2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だいこんが主役のおでん

金沢 雨、雪が降るのですが、途中から雨になったりで、積雪の心配はなさそうです。年末年始にかけ、はもの野菜が高騰しており、年明けからは大根は高値でした。先週末に安いだいこんを購入し、今夜は「だいこんが主役のおでん」を美味しく頂きました(笑)【…

金沢ブランド100(中編)

金沢 曇り、少し雪が積もってますが、昨日の日中は暖かく昨日降った分は、解けており、ほとんど影響なさそうです。表現する金沢の個性を体感すれば、これまで気が付かなかった金沢の新たな魅力に出合うことができる。との事で、最終日に見てきました(笑)加…

キムチ冷ややっこ

金沢 曇り、朝の積雪でどうなることと思いましたが、日中に陽が射し、雪が解けおおごとには、なりませんでした。寒い日が続くのですが、季節外れの「キムチ冷ややっこ」は、木綿豆腐を使い、キムチをのせるだけです。暖かい部屋で「芋焼酎」のお湯割りは最高…

金沢ブランド100(前編)

金沢 雪、昨晩より降り出し、約15㎝は積ってます。油断してました。除雪隊の緊急出動です(笑)表現する金沢の個性を体感すれば、これまで気が付かなかった金沢の新たな魅力に出合うことができる。との事で、最終日に見てきました。TOPページ あんころの圓八…

金沢ブランド100(速報)

金沢 曇、時々小雨で、雪も解けだしいい感じで週の開始となりました。金沢21世紀美術館で1月23日(火)から1月28日(日)まで行われた展示会を最終日に見てきました。全国的に活躍している金沢美術工芸大学出身のデザイナー8名が金沢ならではのものを「金沢…

ゴロゴロ野菜カレー

金沢 雨、今週も雪の予報です。からあげ専門店「からやま」が、昨年の12月22日にオープンしました。ネタ仕入れも兼ねて徒歩で行ってきました。たべたのは、「ゴロゴロ野菜カレー」で、ゴロッと野菜がたっぷり、からあげがジュシーで、ルーはサラサラです(笑…

ピリ辛!麻婆ナス丼

金沢 曇り、少しは晴れ間があるかと思っていたのですが、ず~と曇りで、夕方から寒くなってきました。今日のお昼は、スーパーで「麻婆ナス丼」を買い、ピリ辛のシールが貼ってあったのですが、野菜たっぷり丁度いい味で、イートコーナーで美味しく頂きました…

今回の雪は、じわじわ積りました

金沢 曇り、夜にまたもや雪マークです。 先週の月曜日からじわじわ積りはじめ、猛烈な寒波で、ほとんど解けず、土曜日の朝には、除雪されていない場所は、約20㎝ぐらい積りました。昨日は、陽がさし暖かくなりましたが、アイスバーン状態の道路は解けてませ…

ドーナッツの積雪

金沢 曇り、朝から駐車場の除雪を行いました。陽が射す時間もあり、除雪したところはすっかり溶けましたが、アイスバーンの道路は、ますます滑りやすくなってます。ゆっくり積ったので、椅子の穴が「ドーナッツ」見たいに積りました(笑)【撮影場所 自宅:2…

金沢城「放鷹術」(予告)

金沢 雪、追記、除雪したら晴れてきました。峠は越したかと思ってたのですが、深夜からの積雪で、10cmぐらい積っており、今から駐車場の除雪に向かいます(涙)冬の金沢城公園を舞台に繰り広げられる「城と庭のおもてなし事業~冬のおもてなし~」が開催さ…

自宅で鍋焼「カレーうどん」

金沢 雪、峠は超えたと思いますが、あいかわらず冷え込んでおり、アイスバーン状態続いてます。金ちゃん亭の「生タイプゆで」の鍋焼カレーうどん、アルミニ入った商品で、ガスコンロで作りました。IHコンロでもOKらしく、世の中進歩してます(笑)【撮影…

東二口 文弥まつり(予告)

金沢 雪、乾いた雪で一気に積雪量が増えませんが、日中も氷点下で少しもとけません。融雪装置のない道路は、引き続きアイスバーン状態です(涙) 350余年もの間、東二口地区に伝承されてきた文弥人形浄瑠璃「でくの舞」。当時、集落の有志が京で習い覚えたも…

ふろふき大根

金沢 雪、降り続く雪ではなく、積雪は少ないのですが、日中も氷点下で、道路はアイスバーン状態です。スリップ事故が多発してます。野菜が高く、なかなか大根も買えませんでしたが、今夜は「ふろふき大根」。明日から来週にかけて、「おでん」「ぶり大根」が…

雪中ジャンボかきまつり!(予告)

金沢 雪、今回の雪は乾雪で、驚くほどの積雪ではありませんが、気温が上がらず、融雪装置の場所では、アイスバーン状態で、スリップ注意です。週末まで雪だるまマーク続いてます(涙)今年の「雪中ジャンボかきまつり!」は、2018年2月10日(土)~2月11日(…

今シーズン最強の寒波

金沢 雪、「今シーズン最強の寒波」が襲来中で、前回の様な積雪はないのですが、最高気温も氷点下でした。峠は今夜見たいですが、週末まで長引きそうで心配です。追伸、ネタがないのも心配です(笑)【撮影場所 近所:2018年01月24日 E-PL6】にほんブログ村

2011年は、雪が多かったです

金沢 曇り、昨晩で10cmぐらい積ってます。今日が大荒れの予報で、前回ぐらいは積りそうで、今から第1回目の除雪に行きます。(涙)ネタ不足の為、古い写真で繋いでおり今日も2011年の写真で、小松市木場潟へ大雪の中撮影に行きました笑)【撮影場所 小松市…

「ヒラタケ」入り肉じゃが

金沢 曇り、雷が鳴っており、雪の予感です。「ヒラタケ」を入れた肉じゃがです。キノコ入りもいい感じで、美味しく頂きました。我が家の「肉じゃが」は豚肉です(笑)【撮影場所 自宅:2018年01月23日 E-PL6】【ウィキペディア引用】「傘は、径5 - 15cmの半…

2011年の出初め式でホースが大暴れ

金沢 雨、関東は大雪で、大変そうです。足元に気を付けてください。金沢は今日の午後から週末まで大荒れの予報で心配です。ネタが少なく、「出初式」の古い写真です(笑)「2011年の出初め式でホースが大暴れ」市消防局によると、ホースを固定する支持器から…

コーンとベーコンとパンのオーブン焼き

金沢 霙、雨が混じってるので積雪は大丈夫ですが、明日の午後から雪予報で、前回の大変さがよみがえってきます。「コーンとベーコンとパンのオーブン焼き」は、御経塚イオンで購入し、フードコートで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 御経塚イオン:201…

2011年の写真で雪の中激走してます

金沢 曇り、夕方から霙で、水曜日から大荒れ予報で心配です。今週はネタが少なく、「ぷち」の古い写真です(笑)2011年の写真で、まだまだ元気な「ぷち」は、雪が大好きで大喜び雪の中激走してます(合掌)【撮影場所 松任運動公園:2011年01月10日 PENTAX K…

寿司サンド

金沢 曇り、時折雨も降り、天気が悪く来週のネタ仕入れが出来ておらず、どうするか思案中。「寿司サンド」は、別なスーパーで購入し、「御経塚イオン」のフードコートで美味しく頂きました。持ち込み禁止かな?(笑)【撮影場所 御経塚イオン:2018年01月21日…

虹と見附島

金沢 曇り、今日の雪マークは無くなりましたが、明日の午後から霙の予報で、週末まで雪マークになってます。所用があり、また珠洲に帰ってました。車で恋路海岸を走っている時、見附島に虹がかかっており撮りました。グッドタイミングです(笑)【撮影場所 …

どんぶり・とんとん家 「カレーうどん」

金沢 晴れ、今日も所用で珠洲に帰ってきました。実家に帰るときにお店の前を毎回通ってるのですが、はじめて立ち寄り、メニューにあった「カレーうどん」を注文、温玉トッピングです。株式会社いわずみ本店の系列店で、レジの時能登の銘菓「能登のいも」頂き…

石川門・河北門・橋爪門・鼠多門

金沢 晴れ、今日は午後から曇りの予報ですが、明日は雪マークが現れました。「石川門、河北門、橋爪門」が現在ありますが「鼠多門」の復元が始まってます。尾山神社裏口から金沢城に行く方向に、復元されます。発掘作業において、海鼠壁(なまこかべ)に用い…

クレアおばさんのクラムチャウダー

金沢 晴れ、来週の寒波が心配になってきました。「クレアおばさんのクラムチャウダー」を使って、アサリ・シメジがたくさん入っており、美味しく頂きました。家内がお気に入りの商品です(笑)【撮影場所 自宅:2018年01月19日 E-PL6】【グリコHPア引用】…

「逆さ狛犬」福嶋伊之助

金沢 晴れ、今週末は雪の心配はなさそうです(笑)久々の「加賀國逆立ち狛犬」のUPです。出初式へいったついでに「石浦神社」で撮りましたが、年々傷みがひどくなってます。【撮影場所 石浦神社:2018年01月07日 PENTAX K-3】にほんブログ村

あんかけ豆腐

金沢 曇り時々晴れ、暖かな一日でした。夜はそれなりに寒くなってくるので、暖かな「あんかけ豆腐」は美味しいです(笑)【撮影場所 自宅:2018年01月18日 E-PL6】にほんブログ村

Something Else is Possible/なにか他にできる「冬景色」

金沢 曇り、道路状況は改善されたのですが、来週の水曜日あたりに再び、寒波の予報があり心配です。日曜日に所用があり、大雪の中、珠洲に帰ってきました。ついでにいろいろ回りネタ補強で、昨日紹介した写真は中央の双眼鏡の先に見えます(笑)【撮影場所 …

なにか他にできる「冬景色速報」

金沢 雨、遅すぎる除雪も進み、通常に近い道路状況になりました。大雪の中所用があり、珠洲に帰ってきました。奥能登国際芸術祭の残った作品で、明日に続きます(笑)【撮影場所 珠洲市蛸島:2018年01月14日 PENTAX K-3】kanazawa10no3.hatenablog.comにほん…

廃線の雪景色

金沢 雨、この雨で少しは解けてくれればと思ってます。所用があり、珠洲に帰ってきました。何度かUPした「のと鉄道」の廃線に置いてある汽車も雪に埋もれてました(笑)【撮影場所 珠洲市蛸島:2018年01月14日 PENTAX K-3】にほんブログ村