2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

井関諏訪神社

神奈川 曇り、今日は車で移動し東京出張です。仕事は何とか無事終了しました(笑)続くもので、記事整理中「おかえり祭り」の帰り道に遭遇しました。今回は前回と違い逆立ちしてるほうが口が開いており、正常配置です。 獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が…

諏訪神社

金沢 晴れ、 昨晩からの雨は、現前中までパラパラと午前中まで続きましたが、今は晴れてます。明日からはまたしても東京出張で、なにかと忙しいです(笑)美川の鏝絵で見た逆立ち獅子を見て思い出しました。このカテゴリーもお久しぶりで、以前にも一度紹介…

美川町

金沢 曇り、先ほどから曇ってきましたが、いい天気の日曜でした。ダービーをTV観戦し、のんびりすごしてます(笑)おかえり祭りに行った時に、町内をブラブラ。室町時代から港町で江戸時代には、北前船の寄港地として賑わったそうで、歴史ある町並みが感じ…

おかえり祭り(蒔絵編)

金沢 晴れ、山のほうがもやってますが、いい天気でした。午後からは自宅で内職です(笑)台車(だいぐるま)と呼ばれる曳山13台には、仏壇の街としても有名な美川ならではの技術の粋を集めた蒔絵で彩られており、豪華そのものです。一箇所ですべてをゆっくり…

おかえり祭り(後編)

金沢 晴れ、昨晩から振り出した雨は、通勤時には晴れ、雨の後ですが、すごしやすい一日でしたが、仕事は相変わらず、バタバタです(笑)進軍ラッパの若衆を先頭に、台車(だいぐるま)と呼ばれる曳山13台と神輿が練る祭りで、初日は神幸(お旅)、そして二日…

おかえり祭り(前編)

金沢 曇り、仕事が何かと忙しく、やっと「おかえり祭り」UPします(笑)進軍ラッパの若衆を先頭に、台車(だいぐるま)と呼ばれる曳山13台と神輿が練る祭りで、初日は神幸(お旅)、そして二日目は還御(お還り)で、決められた10本の帰り道を毎年順番に通…

HAPPY TRAIN ほくりく

金沢 雨、無事、東京から帰ってきましたが、金沢は雨です。まぁ植木の水遣りの手間が省けます(笑)おかえり祭りの帰りに、いきなり「トワイライト色」に遭遇し、線路沿いを先回りし何とか撮れました。後でネットで調べてみると「サロンカーなにわ」がEF81-1…

ロコモコ

金沢 晴れ、最近の東京出張は、仕事の後も忙しく、遅くならないように早朝UPです(笑)たまごと2枚のビーフパティを粉チーズトッピングのバンズでサンドされ、特製のグレービーソースで仕上げられたもので、それなりのおいしさでした。残念なのが家の近く…

ご無沙汰しております

金沢 晴れ、いい天気が続いてます。仕事は今日もバタバタで明日から再び、東京出張で、今度は新幹線です(笑)2ヶ月ぶりの登場です。「ご無沙汰しております」が元気に過ごしております。家中を我が物顔でうろつき、最近暑くなって来たのか、風通しのいい場…

[ヒトカタケ]能登牛甘みコロッケ

金沢 晴れ、今日は美川の「おかえり祭り」を見てきました。台車(だいくるま)が神社前に並んでおり、ゆっくり見れました。実家から金沢に帰る途中に寄りました。「能登牛甘みコロッケ」の乗ったカレーです。カレーは普通な味ですが、能登牛のコロッケがいけ…

小松市

金沢 晴れ、あさからベランダの大掃除を行い。夏バージョンのレイアウトに変更しました。いくつかの鉢を植え替えるため、午後からホームセンターで買い物、また余計な木(桜)を買いました(笑)お旅まつりに行ったときは、城下町の古い建物を見て歩きます。…

稲葉左近館乃場

金沢 晴れ、無事帰ってきました。何かと忙しく疲れました(笑)曳山子供歌舞伎、西町は、「辰巳用水命光輝稲葉左近館乃場」で、前田利常の時代、金沢城へ用水を引き入れるコウジが完成した。昔は工事完了後は、城の秘密を守るため当事者は抹消された。子供た…

一力茶屋

神奈川 晴れ、飲みすぎに注意しましょう(笑)曳山子供歌舞伎、材木町は、「曳山三番叟・仮名手本忠臣蔵七段目一力茶屋」で、主君を殺された大星良之助は敵討ちの心がないと敵方を欺くために、今夜も祇園一力茶屋で大いに酩酊している。子供たちの熱演にただ…

お旅祭り

東京 晴れ、出張中で遅くなりました(笑)毎年のように行ってますが、いつもいい天気です。今回は快晴で日焼けしそうで腕まくりのシャツを下ろし、ついてすぐに振る舞い酒を頂き、いい気分で町内をぶらつきました。 【撮影場所 小松:2016年05月15日 E-PL6】…

オープンガーデン【萬年寺】

金沢 晴れ、昨日の雨も朝にはすっかり上がり、快晴の一日でした。明日からは二泊三日で東京出張です(笑)5月に入って「ツツジ」ネタで引張りましたが、これが最後です。萬年寺(ばんねんじ)の露地には、樹齢200年以上ののとキリシマツツジがあり、平成17年…

オープンガーデン【芦田家】

金沢 雨、日中は真夏日となりましたが、夕方から雨です。雪から守るこ大きなレール式の移動小屋で雪囲いがあり、この日は小屋の中ですが、先週に通ったときは(実家に帰る時毎回通ります)、小屋の外でした。八重霧島で樹齢は350年で、他の地区より遅咲きで…

パエリア風ライスピザ

金沢 晴れ、小松の「お旅祭り」を見てきました。曳山子供歌舞伎を今年も堪能しました。今週に記事UPします(笑)「世界の凧の祭典」を見に行く途中の、スーパーに立ち寄り昼食です。「パエリア風ライスピザ」と言う商品を見つけ食べてみました。サフランラ…

世界の凧の祭典

金沢 晴れ、いい天気で、ホームセンターで、お買い得な植木を仕入れ、庭いじりしてました(笑)連休最終日久しぶりに、内灘で行われた「世界の凧の祭典」へ行ってきました。県内外、海外からも凧揚げ愛好家約1,800人が集まる凧の祭典で、6畳サイズの大凧、連…

オープンガーデン【明楽寺】

金沢 晴れ、いい天気が続き、週末へ突入(笑)ここは予定に負かったのですが、七尾に向か途中にのぼりを発見し立ち寄りました。桃色のツツジが印象的でした。 戸籍簿によると樹齢200年〜300年の数種類の色(朱赤・朱・桃)があるそうで、花色や花形をいろい…

オープンガーデン【地福院】

金沢 晴れ、いい天気で、日差しがあるところは熱くは無く、暖かい感じで、いい時期です。週末も晴れそうで「ツツジ」ネタ以外を仕入れる予定ですが、「ツツジ」ネタ続きます(笑)中居湾は、波がほとんど立たない穏やかな海とガイドにあるのですが、風が強く…

のと里山空港

金沢 雨、明日は回復しそうですが、今日も雨でした。連休明けのバタつきもひと段落し、週末へ向けて、もう一分張りです(笑)「のと里山空港」で行われた「のとキリシマツツジ フェスティバル」へ行ってきました。毎年「のとキリシマツツジ」の株を安く購入…

コストコ

金沢 雨、夕暮れ時から降りだしました。風邪が日や晴れが続いたので、いい感じの雨です。ツツジネタが続いたのでここで一休みですが、ツツジが写ってます(笑)連休2日目は、たぶんすいていると予測し、コストへ行ってきました。予測どおりすいており、ゆっ…

オープンガーデン【山下家】

金沢 雨、そんなに降ってませんが、小粒がぱらついてます。連休明けからなにかと忙しい日でした。今年はタイミングが良く、連休中もツツジネタを仕入れたので、当分続きます(笑)危うく道に迷いそうになりましたが、なんとかたどり着きました。ひととおうり…

オープンガーデン【本田家】

金沢 晴れ、GWの後半で取れた四連休も今日で終了。全般に風の強い日が続きましたが、いい行楽ができ、大満足です。ツツジネタが盛りだくさんでまだ続きます(笑)本田家では、わんこが出迎えてくれました。いろいろ回り疲れが疲れが出てきましたが、手入れ…

辻回し

金沢 曇り、朝方は雨が降りましたが、曇っています。連休3日目ものんびりゆくりしてます(笑)ウィキペディア(下記文書)で、祭りの見所の一つ「辻回し」を読むのですが、いまいちわかりません。でも大変な作業で、見物人も盛り上がり、ぐるっと回るのに2…

青柏祭

金沢 曇り、今日は2回目のUPです。雨の予報ですが、まだ降ってません。連休2日目は、これって予定が無く、コストコへ行き、買い物をして早々帰宅、溜まったネタを整理してます(笑)たぶん8年ぶりと思うのですが、昨日七尾の「青柏祭」を見てきました。…

スパイシーチキンフィレ

金沢 曇り、遅いGWの二日目です。昨日はいろいろと予定があり、朝早くに出かけましたが、今日はどこへ行くか決まってません。とりあえず、ネタが溜まってきたので、朝一UPです(笑)毎度お馴染みサブウェイの「スパイシーチキンフィレ」を食べました。H…

オープンガーデン【櫻井尊保家】

金沢 晴れ、予定通りに「のと里山空港」で行われた「のとキリシマツツジ フェスティバル」へ行ってきました。今年は紫・桃色・深紅の3株を購入し、早速鉢に植えました。来年奇麗に咲いてくれればいいのですが(笑)櫻井尊保家の「のとキリシマツツジ」は、古…

オープンガーデン【櫻井規詞家】

金沢 晴れ、昨夜の雨は、朝には上がっていたのですが、昨日同様に強風の一日です。あすから4連休で、おそいGWがはじまります。まだまだ「のとキリシマツツジ」が続きますが、あすも「のとキリシマツツジ フェスティバル」を見に、のと里山空港へ行く予定で…

大人のいなり寿司セット

金沢 晴れ、フェーン現象で、暑かったのですが、仕事してました。明日出勤すると明後日から4連休で、遅いGWです(笑)「青唐辛子」「黒糖」「梅」「ちりめん山椒」「わさび」「蓮根入り」の6種類が入った「いなり」です。最近ではスーパーに並んでいる寿司…