2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木倉町ふうりん祭り(後編)

金沢 曇り、すっきりしない天気が続きます。木倉町ふうりん祭り見てきました。広場の公園でさまざまなイベントが行われており、売店の「鮎の塩焼き」は美味しそうでした(笑) 【撮影場所 金沢市木倉町:2017年07月29日 PENTAX K-3】にほんブログ村【いいね…

北國花火2017金沢大会

金沢 曇り、今日は家で「ネタ」整理してました(笑)金沢市内の犀川で花火大会です。1万2千発打ちあがりましたが、花火の写真は難しく、たくさん撮ったのですが、使えるのは、ほんの一部です。手前は新幹線の高架です。【撮影場所 自宅:2017年07月29日 PENT…

木倉町ふうりん祭り(前編)

金沢 曇り、一日中曇り予報です。何とか昨日ネタ仕入れてきました(笑)木倉町ふうりん祭り見てきました。木倉町は、和食・割烹、フランス、韓国・中国料理など、料理店が数多くあることから、比較的「まちなかの飲食街」といったイメージです。その通りにふ…

直火焼きタンドリーチキン

金沢 晴れ、朝は小雨でしたが、出か掛けるころにはいい天気になりました。今夜は犀川で花火大会があり、自宅から見学です。ボリュームのあるチキン(鶏もも肉)は食べ応え抜群で、少し辛めの味付けが夏にぴったりで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 御…

飯田町燈籠山祭り「総集編」

金沢 小雨、ネタつきました。週末に大量に仕入れする予定です(笑)「飯田町燈籠山祭り」のネタを引っ張りましたが、今回が最終回です。 【撮影場所 珠洲市飯田町:2017年07月20日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペディア引用】当祭りは飯田町に鎮座す…

しゃきしゃき根菜とひき肉カレー

金沢 晴れ、蒸し暑いです。ネタが少なくなり、補給日の天候が気がかりです。トマト、にんじん、なす、たまねぎ、みずくわい、れんこん、にんにく、しょうが、じゃがいもが入った「まるごと野菜」のひき肉カレーです。追加にベーコンエッグをのせました。黄身…

飯田町燈籠山祭り「大燈籠山」

金沢 曇り、ムシムシしてます。高さ約16mをほこる「燈籠山(とろやま)」が最大の見物となります。何度か登場してますが、この燈籠山が一番大きく、見ごたえ満点です(笑) 【撮影場所 珠洲市飯田町:2017年07月20日 PENTAX K-3】にほんブログ村

ごろごろローストチキン

金沢 晴れ、いい天気でしたがそれなりに蒸し暑くなってきました。「ごろごろローストチキン」フライパンでふたして8分ほったらかし調理でできあがり!じっくり炒めたドライトマトの旨みとガーリックが効いた旨塩レモン仕立てで鶏肉とじゃがいも、にんじんが…

飯田町燈籠山祭り「370余年の歴史」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。奥能登珠洲市飯田町で行われる370余年歴史のある春日神社の神事で、燈籠山を含め、全9基の山車(やま)の町内曳きまわしと榊神輿の渡御があります。なかでも、高さ約16mをほこる「燈籠山(とろやま)」が最大の見…

簡単エスカベッチョ

金沢 晴れ、前線が南下している状態で、風は涼しく、すごしやすい日でした。スーパー市販の「白身魚フライ」にたまねぎをスライスして、白系ドレッシングであえて、ふらいに乗せるだけです。これで結構おいしく頂けます(笑)【撮影場所 自宅:2017年07月26日…

土日の昼食

金沢 晴れ、久しぶりの晴れです。飯田町燈籠山祭りのネタが続いてますが一休み。土日の昼食はほとんど外食です。先週はまずマックのロコモコバガーカレー味。うわさ通りの美味しさでた(笑) 【撮影場所 アルプラザ近岡:2017年07月22日 E-PL6】引き続き、日…

飯田町燈籠山祭り(提灯)

金沢 曇り、午前中は、雨は激しく降りましたが、午後からは小雨と曇り状態です。祭の日はあっちこっちで、祝いの品が飾られます。漁港近くの「消防署分団」でも「提灯」が飾られており、印象的でした(笑)【撮影場所 飯田町:2017年07月20日 PENTAX K-3】に…

飯田町燈籠山祭り「はやぶさ ミサイル艇」

金沢 雨、強く降っており災害が心配です。「飯田町燈籠山祭り」に海上自衛隊舞鶴地方隊の自衛官が参加されるため飯田港に入港していました。この時間は「はやぶさ」だけでしたが、「うみたか」も入港します。一般公開は21日で、乗船できませんでした(笑) …

飯田町燈籠山祭り(大漁旗)

金沢 曇り、雨は激しく降る時間もあったのですが、今は曇ってます。能登は、里山と里海が隣接する地域で「半農半漁」の生活を送っています。祭の日は「大漁旗」が掲げられてました(笑)【撮影場所 飯田町:2017年07月20日 PENTAX K-3】にほんブログ村

飯田町燈籠山祭り「おすずみ祭」

金沢 曇り、昨日の雨で若干涼しいですが、今日は曇りで蒸し暑くなりそうです。20日は所用があり、珠洲の実家に帰ってました。用事を済ませた後に、見たかった「飯田町燈籠山祭り」を見てきました。この日はなぜか「能登里山海道」が工事の為夜間通行止めにな…

飯田町燈籠山祭り(カレーうどん)

金沢 雨、「戻り梅雨」で、梅雨の時期以上に降ってます。「燈籠山祭り」を見に来て、近くのスーパー飯田シーサイドで、「カレーうどん」を食べました。ルーてんこ盛りで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 飯田町:2017年07月20日 E-PL6】にほんブログ村

飯田町燈籠山祭り「集う人」

金沢 雨、雨が降っており、若干涼しいです。田舎のお祭りは、仕事を休んでも参加する人が多く、休めないと「仕事」をやめてまで、帰郷します。さすがに最近は固定日からその月の週末に行われてますが、飯田町は20日・21日の固定です(笑) 【撮影場所 珠洲市…

飯田町燈籠山祭り(夕暮れ時)

金沢 曇り、時折日も射し、暑いです。本当は、夜まで見たかったのですが、能登里山海道が夜間工事、早めの帰宅となりました。夕暮れ時で我慢です(笑)【撮影場所 飯田町:2017年07月20日 PENTAX K-3】にほんブログ村

飯田町燈籠山祭り「燈籠山人形」

金沢 曇り、曇りの予報ですが、暑くなりそうです。飯田町燈籠山祭りのネタ続きます(笑)往時は全町内で7基の燈籠山があったのですが、大正に入ると電線の架設により燈籠山の曳き廻しができなくなり、記念行事や大祭のみで燈籠山が作られていたのですが、201…

飯田町燈籠山祭り(速報)

金沢 晴れ、一気に夏本番で、陽が落ちても暑いです。昨日はこの祭を見たので遅くなりました(笑)毎年7/20・7/21開催。珠洲市指定無形民俗文化財・飯田燈籠山祭り(いいだまちとろやままつり)の見処は高さ約16mの人形が飾られる「燈籠山(とろやま)」と呼…

護衛艦「かが」(C4ISR)

金沢 晴れ、無事に帰ってきましたが、疲れました。「かが」は、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦で、特徴として指揮統制中枢で、高度な指揮通信能力があります。「C4ISR」とは、Command(指揮)・Control(統制)・Communication(通信)・Conputer(…

護衛艦「かが」(ヘリコプターコックピット)

金沢 晴れ、所用があり、休みを取って実家に帰ってきます。帰りが遅くなりそうで、「今日の一枚」はお休みの予定です。「かが」は、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦で、コックピットもまじかで見れました。整然と並んでいる機器が好きです(笑) 【撮影…

「港フェスタ金沢2017」(ヘリコプター)

金沢 晴れ、兎に角暑いです。「かが」は海自最大の基準排水量1万9500トンでヘリコプター搭載護衛艦です。甲板にはいろいろ展示されており、まじかで見れて感激です(笑)【撮影場所 金沢大浜埠頭:2017年07月15日 PENTAX K-3】にほんブログ村

夏野菜のカレーうどん

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。護衛艦「かが」ネタはもう少しあるのですが、一休み。」以前にも紹介した「獅子家」さんで夏季限定メニュー。「夏野菜のカレーうどん」家内は「ハーフアンドハーフ」を食べました。トマトが最高に美味しかったです(笑)…

お手軽グラタン

金沢 曇り、蒸し暑いです。市販の「ホタテコロッケ」をベースに具材を追加し、同じく市販のソースを入れ焼いてます。お手軽ですが、メチャメチャ美味しいです(笑)【撮影場所 自宅頭:2017年07月18日 E-PL6】にほんブログ村

護衛艦「かが」(エレベータ)

金沢 曇り、日中は晴れの予報です。「かが」は海自最大の基準排水量1万9500トンでヘリコプター搭載護衛艦です。甲板と格納庫を結ぶエレベーターで人を甲板へ上げ下げです。最後に動画もあります(笑) 【撮影場所 金沢大浜埠頭:2016年07月16日 PENTAX …

「港フェスタ金沢2017」(エレベータ)

金沢 曇り、夕方から曇っており、風が冷たく涼しいです。「港フェスタ金沢2017」ネタで、甲板と格納庫を結ぶエレベーター(通常はヘリコプター)で乗船した人を運んでました。感動しました。明日は、動画を含め「エレベーター」をUPします(笑)【撮影場所…

護衛艦「かが」(ロゴマーク)

金沢 曇り、昨晩の強力な雨でいくぶん涼しいのですが、今日仕事です。「かが」は海自最大の基準排水量1万9500トンでヘリコプター搭載護衛艦です。就役訓練中で、「港フェスタ金沢2017」にあわせて入港しました。17日まで停泊。3月の就役以来、民…

「港フェスタ金沢2017」(加賀の人)

金沢 曇り、雨は降ってませんが、風が強いです。「港フェスタ金沢2017」ネタで、今回はダジャレ、「加賀の人」→「加賀の女」(北島三郎の22枚目のシングルです)このTシャツがほしいです(笑)【撮影場所 金沢大浜埠頭:2017年07月15日 PENTAX K-3】にほんブ…

護衛艦「かが」(艦橋)

金沢 雨、昨日から一転し一日中雨の予報です。「港フェスタ金沢2017」に行ってきました。ある程度は混むと想定していたのですが、想定以上の混雑でした。それでも「DDH184 JS KAGA」に乗船し、いろいろ撮りました(笑) 【撮影場所 金沢大浜埠頭:2016年07月…