2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華マンション船

金沢 曇り、寒い一日でした。桜はまだ咲きそうにありません。今朝の新聞に、今年最初のクルーズ船となる米国籍のラグジュアリー船「ザ・ワールド」(4万3524トン)が寄港したと載っており、出港が今日で仕事終わりに見てきました。世界で唯一の分譲マン…

早咲きの桜が満開です(後編)

金沢 曇り、早咲きはそれなりに咲きましたが、ソメイヨシノは、まだまだです。土曜日に前回紹介した早咲き桜見てきました。満開で、この日の午後は晴れで、白山も一緒に撮れました(笑) 【撮影場所 白山市松任:2017年03月25日 PENTAX K-3】にほんブログ村

ハタハタの南蛮漬け

金沢 曇り、それなりに気温は上がりましたが、風邪気味で体調回復しません。ハタハタの唐揚げを購入し、南蛮漬けで美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年03月30日 E-PL6】にほんブログ村

早咲きの桜が満開です(前編)

金沢 晴れ、風邪がよくなりません。週末までには何とか治し、ネタ仕入れです。土曜日に前回紹介した早咲き桜見てきました。満開で、この日の午後は晴れで、白山も一緒に撮れました(笑) 【撮影場所 白山市松任:2017年03月25日 PENTAX K-3】にほんブログ村

30品目バランス弁当

金沢 曇り、東京は冷たい風で寒かったです。開花宣言のあった東京ですが、ほとんど咲いてませんでした。打ち合わせが長引き、新幹線で弁当を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 新幹線車中:2017年03月29日 E-PL6】にほんブログ村

浜松町小便小僧

東京 曇、急遽今日から東京に出張で、久しぶりに浜松町の小便小僧です(笑)【撮影場所 東京浜松町駅:2017年03月28日 E-PL6】にほんブログ村

近所の寒緋桜

金沢 晴れ、風邪気味で体調がよくありません。近所のおうちの庭に咲いている寒緋桜、毎年楽しまさせて頂いてます。今年も咲きました(笑) 【撮影場所 金沢市:2017年03月25日 PENTAX K-3】にほんブログ村

猿山雪割草(速報)

金沢 晴れ、朝から輪島市門前へ雪割草見に行ってきました。天気は良かったのですが、風が冷たかったです。それなりに撮れ満足の一日で、来週にはUPします(笑)【撮影場所 猿山岬:2017年03月26日 PENTAX K-3】にほんブログ村

のどぐろ料理と北陸地酒 せん

金沢 晴れ、午後から雨の予報で、午前中にネタ仕入れです。送別会は「のどぐろ料理と北陸地酒 せん」となってますが、料理に「のどぐろ」ありませんでした(笑)【撮影場所 金沢市:2017年03月24日E-PL6】にほんブログ村

続・金澤さぬき「カレーうどん」

金沢 晴れ、昨日UP予定でしたが、風邪ぎみで、早々に寝ました。今日は午前中は静養し、ごごから、時計のベルト調整でショップに持ち込み、なかなかいい感じです。金澤さぬき「カレーうどん」は何度食べても美味しいです(笑)【撮影場所 金澤さぬき:2017…

椿サミット(後編)

金沢 晴れ、いい天気になりそうですが、のどがいがらっぽく、かぜの症状で午前中は休養します。日曜日に第27回全国椿サミット野々市大会・花と緑ののいち椿まつり2017を見てきました。いろいろな椿が見れたのですが、土曜日からの開催で、管内の暖房で、…

椿サミット(前編)

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。今日は送別会で遅くなります。日曜日に第27回全国椿サミット野々市大会・花と緑ののいち椿まつり2017を見てきました。いろいろな椿が見れたのですが、土曜日からの開催で、管内の暖房で、はながくたびれてたのが残念…

麻婆茄子丼

金沢 曇り、すっきりしない天気でしたが、春が近づいてます。永谷園の「麻婆茄子丼」お湯を注ぐだけで出来る、フリーズドライブロックタイプで、ご飯にかけるだけ、お手軽便利で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年03月23日 E-PL6】にほんブ…

咲いていました早咲き桜

金沢 曇り、夕方は雨の予報ですが、週末にかけては曇り晴れの予報です。犀川の「河津桜」と別な場所で、早咲き桜を見てきました。昨年からしっているポイントですが、犀川の「河津桜」と比べると花が白っぽく種類が定かでありません。この日が咲き始め頃でこ…

PRX-7000T-7JFが到着したのですが・・・

金沢 晴れ、いい天気でした。前からほしかった「PRX-7000T-7JF」を値段も下がっておりアマゾンで20日にポチットし、早くも到着しました。ここまでは良かったのですが、ベルト調整方法が分かりません。どなたか知っていたら教えてください(笑)【撮影場所 自…

毎週見に行った「河津桜」

金沢 晴れ、東京では染井吉野の開花が発表されたそうで、今年は早そうです。犀川の河川敷に咲いている「河津桜」を2月26日(日)に今年初めて見に行き、雪の積もったものや「メジロ」との遭遇など、長らく楽しめた(笑) 【撮影場所 犀川:2017年03月18日 PE…

十八製麺

金沢 雨、出張から無事帰ってきましたが、雨が降ってます。今日は八王子で昼食、おいしいつけ麺があるとのことで、「十八製麺」塩つけ麺食べました。昼なので、炊き込みごはん小付きで、ボリュームたっぷりで、美味しく頂きました。全容が分からないのでおま…

ふくさげ祭り(後編)

神奈川 雨、出張中で、今夜金沢に帰ります。第6回目の「ふくさげ祭り」を見てきました。雛のつるし飾りで、ご当地の名物がモチーフで、石畳の大正通り商店街が歴史と伝統が感じさせてくれます(笑)【撮影場所 白山美川:2017年03月18日 PENTAX K-3】 【撮影…

大宮弁当

神奈川 晴れ、無事今夜の宿に到着。金沢から盛岡へ行く途中、事故で東北新幹線が遅れてました。予定外の大宮でお弁当の昼食となりました。大宮駅限定の「大宮弁当です(笑)【撮影場所 東北新幹線:2017年03月20日 E-PL6】にほんブログ村

ふくさげ祭り(前編)

金沢 晴れ、今日から仕事で、盛岡→東京への出張です。第6回目の「ふくさげ祭り」を見てきました。雛のつるし飾りで、ご当地の名物がモチーフで、美川の珍味、ふぐの粕漬けにちなんフグの飾りが好きです(笑) 【撮影場所 白山美川:2017年03月18日 E-PL6】に…

チキンカツサンドとツナパン

金沢 晴れ、春霞か黄砂かは不明ですが、もやってました。今日のお昼は、ツノパンで有名な「フレッシュベイク野々市店」で「チキンカツサンドとツナパン」を美味しく頂きました。飲み物無料です(笑)【撮影場所 フレッシュベイク野々市店:2017年03月19日 E-…

かつやのカツカレーが500円

金沢 晴れ、昨日食べてきました。近所のかつや(金沢新神田店)がリニューアルオープン記念で、4品を500円で食べれます。ひごろ100円割引きで、お得感を満足しているのですが、カツカレーは税込810円が500円で、お得感爆発です(笑) 【撮影場所 カツヤ新神…

ふくさげ祭り(速報)

金沢 曇り、第6回目の「ふくさげ祭り」を見てきました。雛のつるし飾りで、ご当地の名物がモチーフです。明日までやってます。来週中には本編UP予定です(笑)【撮影場所 白山美川:2017年03月18日 PENTAX K-3】にほんブログ村【うらら白山人引用】「ふく…

雪割草(予告)

金沢 曇り、昨日の新聞に「雪割草」が咲き始めたと載ってました。輪島市門前町の猿山岬は日本有数の雪割草群生地で、花言葉は「忍耐」で、復興への象徴として能登半島地震で被災した輪島市の「市の花」になっているそうです。見ごろは3月25日(日)で、見に…

冷凍パスタ

金沢 晴れ、晴天とは行きませんでした、それなりの天気でした。週末も晴れの予報で、ネタ仕入れに励みます。冷凍品6割引きでしいれた「冷凍パスタ」は、麺のこしもあり、具もなすがそれなりに目立ち、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年03月17…

かに面

金沢 曇り、曇りでしたが、時折青空も見え、確実に春はやってきそうです。「かに面」とは、香箱ガニに、カニから取り出した身やミソ、内子を詰めて蒸し、おでんのだしで煮たもですが、我が家で食べるのは、スーパーで売ってる「かに面」もどきです(笑)【撮…

過去pic(その9)

金沢 曇り、雨の予報でしたが、降ってる時間は短い時間でした。通常ネタも、先週は補給出来ず「今日の一枚」のUPのみですが、今日の一枚は厄介で、「ぷち」の過去picで、雪の中を爆走してます(笑)【撮影場所 松任総合運動公園:2013年01月15日 PENTAX K-…

今日の一品

金沢 雨、夕方までは曇りでしたが、今雨降ってきました。切干大根にアゲ・コンブ・ニンジンといい感じの「今夜の一品」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年03月14日 E-PL6】にほんブログ村

満開までに時間かかってます(後編)

金沢 曇り、暑かったり、寒くなったり、長い野球の試合で、疲れがたまってます(笑)2月26日の日曜日には開花していたのですが、そのさむかったり、雪が降ったりと万回までに時間がかかってますが、長く楽しんでます。昨日は青空バックに写真撮れました。【…

肉巻餃子

金沢 曇り、餃子の皮の代わりに、豚ロース薄切りで巻いてあります。アルプラザ平和堂で売っており、お気に入りの一品です(笑)【撮影場所 自宅:2017年03月13日 E-PL6】にほんブログ村