2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の開き

金沢 晴れ、いい天気が続いてますが、朝夕は、冷え込んでます。塩鯖は大好きなのですが、塩加減が微妙で辛いのは苦手です。今回は「鯖の開き」で、塩の塩梅もいい加減でした(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月28日 E-PL6】にほんブログ村

道の駅瀬女の除雪車

金沢 晴れ、今日もいい天気です。「東二口」へ向かう途中、「道の駅瀬女」に立ち寄ったのですが、この時期大活躍の「除雪車」の黄色と赤のコントラストが好きです。金沢市内では、さすがにみかけません(笑)【撮影場所 道の駅瀬女:2018年02月19日 E-PL6】…

「たこ」のマリネ

金沢 晴れ、いい天気でしたが、それなりに寒い一日でした。シーザードレッシングとたまねぎスライス、後はゆでたこだけで美味しく頂けます(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月27日 E-PL6】にほんブログ村

近江ちゃんぽん

金沢 晴れ、昨日と変わっていい天気になりそうです。河津桜も咲きだし春近しです。究極の黄金だし・たっぷり野菜・特製自家製麺にこだわったちゃんぽんに、追加トッピングで半熟たまごとねぎを追加して、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 ちゃんぽん亭総…

河津桜が咲き始めました(速報)

金沢 雨、雨が降ったり、陽が射したりとコロコロ変わる天気でしたが、咲いてました(笑)何枚か撮ったので、とりあえず速報です。【撮影場所 犀川:2017年02月26日 PENTAX K-3】にほんブログ村

東二口文弥まつり(山里)

金沢 曇り、今日もネタ仕入れに出かけますが、行き先がきまってません(笑)「東二口」は、手取川上流の白山山麓の雪深い山里です。その昔は、100軒ほどの集落でしたが、現在14軒に減りました。さすがに雪残ってました(笑) 【撮影場所 東二口歴史民俗資料…

東二口文弥まつり(木偶)

金沢 曇り、無事帰ってきましたが、新幹線に4時間30分乗るのは疲れます(笑)東二口文弥(ぶんや)まつりにて歴史民俗資料館で行われた「人形浄瑠璃」を見てきました。上演中の写真は、人形の動きが速いので、手ぶれオンパレードでしたが、上演後の木偶は、…

カレーソバ

盛岡 晴れ、出張中です。天気は良くあったかい感じですが、風は寒風です。あいもかわらず、カレー麺を食べました。溶き卵が特徴的で、鶏のモモ肉多数と長葱と玉葱がグッドで、細めの麺おいしく頂きました(笑)【撮影場所 南部家敷盛岡店:2017年02月24日 E-P…

やみつきスパイスのチキンカツ丼

金沢 曇り、今日は出張で、予約投稿です。「東二口 文弥まつり」のネタはも少し続きますが、一休みです(笑)スパイスは、フライドガーリック、唐辛子、魚粉、フライドエシャロット、クミン、コリアンダーの6味で、丼にはさらにマヨネーズ、大量のネギがのっ…

門出屋嶋(最終回)

金沢 曇り、暖かかったり、寒かったりと変なん一日でした。何かと忙しくばたばたしてます(笑)350余年もの間、東二口地区に伝承されてきた文弥人形浄瑠璃「でくの舞」行ってきました。出し物は、「門出屋島」で源平合戦の四国屋島の戦いのお話で、第二段の…

門出屋嶋(その3)

金沢 曇り、朝は冷え込みましたが、日中は陽が射し暖かでした。350余年もの間、東二口地区に伝承されてきた文弥人形浄瑠璃「でくの舞」行ってきました。出し物は、時間の関係で全五段ですが「初段」「二段」の演目でした。たぶん二段目中盤です(笑) 【撮影…

門出屋嶋(その2)

金沢 曇り、今日は彦根で月次処理の立会で遅くなりました。とにかく何かと忙しい日が続いてます(笑)350余年もの間、東二口地区に伝承されてきた文弥人形浄瑠璃「でくの舞」行ってきました。出し物は、「門出屋島」で最盛期には「演目」は40の演目あったそ…

門出屋嶋(その1)

金沢 雨、風が強く雨の一日でした。昨日の速報通り、ネタ仕入れたのですが、何かと忙しく遅くなってからのUPです(笑)350余年もの間、東二口地区に伝承されてきた文弥人形浄瑠璃「でくの舞」行ってきました。出し物は、「門出屋島」で源平合戦の四国屋島…

東二口 文弥まつり(速報)

金沢 晴れ、350余年もの間、東二口地区に伝承されてきた文弥人形浄瑠璃「でくの舞」行ってきました。とりあえず速報で、来週にたっぷり紹介予定です(笑)【撮影場所 東二口歴史民俗資料館:2018年02月19日 E-PL6】にほんブログ村

具たくさんチゲ味「白子」いりよせ鍋

金沢 雨、野暮ようが出来、ネタ仕入れ出来ませんでした。明日から如何しようか悩んでます。とりあえず、今日の一枚は、真鱈の白子はまだまだ高いので、助惣鱈の白子鍋を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月18日 E-PL6】にほんブログ村

過去pic(その6)

金沢 曇り、なんとかネタ仕入れ出来そうです。通常ネタは、週末毎に補充しているのですが、先週は忙しく補充できませんでした。とうとうネタが切れ、通常版も「ぷち」の過去Picで、複数枚UPです(笑)【撮影場所 自宅:2015年02月01日DMC-TZ30】【撮影場所…

過去pic(その5)

金沢 雨、昨日と一転、あさからヒトジト降ってます。通常ネタは、週末毎に補充できるのですが、今日の一枚は厄介で、「ぷち」の過去picです(笑)【撮影場所 自宅:2008年01月19日 SP550UZ】にほんブログ村

東山ひがしのれん(後編)

金沢 雨、雨ですが、暖かい朝で、これから冷え込みます。立春の日に撮りためた「ネタ」も「のれん」で終了となります。撮った枚数が足りなかったので、「主計町」で撮影分も混じってます(笑) 【撮影場所 東山ひがし:2017年02月04日E-PL6】にほんブログ村

キノコとベーコンのマヨネーズ炒め

金沢 晴れ、春の陽気でしたが、明日からまた寒くなります。「キノコとベーコンのマヨネーズ炒め」シメジ・エノキ・ホウレンソウなど、やっぱりいろいろ入ってます(笑)【撮影場所 自宅:2017年02月16日 E-PL6】にほんブログ村

東山ひがしのれん(前編)

金沢 晴れ、暖かくなる予報ですが、朝は寒いです。立春の日に撮りためた「ネタ」も「のれん」で終了となります。今週末は「ネタ」仕入れに励みます(笑) 【撮影場所 東山ひがし:2017年02月04日E-PL6】にほんブログ村

タラの眞子

金沢 晴れ、明日は気温16℃の予報で、暖かくなりそうです。お値段もそれなりになってきたので、「タラの眞子」の煮物です。家内の初挑戦でしたが、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年02月15日 E-PL6】にほんブログ村

続白山絶景ポイント

金沢 雨、ハッキリしない天気が続いてますが、立春の日はハッキリな天気でした。以前に一度ス紹介したのですが、白山の絶景ポイントです(笑)【撮影場所 手取川:2017年02月04日 PENTAX K-3】にほんブログ村

バレンタインデー

金沢 曇り、寒い一日でした。「チョコレート」を家内からもらいましたが、義理ではないと思ってます(笑)【撮影場所 自宅:2017年02月14日 E-PL6】にほんブログ村

主計町

金沢 曇り、今日もハッキリしない予報です。ネタ不足はハッキリしており、2月4日の写真が続きます。立春の日は、いい天気で市内を走り回り「ネタ」仕入れました。ひがし茶屋街の後は、主計町に立ち寄りました。ここは桜がとても綺麗で、いまから楽しみです(…

イカと里芋の煮物

金沢 曇り、時折陽が射しましたが、雪もぱらつく不安定な天気でした。「イカと里芋」が煮物がメインです、インゲン・シメジ・ニンジン・糸こんにゃくと我が家は、いつも具たくさんです(笑)【撮影場所 自宅:2017年02月12日 E-PL6】にほんブログ村

「日清」焼すぱ下町ぺぺろん

金沢 曇り、土曜日は仕事、昨日はときおり雪の空模様で、週末のネタ仕入れができませんでした。そこで、古い写真で今週は何とか乗り切る予定です。日清食品HPによると昨年3月に発売された商品です。リーズナブルなお値段で購入し食べてみました。太めの塩焼…

コストコのホットドッグ

金沢 曇り、コストコへ久々に行ってきました。当然昼はリーズナブルでボリュームたっぷり「ホットドッグ」でしたが、トッピングが綺麗にできませんでした(笑)【撮影場所 野々市倉庫店:2017年02月12日 E-PL6】にほんブログ村

白山と北陸新幹線

金沢 雨、今日はネタ仕入れが難しそうな天気です。立春の日は、いい天気で市内を走り回り「ネタ」仕入れました。白山と新幹線を撮るつもりで、ウロチョロしましたが、なかなか見つからず、何とか数枚撮れました(笑)【撮影場所 白山車両基地:2017年02月04…

チャンカレ弁当

金沢 晴れ、心配された雪は、降らなく晴れてました。今日は仕事で昼飯は「チャンカレ弁当」でした(笑)【撮影場所 会社:2017年02月11日 E-PL6】にほんブログ村【ウィキペディア引用】カレーのチャンピオンは、株式会社チャンピオンカレーをフランチャイズ…

石川県庁舎展望台

金沢 雪、それなりに積りました。立春の日は、いい天気で市内を走り回り「ネタ」仕入れました。市内を一望でき、晴れていれば日本海・立山・白山が見れます(笑) 【撮影場所 石川県庁舎展望台:2017年02月04日 PENTAX K-3】にほんブログ村【石川県HP引用…