2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製とんかつ

金沢 曇り、明日は強風が予想され、特急など運休の発表がされてます。そんなこと関係なしに、久々の「自家製とんかつ」を、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月28日 E-PL6】にほんブログ村

2018年金沢城「放鷹術」(最終回)

金沢 曇り、今日も最高気温は10℃超えです。鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。今年は近くで撮れましたが、飛行中の写真は今一つ、来年も見にく予定です.クルーズ船AMADEAの記事は、明日からUPします(笑)【撮影場所 金沢城:201…

クルーズ船AMADEA(速報)

金沢 晴れ、春が着実に近づく陽気でした。今年最初のクルーズ船の寄港を見てきました。もともとは、「飛鳥」としてデビューし、現在はドイツの船として活躍しています。2018年金沢城「放鷹術」ねた終了後、別な写真UP予定です(笑)【撮影場所 金沢港:2018…

2018年金沢城「放鷹術」(番外編)

金沢 晴れ、最高気温が10℃予報で、暖かくなりそうです。2月18日(日)に、鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。なにやらTVの撮影みたいで、石川テレビ×BS11「すさんぽ」3月25日(日)ともってられたのですが、詳細は不明です。たま…

「桜海老と筍のふんわり天」の餡かけ

金沢 晴れ、春が近いと感じる日差しで、いい天気でした。市販の天ぷら「桜海老と筍のふんわり天」にひと手間、餡をかけるだけで、ふわふわの食感で、筍の食感、最高の味になります(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月26日 E-PL6】にほんブログ村

「うどん のんち」カレーうどん

金沢 晴れ、一日中晴れの予報です。珠洲市野々江町「うどん のんち」で、カレーうどん食べました。ルーは出汁で割ってなく、牛肉とタマネギたっぷりルーの上に、鶏天と半熟卵がついており、満足の一品です。自家製麺でうどんも最高でした(笑) 【撮影場所 …

鍋と日本酒とガス海老の唐揚げ

金沢 晴れ、すっきり青空ではありませんでしたが、陽がさし、春の陽気です。我が家は、基本的に土日は鍋で、スーパーで買った「ガス海老」の唐揚げを付け出しに、冷した日本酒をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月24日 E-PL6】【自然人ネ…

2018年金沢城「放鷹術」(その6)

金沢 曇り、今日は予定もなく、何しようか思案しています。 追記、いい天気ですが、買い物から帰り、家でのっびりします(笑)先週の日曜日に、金沢城で行われた鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。このネタ続いてますが、そろそ…

タラ鍋のシメは「タラの芽の天ぷら」でそば

金沢 曇り、基本的に我が家では、土日は鍋です。今夜は「タラ」で出汁を取った鍋で、シメは「タラの芽 」のてんぷらをトッピングして、そばを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月24日 E-PL6】にほんブログ村

厚切り「ロースカツサンド」三元豚使用

金沢 曇り、先週はそれなりにネタを仕入れ、いろいろダブってきました。「ロースカツサンド」が好きです(笑)すき焼きパンがおいしそうでした(笑)【撮影場所 イオン御経塚:2018年02月18 日 E-PL6】「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事…

2018年金沢城「放鷹術」(その5)

金沢 曇り、週末はすっきりしない天気が続いてます。今日も所用があり、珠洲に行ってきます (笑)すっきりしない天気の中、鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。日本放鷹協会は、平成13年8月3日に認可を受け、NPO法人として活動さ…

肉手巻きめし

金沢 晴れ、時折小雨も降りましたが、いい天気で春近いです。「肉手巻きめし」、国内産うるち米を100%使用した丸大食品さんの商品で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月23日 E-PL6】にほんブログ村

2018年金沢城「放鷹術」(その4)

金沢 雨、この雨で、歩道に残っている雪が解ければいいのですが。放鷹術(ほうようじゅつ)ネタ再会です。金沢城で行われた鷹匠(たかしょう)による放鷹術を見てきました。途中から雪が降り出し、みんさん雪中の演技、お疲れさまでした(笑)【撮影場所 金沢城…

イワシ唐揚げの甘酢かけ

金沢 晴れ、いい天気でした。いろいろ撮って回りたいのですが、当然仕事です。今夜は、スーパーでの売っていた「イワシ唐揚げ」を使い、甘酢あんかけで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月22日 E-PL6】にほんブログ村

金沢21世紀美術館「冬景色」

金沢 曇り、晴れる時間もありそうな予報です。金沢城の放鷹術(ほうようじゅつ)ネタ残ってますが、一休みして、「金沢21世紀美術館」ネタです(笑)「まる」妹島和世 + 西沢立衛 / SANAAによる金沢21世紀美術館のシンボルとして、2014年の開館10周年を機に、…

煮物を肴に日本酒で

金沢 曇り、春が近づいてると感じる天気でしたが、まだまだ寒いです。今夜は、煮物を肴に日本酒を冷をおいしく頂きました。当然に「ガツンと20度アルコール高め」(原酒)月桂冠です(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月21日 E-PL6】にほんブログ村

2018年金沢城「放鷹術」(その3)

金沢 曇り、積雪の心配はないのですが、まだまだ2月で、朝晩冷え込んでます。日曜日金沢城で行われた鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。開始前は晴れていたのですが、放鳥時に雪が降り出し雪の降ってる中での飛行中写真は難しい…

あったか鍋のシメは、「日本そば」でニシンをトッピング

金沢 曇り、思ったほど気温高くなく、早く春が来てほしいこの頃です。「ガツンと20度アルコール高め」を飲んだ後に「鍋」のシメは「日本そば」に「ニシン」をトッピングし、当然「温卵」も追加しました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月18日 E-PL6】にほん…

2018年金沢城「放鷹術」(その2)

金沢 雨、雨ですが、ごごから晴れの予報です。日曜日に鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。開始前は晴れており、いろいろ撮れました。晴れたり曇ったりの天気でしたが、それなりにお客さん来られていました。鷹匠の衣装がかっこい…

あったか鍋と「ガツンと20度アルコール高め」(原酒)日本酒を冷で

金沢 晴れ、お日様は出ていたのですが、底冷えしてました。日本酒のアルコール度数は大体15~16度だそうですが、スーパーで見つけた「ガツンと20度アルコール高め」(原酒)月桂冠をあったか「鍋」を肴に、冷で美味しく頂きましたが、飲みすぎると酔っぱらう…

2018年金沢城「放鷹術」(その1)

金沢 曇り、日中の気温は7℃まであがり、暖かくなります。鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。1枚目のフクロは、「ベンガルワシミミズク」で愛嬌たっぷりでした(笑)【撮影場所 金沢城:2018年02月18日 PENTAX K-3】【鷹匠の庵引…

2018年金沢城「放鷹術」(速報)

金沢 曇り、鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。写真たくさん撮ったのですが、まだ整理中で、とりあえず速報です(笑)【撮影場所 金沢城:2018年02月18日 E-PL6】【ウィキペディア引用】オオタカ(大鷹、accipiter gentilis)は…

サケの出汁でチゲ鍋

金沢 曇り、深夜に少し雪が降ったみたいで、薄化粧です。いろいろな事が重なっており、ネタ不足が続いてます。今日こそはたくさん仕入れの予定です。「サケの出汁でチゲ鍋」野菜(キャベツ)たっぷり、豚肉、ウインナー、肉団子、餃子等好きなものを入れて、…

吉野家「ベジ黒カレー」

金沢 曇り、ネタを仕入れようと一旦は出かけたのですが、雪が舞いだし断念しました。前から食べたいと思っていた吉野家の「白カレー」でしたが、雪を連想し野菜たっぷりの「ベジ黒カレー」をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 吉野家金沢新神田店:2018年0…

「鬼瓦」おまけ画像

金沢 曇り、時折陽もさすのですが、霰も降ります。道の駅「のと千里浜」に立ち寄りました。篝火の台座の中に「鬼瓦」おまけ画像です(笑)【撮影場所 道の駅「のと千里浜」:2018年02月16日 E-PL6】にほんブログ村

道の駅「のと千里浜」

金沢 雨、雪でなく雨で一安心ですが、ころころ天気変わっており、今年になって週末はず~と天気悪いです。急用が出来、珠洲に帰ってきました。帰り道に久々道の駅「のと千里浜」に立ち寄りました。篝火の台座の中に鬼がわらが置いてあり、興味をそそられまし…

中トロの「カルパッチョ」

金沢 晴れ、急用が出来、早退して能登に帰ってきました。とりあえずは金沢に帰ってきましたが予断を許しません。今夜の一品は、中トロの「カルパッチョト」と焼酎のお湯割りで、長時間運転の疲れをいやしました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月16日 E-PL6…

春一番も観測され、まだかな「河津桜」

金沢 晴れ、今日は、晴れの予報ですが、明日の土曜日、雪マークついてます。ネタがなく昨年の桜です。2月26日には、「河津桜」咲いてましたが、春一番は平年より三日早く観測されましたが、今年はこの大雪で微妙な状況です(笑) 【撮影場所 犀川:2017年02…

デーザートは、バレンタイン「至福のチョコタルト」

金沢 晴れ、道路はアスファルトが見え、安心して走れますが。路肩には雪が残っており道幅がまだまだ狭いです。晩酌の後、一日遅れのバレンタイン「至福のチョコタルト」をデザートととして、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月15日 E-PL6…

丸亀製麺の「鴨カレー南蛮」を食べました

金沢 雨、昨日は春一番が吹いたそうですが、雪残ってます(笑)日曜日に食べたかった、丸亀製麺の「鴨カレー南蛮」を食べました。鴨は、注文後に目の前で焼くスタイルで、ネギ増量、家内の舞茸を分けてもらいトッピングで美味しく頂きました。 【撮影場所 丸…