2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかずいろいろ黒米弁当+海老ブロッコリーサラダ

金沢 曇り、雨粒があたる時間もあったのですが、一日中曇りで蒸し暑かったです。 今日も手軽昼食で、トップバリュのお弁当「女子栄養大学」監修商品の「おかずいろいろ黒米弁当」と「海老ブロッコリーサラダ」(奥)を広々としたフードコートで、美味しくい…

吉野工芸の里(水車編)

金沢 晴れ、午後から曇ってくる予報です。御仏供杉の道を山の方へ向かうと水車小屋があり、過去に発電所で使われていた水車が展示されてました。吉野第二発電所で使われていた「カプラン水車」枯淵発電所で使われていた「単流フランシス水車」市原発電所で使…

八種の薬味「塩だれまぐろカツ丼」

金沢 晴れ、いい天気でした。午前中はネタ仕入れでいろいろ撮ってき、午後はのんびり写真を整理してます。昨日から発売された期間限定「八種の薬味 塩だれまぐろカツ」の丼を食べました。キハダマグロのカツに、にんにく・玉ねぎ・青ねぎ・胡麻油・黒胡椒・…

吉野工芸の里(ギャラリー編)

金沢 晴れ、今日もいい天気で行楽日和になりそうで、みなさま3密には注意願います。 吉野工芸の里は、陶芸・木彫・和紙・ガラス・石彫・木工・絵画・染色・加賀友禅などの作家が、この里を拠点として活躍しています。屋内はすべて閉館となってましたが、常設…

チキンのバスク風煮込み

金沢 晴れ、いい天気でした。今週末は天気あhよさそうなのですが、どこへ行くかは思案中です。スペインの煮込み料理で、トマトの甘みや酸味に、海や山に囲まれた美食の宝庫バスク料理の特徴であるパプリカと唐辛子を加え+鶏肉とお好み具材を中に入れレトル…

シャクヤク鮮やか「吉野工芸の里」(後編)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。シャクヤクは、工芸の里を管理する白山吉野地域振興協議会が2018年に植え始め、現在は計約600平方メートルの園地に約350株が植えられています。6月中旬ごろまで楽しめるそうです(笑)以前紹介した「大…

おからパウダーでおから五目煮

金沢 晴れ、それながらのいい天気でしたが、何かと忙しく遅くなりました。おからパウダーで、簡単おから五目煮です。最近ハンバーグに混ぜるなどいろいろ便利ですが、昔ながらの五目煮ですが、味がしみこみやすく簡単で早くで、美味しいです(笑)【撮影場所…

シャクヤク鮮やか「吉野工芸の里」(前編)

金沢 晴れ、今日は一日晴れ予報で、いい天気になりそうです。白山市の吉野工芸の里で、敷地内の3カ所に植えられたシャクヤクが開花したと新聞に載っており、さっそく撮ってきました。赤や白、ピンクの花が咲き、同所を鮮やかに彩っていました(笑)【撮影場…

鰹たたきを肴に冷酒を

金沢 晴れ、青酢らが広がる天気ではなかったのですが、それなりに一日でした。初鰹と言いたいところですが、スーパーで売っている鰹のたたきを肴に冷酒を美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年05月26日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ラ…

お松の方とシャクヤク

金沢 晴れ、いまは若干の雲がありますが、今は晴れてます。 7月中に完成する見込みの「鼠多門」の後に加賀藩祖前田利家の正室・まつが愛したとされるシャクヤクを撮ってきました(笑)夫である利家公亡き後、徳川幕府によって江戸での人質生活を余儀なくされ…

冷奴を肴に冷酒を

金沢 曇り、今日もすっきりしない天気でしたが、気負うと同様に、それなりの一日でした。 このところ暑くなり冷奴が美味しい季節になってきてます。冷奴を肴に冷酒で美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年05月25日 DSC-RX100M3】 にほんブロ…

鼠多門「これが海鼠壁」7月に完成

金沢 曇り、今日も曇りの予報です。7月中に完成する見込みの「鼠多門」を撮ってきました。石川県が金沢城公園で復元整備している鼠多門が完成に近づき、平瓦を並べた「海鼠壁」の接ぎ目を、黒い漆喰で塗り固めた特徴的な外壁が姿を見ることができます(笑)…

巨大「鰤カマ塩焼き」

金沢 曇り、一日中すっきりしない天気でしたが、昨日より暑くなく過ごしやすかったです。 久々の「鰤カマ塩焼き」は、巨大で食べ応えあり冷酒で、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年05月25日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

加賀逆立ち狛犬のルーツ的存在か?

金沢 曇り、土日はいい天気でしたが、今日は一日曇り予報です。 椿原天満宮の狛犬撮ってきました。久々の「逆立ち狛犬」安政6年、松田七左衛門の作で、逆立ち狛犬のルーツ的存在だとの記事も見られますが、定かではありません(笑)【撮影場所 椿原天満宮:…

野菜だしドライカレー7種もち十穀米と金沢カレーメンチ

金沢 晴れ、朝早くからネタ仕入れで、不要不急の外出をし、来週のネタ仕入れました(笑)今日のお昼もスーパーの惣菜売り場で買ったお弁当でした。「野菜だしドライカレー7種もち十穀米」ドライカレーに鶏そぼろがのってます。もう一品は、ゴーゴーカレー監…

SSTR2020~太陽を追うライダーたち~「秋には盛大に」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止で、秋に延期になりました。何とかコロナが終息し開催されることを祈ってます。写真は過去に撮った写真で、いろいろ集め再UPとなります。【撮影場 羽咋市千里浜:2019年0…

具たっぷり「おにぎり鯖」と四川成都ヨダレ鶏

金沢 晴れ、いい天気でネタを仕入れようと思っていたのですが、不発でした。今日のお昼は、スーパーのフードコートで、手前が巨大な具たっぷり「おにぎり鯖」で、奥が「四川成都ヨダレ鶏」を美味しくいただきました(笑)【撮影場所 どんたく西南部店:2020…

あまりにもきれいなので、盗撮してしまいました(笑)

金沢 晴れ、ネタが緊急事態宣言で、今日明日は天久が良く、がんばって仕入れます。 先週末、緊急事態宣言は解除されてたのですが、いつも撮りに行くバラ園は閉鎖されており、次の日に行ったホームセンターで、あまりにもきれいなので、盗撮してしまいました…

緊急事態宣言

金沢 曇り、時折陽も刺し、過ごしやすい一日でした。緊急事態宣言と週末の天候が良くなく、ここのところネタが枯渇しそうな状態で、明日はそれなりいい天気になりそうなるので、いろいろ仕入れてきます。写真はホームセンターで盗撮したバラです(笑)【撮影…

如来寺石佛群(おまけ編)

金沢 曇り、週末はいい天気になる予報で、ネタの補給です。ネタ不足で石佛シリーズおまけ編です。マスク着用、人に合わないよう撮ってきました(笑)【撮影場所 金沢市小立野五丁目:2020年05月09日 OLYMPUS E-M1】 ランキング参加中でもう一押しお願いしま…

定番、ホタテ・キュウリ・ワカメの酢の物

金沢 曇り、一日中くもりで、寒かったです。定番のつまみ、ホタテ・キュウリ・ワカメの酢の物で日本酒の冷を美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年05月21日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

如来寺石佛群(後編)

金沢 曇り、今日も一日すっきりしない天気です。 石佛は開眼法要されており、その独特の光景に圧倒されながらも個性的で情趣あふれる、様々な表情をした石佛達を眺めていると何とも言えない癒された気持ちになります。マスク着用、人に合わないよう撮ってき…

タラのからしタルタルソース

金沢 曇り、一日中くもりで、寒かったです。 焼いた白身魚のタラに、通常のタルタルソース+洋からしで、さっぱりピリ辛美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年05月18日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

如来寺石佛群(前編)

金沢 曇り、今日も一日中降ったりやんだりの予報です。 如来寺では、寺の参道の改修工事の際に取り替えられた敷石を利用して、金沢市やその近郊の方々が思い思いの気持ちや願いを込めて彫られた個性豊かな石佛が所狭しと並べられてます。牡丹と石佛のコラボ…

ほたるいかの磯部揚げ

金沢 曇り、時折雨が降りましたがほとんど曇りで暖かな一日でした。 スーパーで売っていた「ほたるいかの磯部揚げ」を食べました。いその香りが口の中に広がり、冷酒をごくりと飲む。美味しかったです(笑)【撮影場所 自宅:2020年05月18日 DSC-RX100M3】 …

お旅まつり(曳山曳揃え及び曳山子供歌舞伎)「来年は盛大に」

金沢 曇り、今日も一日中すっきりしない予報ですが、雨の心配はなさそうです。今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止で、中止になりました。写真は過去に撮った写真で、いろいろ集め再UPとなります。小松市イメージキャラクターの「カブッキー」と石川T…

手づくりや彩り6点弁当

金沢 曇り、この後雨の予報です。アルプラザ金沢の惣菜売り場で、おいしい弁当を見つけました。「彩り6点弁当」で、おいしそうなおかず4点とごはんが2点のお弁当が398円(税抜き)、リーズナブルな価格と丁度良い量で美味しくいただきました(笑)【撮…

前田家と徳川家の家紋が並ぶ寺【如来寺本堂】

金沢 曇り、今週は曇りの日ばっかりの予報です。 新聞に牡丹が見ごろと載っており見てきました。如来寺本堂の正面の戸には、加賀藩主前田家の家紋と将軍徳川家の葵の紋が並んでいます。牡丹も二つの家紋が並んだ本堂も見事でした(笑)【撮影場所 金沢市小立…

コクうまサラダうどん

金沢 曇り、小雨が降り続いてたのですが、今は曇ってます。お馴染み「コクうまサラダうどん」を久々に食べました。野菜たっぷりヘルシーで、オクラ・鶏肉・かぼちゃなどが入ってます。今回はゴマだれで美味しくいただきました(笑)【撮影場所 御経塚イオン…

大乗寺丘陵公園のツツジ(後編)

金沢 雨、今は降ってますが、一日中くもり予報です。 公園には、約13,000株のツツジが植えられており、品種はオオムラサキツツジ、ドウダンツツジ、ヒラドツツジ、ヤマツツジ、リュウキュウツツジの計5品種だそうです(笑)【撮影場所 大乗寺丘陵公園:2020…