2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去pic(その14)誕生日

金沢 雨、梅雨の天気です。「ぷち」の誕生日は7月8日で、今年で満16歳になります。今日から過去に撮った誕生日シリーズをUPします。ちなみに「ぷち」は、なんとか元気に過ごしています(笑)【撮影場所 自宅:2009年07月08日 SP550UZ】kanazawa10no3.haten…

続白山高山植物園「お花畑」(最終回)

金沢 雨、今日は植木の水やりはお休みです。今週も「白山高山植物園」ネタでしたが今回が最終回で、もう一度行くかは思案中です(笑)標高800mにある試験地で、高山植物の低地栽培試験に取り組んでいる施設で、2017年6月4日~7月17日公開予定となってます。…

続白山高山植物園「ヤブキリの幼生」

金沢 曇り、雨降ってませんが蒸し暑いです。今日も「白山高山植物園」で撮った昆虫シリーズで最終回です。ニッコウキスゲと「ヤブキリの幼生」で、名前はコメントで教えていただきました。ありがとうございます(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月2…

続白山高山植物園「お花畑」(その3)

金沢 曇り、今日も雨降りません。標高800mにある試験地で、高山植物の低地栽培試験に取り組んでいる施設で、2017年6月4日~7月17日公開予定となってます。のこり2週間、是非訪れて見てください(笑)【撮影場 白山高山植物園:2017年06月24日 PENTAX K-3】…

続白山高山植物園「蜜蜂ホバリング」

金沢 晴れ、帰宅後は植木の水やり、梅雨はどこへ行ったのでしょうか?今日も「白山高山植物園」で撮った昆虫シリーズ続きます。ニッコウキスゲと「蜜蜂ホバリング」ですが、狙ったわけでなくタマタマ撮れました(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月2…

続白山高山植物園「お花畑」(その2)

金沢 曇り、雨は降ってないのですが、シメジメ蒸し暑い日です。このごろプロフィールアイコンをいろいろいじってます(笑)「お花畑」は、駐車場からはそれなりの坂が続き、この看板が見えるとすぐそこになります。先日UPした「バッタ」の名前を教えて頂き…

続白山高山植物園「蜜蜂」

金沢 曇り、梅雨の時期なのにベランダ植木の水やりが大変です。今日も「白山高山植物園」で撮った昆虫シリーズで、イブキジャコウソウと「蜜蜂」です(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月24日 PENTAX K-3】にほんブログ村

続白山高山植物園「お花畑」(その1)

金沢 曇り、日中は晴れ、夕方に雨の予報です。「白山高山植物園」の生き物が続いてましたが、「お花畑」も撮ってます。17日に比べ、いろいろ(鮮やか色)咲きだしてましたが、ガイドを見て名前をと思うのですが、1枚目は「ヤマホタルブクロ」で、2枚目が「シ…

続白山高山植物園「バッタ」

金沢 曇り、梅雨は一休み中ですが、ジメジメしています。今日も「白山高山植物園」で撮った昆虫シリーズで、ニッコウキスゲと「バッタ」です。バッタの種類わかりません(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月24日 PENTAX K-3】にほんブログ村

続白山高山植物園「モリアオガエル」

金沢 晴れ、今日は晴れる予報です。「白山高山植物園」の入り口にはビオトープがあり、いろいろな生き物が生き生きと育ってます。そんな中日差しを避けるようにへばりついてました(笑)おまけ写真は、以前にも紹介した「ルリイトトンボ」と名前が分からない…

続白山高山植物園「蜘蛛の巣」

金沢 雨、やっぱり梅雨です(笑)「白山高山植物園」に着いたのが、9時過ぎで、朝梅雨に濡れた「蜘蛛の巣」が輝いてました。【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月24日 PENTAX K-3】にほんブログ村

手取川ダム

金沢 雨、曇り・雨の予報で、梅雨らしいジメジメした一日になりそうです(笑)「白山高山植物園」へ行くときは、「手取川ダム」の横を通ります。岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダムを、「ロックフィルダム」と言うそうですが、落石の恐れがあるため、…

今日も行ってきました「白山高山植物園」

金沢 曇り、日中は晴れていたのですが、曇ってきました。先週に引き続き「白山高山植物園」へ行ってきました。今回はいろいろな花撮れましたが、写真の整理が追い付かず、来週UPします(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月24日 PENTAX K-3】にほん…

白山高山植物園2017(後編)

金沢 晴れ、日曜日に「白山高山植物園」へ行ってきました。時期的に少し早かったので、今日も晴れなので、行ってきます(笑)標高800mにある試験地で、高山植物の低地栽培試験に取り組んでいる施設です。2017年6月4日~7月17日公開予定となってます。【撮影…

牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ

金沢 晴れ、梅雨はどこへ行ったのでしょうか(笑)大人むけのパスタ「牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ」粗挽きにした、とあるだけに、肉の食感が良く、イベリコ豚かどうかは、わかりませんが美味しく頂きました。【撮影場所 自宅:2017年06月23日 E-PL6…

白山高山植物園2017(前編)

金沢 晴れ、早くも梅雨の中休み(笑)日曜日に「白山高山植物園」へ行ってきました。時期的に少し早かったみたいです。今週に再度行くか思案中・・・・・白山の希少種を含む400種類以上の中から、約50種類の植物を白山を眺望する標高800mの斜面に移植し、白…

鯖の竜田揚げ

金沢 曇り、北陸も昨日に梅雨入りしましたが、今日は晴れでした。今夜は「鯖の竜田揚げ」に「だいこんおろし」のベストマッチで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年06月22日 E-PL6】にほんブログ村

白山が綺麗でした

金沢 曇り、昨日やっと梅雨入りしましたが、今日から曇り晴れの予報が続いてます。日曜日に「白山高山植物園」へ行ってきました。時期的に少し早かったみたいですが、天気がよく「白山」がとてもきれいでした(笑) 標高800mにある試験地で、高山植物の低地…

雨の日紫陽花

金沢 雨、紫陽花はやっぱり雨の日に撮るのが一番です(笑)【撮影場所 自宅:2017年06月21日 E-PL6】にほんブログ村

獅子屋のカレーうどん

金沢 雨、木々や農作物、我が家の植木、恵みの雨です。前から一度行きたいと思っており、今日「白山高山植物園」へ行った帰りに食べました。「中太の手打ち麺」とカレーの愛称がバツグンで、温泉玉子が通常でのっており最高でした(笑) 【撮影場所 獅子屋 …

肉ダンゴのあんかけ

金沢 曇り、今夜から雨の予報です。いよいよ北陸も梅雨入りです。「肉ダンゴのあんかけ」やさいたっぷりで美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年06月20日 E-PL6】にほんブログ村

加佐ノ岬パワースポット

金沢 晴れ、今日も晴れの予報で、明日から恵みの雨か?加佐ノ岬は、白山、木曾御嶽山、富士山という3つの霊山を一直線上に結んだライン上に位置しており、加賀の真言宗別格本山である那谷寺もその線上にあります。またその先には、太平洋側の神奈川県真鶴(…

ゴーゴーカレーチーズ

金沢 晴れ、いい天気でした。今夜は「ゴーゴーカレーチーズ」のレトルト商品です。家内は外箱を処分しており、レトルトパックには「ゴーゴーカレーチーズ」と記載されており、ゴーゴーの味にチーズが混ざってます。詳細は分かりませんが美味しく頂きました(…

ノハナショウブ

金沢 晴れ、今日はすっきり晴れそうです。日曜日、朝の朝刊で記事が載っており、早速行ってきました。新聞によると、加賀沿岸のノハナショウブの自生地は、砂岩の上に土が推積した地層でのため水が地下に染み込まず、一帯が湿地になって生育に適してるそうで…

松の傷

金沢 曇り、加佐ノ岬のノハナショウブが自生していると新聞に載っており、見に行ってきました。途中カンバンがあり、この松の木は昭和20年戦争末期、戦闘機の燃料が不足し航空燃料として松脂を採取した傷だそうで、加佐の岬から片野海岸にかけて全ての松の木…

卯辰山の花菖蒲園(紫陽花編)

金沢 曇り、午前は晴れ、再び曇りの予報。いくとこ決まってません(笑)どれが、カキツバタ、アヤメ、花菖蒲かわかりませんが、とりあえず撮ってきましたが、紫陽花はわかりました。 【撮影場 金沢市:2017年06月11日E-PL6】にほんブログ村

ルリイトトンボ(瑠璃糸蜻蛉)

金沢 晴れ、予定通り「白山高山植物園」へ行ってきましたが、少し早かったみたいです。来週UPしますが珍しい「トンボ」見ました。全身が瑠璃色のとても美しいトンボで、標高の高い山岳地帯に生息し、オスは全身が鮮やかな瑠璃色で、メスは黒味が強いらしく…

卯辰山の花菖蒲園(後編)

金沢 晴れ、今日は予定通り「白山高山植物園」へ行ってきます。どれが、カキツバタ、アヤメ、花菖蒲かわかりませんが、とりあえず撮ってきました(笑)【出典:きまっし金沢】卯辰山の花菖蒲園では6月下旬には2000本のアジサイが咲きます。カキツバタ、…

天下一品

金沢 曇り、今日の昼は外食で、昔から見たことや聞いたことのある「天下一品」はじめて食べました。「こってり」は敬遠し、「あっさり」で「ねぎ多め」「麺硬め」で注文し、美味しく頂きました。ちなみに金沢にも2店舗あるそうです(笑)【撮影場所 天下一品…

卯辰山の花菖蒲園(前編)

金沢 曇り、曇ってますが、晴れの予報でいい天気になりそうです。どれが、カキツバタ、アヤメ、花菖蒲かわかりませんが、とりあえず撮ってきました(笑)【出典:きまっし金沢】卯辰山の花菖蒲園ではアヤメ、カキツバタ、花菖蒲、スイレン、アジサイなどが見…