2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の缶詰と大根煮込みを肴に冷酒を

金沢 晴れ、雲が若干ありましたが夏の日差しで、梅雨明けがまじかと感じました。鯖の缶詰と大根の煮込みで、缶詰(味噌味)の汁と大根をそのまま煮込むだけの一品ですが、冷酒と相性抜群で美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅園:2020年07月31日 DS…

初めてのマクロレンズ(その3)

金沢 曇り、夜に雨はふりましたが、今は止んでおり涼しい風です。給付金で買った「タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」で、約143品種、約1,800本が楽しめるバラ園で、いろいろ撮りました(笑)【撮影場所 金沢南総合運動公園:2020年07月26日 OLYMPUS E-M1…

エビチリを肴に冷酒を

金沢 晴れ、梅雨明けみたいな日差しが強い一日でしたが、あすは朝から雨の予報です。冷酒が美味しい季節で、今夜は「エビチリ」を肴に美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年07月30日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

初めてのマクロレンズ(その2)

金沢 曇り、まだまだ梅雨の空が続きます。給付金で買った「タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」で、約143品種、約1,800本が楽しめるバラ園で、いろいろ撮りました(笑)【撮影場所 金沢南総合運動公園:2020年07月26日 OLYMPUS E-M1】 ランキング参加中で…

ハッシュパピーもコロナ対策

金沢 曇り、今日も蒸し暑い一日でした。家のわんこは、バセットハウンドでした。ハッシュパピーのわんこもバセットハウンドで見るたびに思い出し、天国でコロナ対策でマスクしてると思います(笑)【撮影場所 アルプラザ金沢:2020年07月26日 DSC-RX100M3】 に…

初めてのマクロレンズ(その1)

金沢 曇り、今日も一日中曇り予報です。給付金で買った「タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」で、日曜日は天候が悪い予報でした、雨が降る前にいろいろ撮ってきました。場所は金沢南総合運動公園のバラ園で、2度咲き目のバラが綺麗でした(笑)【撮影場所 …

夏の彩りてまり「涼風」

金沢 曇り、金沢市内は強い雨は降りませんでしたが、場所によっては激しく降ったみたいです。芝寿しの夏季限定の夏の彩りてまり「涼風」を食べました。彩り豊かな一口サイズの可愛らしい4種類の手まり寿しに、金時草の茹で汁で炊いたごはんを使用しているそ…

明治6年造の尾山神社玉垣

金沢 曇り、今は降ってませんが一日中雨の予報で、梅雨が続きそうです。尾山神社の玉垣は、全国でも珍しい「れんがの玉垣」で、鼠多門の完成に合わせ改修されました。玉垣は本殿の両脇と背面を「コ」の字で囲んでます。れんがは、長い辺だけが表に出る段と、…

冷やしちゃんぽん

金沢 曇り、帰宅時は雨が降っていたのですが、今は曇ってます。リンガーハットの夏季限定「冷やしちゃんぽん」を食べました。6種の国産夏野菜を使用し、食感のバラエティ豊かなちゃんぽんで、さっぱりしつつコクもあるオリジナルのとんこつスープに、ピリカ…

今井昴&輪島・和太鼓 虎之介

金沢 曇り、今週も梅雨が続きそうです。 金沢城公園の鼠多門・鼠多門橋の復元工事の完成記念イベントが開催され、玉泉院丸庭園で「今井昴&輪島・和太鼓 虎之介」による勇壮な太鼓の演奏が素晴らしかったです(笑)【撮影場所 金沢市丸の内:2020年07月18日 …

マクロレンズで薔薇を撮りました!

金沢 雨、時折夏の日差しでしたが夕方から小雨です。給付金で買った「タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」で、いつも行っている金沢南総合運動公園の薔薇を撮ってきました。2度咲き目でそれなりに咲いており、人もほとんどいなくじっくり撮りました。来週…

新工法で復元された鼠多門

金沢 曇り、午前中は雨は大丈夫そうで、朝から「タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」の初撮りです(笑)木造2階建ての櫓は床や壁、屋根裏などに県産材の能登ヒバとスギが使われてます。またくぎを一本も使わずに太い梁が見事ですが、梁には安全性と耐久性…

タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

金沢 曇り、時折雨がぱらつく天気でした。4月から新型コロナの影響で、イベントはほとんど中止となり、花ばっかり撮ってました。やっぱりほしくなるのはMACROレンズで、給付金で購入しました。明日は初撮りの予定ですが、天気が心配です(笑)【撮影場所 自宅…

鼠多門

金沢 雨、今日も雨ですっきりしない予報です。金沢城公園で復元整備が進められていた鼠多門(ねずみたもん)・鼠多門橋が完成しました。黒漆喰の海鼠壁が再現され、公園と尾山神社を結ぶ橋とともに、城下町金沢の風景に新たな魅力が加わりました。 門には左…

夏の刺激「タンドリーサラダチキン」

金沢 雨、午前中は小雨で、午後からはぱらつく程度でしたが、また降り出しました。 SUBWAYの夏季限定「タンドリーサラダチキン」。あとからピリピリ刺激がいい感じ、コクマヨソースで美味しく頂きました(笑)【撮影場所 イオン御経塚SUBWAY:2020年07月24日 D…

鼠多門橋

金沢 曇り、今日から連休ですが、梅雨があけず天気が良くありません。 金谷出丸(現尾山神社境内)と二の丸御殿を行き来する際の橋でした。城内最大の規模の木橋は、長さ32.6㍍、幅4.3㍍で整備され、尾山神社から金沢城公園へのアクセスが改善されました(笑…

ゴーヤチャンプルを肴に冷酒を

金沢 曇り、夕方雨が降りましたが、今は曇ってます。今日は仕事でしたが明日から三連休です。夏の定番野菜、ゴーヤ。ゴーヤチャンプルを肴に冷酒を美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年07月23日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

鼠多門石垣の復元

金沢 雨、連休が始まりましたが、きょうは仕事です。金沢城公園で復元整備が進められていた鼠多門(ねずみたもん)・鼠多門橋が完成し、今日から公開されました。鼠多門の通路側の石垣は、明治17年に門が焼失した後に大部分が撤去されましたが、石垣に復元に…

亀田製菓「夏のやみつきカレー」

金沢 曇り、とにかく蒸し暑い一日でした。亀田製菓のハッピータン「夏のやみつきカレー」あまじょっぱいハッピーターンとスパイシーなカレーは相性バツグンで、13種のスパイス、夏にぴったりなおいしさです。期間限定商品なのでお早めに食べてみてください(…

ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」(後編)

金沢 曇り、午後からは晴れの予報で暑くなりそうです。 毎年7月に行われていた「港フェスタ金沢」は新型コロナの影響で中止となりました。おそらく通年通り行われたなら「ひゅうが」も一般公開されたとおもわれ残念で、来年は盛大に「港フェスタ金沢」が開催…

黒胡椒から揚げ×チキンカツ

金沢 曇り、とにかく暑いです。 本当は「ささみカツ冷やしぶっかけうどん」が食べたくて、かつやに行ったのですが終了してました、代わりに「黒胡椒から揚げ×チキンカツ」ボリューム満点をがっつりいただきました(笑)【撮影場所 かつや金沢新神田店:2020年0…

ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」(前編)

金沢 曇り、夕方に少し雨が降る予報です。 「ひゅうが」は全長197㍍、幅33㍍の巨大な護衛艦です。全通飛行甲板の船型から空母とされる場合もあるそうで、大迫力でした(笑)時折、青空ものぞきいい感じで、夏が近いうみとそらの色です(笑)【撮影場所 金沢…

梅雨の晴れ間で青空が綺麗でした(笑)

金沢 曇り、日中は陽が差し蒸し暑かったのですが、いまはくもりで若干涼しくなってます。今日は振替休日で土曜日に撮った写真を整理してました。 土曜日に海上自衛隊のヘリコプター護衛艦「ひゅうが」が金沢港に寄港したと新聞に載っており撮ってきました。…

木場潟の花ハス池(カエル編)

金沢 曇り、昨日は仕事だったので、振り替え休日です。木場潟へ花ハスを撮りに行ったのですが、紫陽花も咲いており、雨ガエルとも遭遇しそれなりに撮れたと自画自賛です(笑)【撮影場所 木場潟公園南園地:2020年07月11日 OLYMPUS E-M1】 ランキング参加中…

ベーコン3枚!肉ざんまい!「ベーコンラバーズ」

金沢 晴れ、今日は梅雨の中休みで、一日中いい天気でした。7月15日から販売になった世界のビーフバーガーを集結させたキャンペーンの第2弾の「ベーコンラバーズ」を食べました。ベーコンのパワーが最高で、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 MEGAドン・…

続金沢の紫陽花寺(後編)

金沢 晴れ、若干の雲はありますが、梅雨の中休みで晴れの予報です。「本興寺」は今年2回目となります。アジサイは本興寺の檀家の人が一人で20年前から植えられたそうです。来年も行きたいです(笑)【撮影場所 金沢市薬師町:2020年06月28日 OLYMPUS E-M1】 …

護衛艦「ひゅうが」金沢港に寄港

金沢 曇り、朝方の雨は10時過ぎにあがり、青空も見えたのですが、ごごから曇ってます。今日はいろいろネタを仕入れました(笑)海上自衛隊のヘリコプター護衛艦「ひゅうが」が金沢港に寄港したと新聞に載っており撮ってきました。残念ながら艦内は一般公開さ…

続金沢の紫陽花寺(前編)

金沢 雨、雷とともに雨が降ってます。なのいかとネタがふそくしており、今日は鼠多門を撮りに行こうと思っているのですが、止んでくれることを祈ってます。 「本興寺」は今年2回目となります。カエルさんを撮りたくて行ったのですが何とか撮れたカエルさんは…

純米大吟醸「加賀纏」

金沢 曇り、時折小雨が降りましtが、今は曇ってます。今夜のお酒は、福光屋さんの純米大吟醸「加賀纏」。うな玉豆腐を肴に美味しき頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2020年07月17日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

木場潟の花ハス池(後編)

金沢 曇り、今日は一日中曇り予報です。地元の木場町にはハスにまつわる民話が残る。三百年前、日末町から嫁いだ女性がハスを大切に世話していた。だが夫と不仲になり実家に戻ると、ハスが咲かなくなったという。「長者のよめとはすのはな」という絵本にもな…