、お世話になったトマトを処分しました(笑)昨晩の肴は、〆さばでした。わさびをたっぷりのせ、冷酒で晩酌、美味しく頂きました。 【撮影場所 自宅:2021年08月20日 DSC-RX100…

石垣の博物館「玉泉院丸南西」「いもり堀」

金沢 晴れ、午前中は雨の心配なさそうです。今年の7月にNHK「ブラタモリ」で、「日本の石垣スペシャル 〜加賀百万石の城でわかる石垣の魅力とは?〜」と題して金沢城の石垣の紹介があり、改めて「金沢城」の石垣を撮ってきました。今回は「玉泉院丸南西」と「…

作品No.18「Something Eliseis Possible/なにか他にできる」2017

金沢 晴れ、今朝は秋の気配と思ったのですが、日差しが強く久々の30℃を超えた真夏日でした(笑)奥能登国際芸術祭2020+は、16の国と地域から53組(うち新作47組)2021年9月4日(土)~10月24日(日)で開催されます。 奥能登国際芸術祭2020+ 写真は、「奥能登…

石垣の博物館「本丸南面の高石垣」

金沢 晴れ、時折雨の予報ですが晴れており、なんだか秋の気配です。今年の7月にNHK「ブラタモリ」で、「日本の石垣スペシャル 〜加賀百万石の城でわかる石垣の魅力とは?〜」と題して金沢城の石垣の紹介があり、改めて「金沢城」の石垣を撮ってきました。今回…

ねぎ玉カツ丼(梅)

金沢 くもり、今日は通院日で午前中に行ってきました。発病から1年ですが、目はよくも悪くもなっておらず、この状態で付き合うしかなさそうです(笑)かつやのねぎ玉カツ丼(梅)を食べました。揚げたてのトンカツに甘辛のタレ、たっぷりの青ネギと温泉卵で、…

石垣の博物館「石積み技法」

金沢 晴れ、曇り時々雨の予報ですが、今は青空が見えます。「石垣の博物館シリーズ」がつづきます。石積みの模型があるところは桜もきれいで、この春撮った写真とあわせて紹介します(笑)【撮影場所 金沢城公園:2021年03月31日 DMC-GX8】 金沢城内の主要な…

作品No.36「うつしみ」2017

金沢 晴れ、このあとまた雨の予報ですが、今は青空が見えます(笑)奥能登国際芸術祭2020+は、16の国と地域から53組(うち新作47組)2021年9月4日(土)~10月24日(日)で開催されます。 奥能登国際芸術祭2020+ 写真は、「奥能登国際芸術祭2017」で撮った写真…

石垣の博物館「玉泉院丸鼠多門続櫓台」

金沢 雨、雨が降ってます。今年の7月にNHK「ブラタモリ」で、「日本の石垣スペシャル 〜加賀百万石の城でわかる石垣の魅力とは?〜」と題して金沢城の石垣の紹介があり、改めて「金沢城」の石垣を撮ってきました。まずは「玉泉院丸鼠多門続櫓台」石垣で、比較…

作品No.1「時を運ぶ船」2017

金沢 雨、いまそれなりに激しく降ってます。奥能登国際芸術祭2020+は、16の国と地域から53組(うち新作47組)2021年9月4日(土)~10月24日(日)で開催されます。 奥能登国際芸術祭2020+ 写真は、「奥能登国際芸術祭2017」で撮った写真です。 【撮影場所 珠洲…