2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花宣言

金沢 花曇り、開花宣言がありましたが、自宅中庭の桜はそれなりに咲いてます。金沢地方気象台が30日に、標本木のソメイヨシノが5輪以上咲いたので桜の開花を宣言ました。 同気象台によると、暖冬の影響で平年より5日早い開花で、満開は4月4〜6日の見…

サクラモード継続

金沢 曇り、無事帰ってきました。東京の桜はまだまだでしたが、なんと我が家の中庭が咲いてます。明日は写真を撮ってネタにします(笑)太陽丘の「菜の花」と「河津桜」を見に行く途中に違う桜を見つけました。今年は早咲きの桜をいろいろ見れ、大忙しが続い…

菜の花と河津桜

東京 晴れ、いい天気です。東京は21日に桜が開花し、それなりに桜を見れると思っていたのですが、先週が寒かったので、まだまだです。桜見学は棚上げで、仕事を頑張ってます。今日も遅くなりそうで早めのUPです(笑)先週の新聞で、太陽丘の「菜の花」と「…

片町

東京 曇り、今日から東京出張で、桜ネタ仕入れようと思っていたのですが、金沢より寒い感じで、まだ満開になってないようで、仕事がんばります(笑)金曜日の飲み会で早めに着き、飲み屋街をぶらぶら、ネタ仕入れました。飲み会は楽しかったのですが、年甲斐…

エッグデミチーズイン肉厚ハンバーガー

金沢 晴れ、朝からいい天気で、サクラを見てきました。写真を整理し、早々にUPします(笑)昔は金沢にもお店があったのですが、今は無く、久々に食べました。期間限定「エッグデミチーズイン肉厚ハンバーガー」で、ふっくら肉厚ハンバーグの中にはチェダー…

チーズインチキンカツカレー

金沢 曇り、時おり日が差しましたが、くもりで、昨晩の飲みすぎで、家でグダグダしてました(笑)東京出張のとき羽田で昼食、何を食べようかウロチョロし、見た目が奇麗で、チキンフライと野菜チップスが盛り付けてあるカレー店を選びました。ライスが3種類…

春のおいしい!は、ひと味ちがう。

金沢 曇り、最近は朝UPが続いてます。今日も飲み会で遅くなりそうでUPします(笑)毎度お馴染みのサブウエイに行ってきました。「えび野菜タルタル」「炭火焼き牛カルビ」で包装紙もサクラ模様で、たるたるは7種のザクザク食感、炭火焼きは特性の甘辛た…

男女滝

金沢 曇り、昨日のよるから少し寒くなってます。「花冷え」といいますが、金沢はソメイヨシノ開花してません(笑)雪割草を見に行って、道に迷いネタを一つゲットしました。看板に寄ると、本流の「女滝」と支流の「男滝」の2つの滝が並んで流れており、寄り…

続河津桜

東京 晴れ、出張中で東京のホテルからUPしてます。昨日は久々の飛行機でしたが、ANA便でシステムトラブルでどうなるかと・・・・・何とかJAL便に振り替えでき、遅れる事無く到着しました(笑)日曜日に再び、「河津桜」を見てきました。あいにく曇っ…

唐実桜

金沢 晴れ、今日から東京へ一泊での出張で、朝UPしてます。開花した桜が見れるかと期待するのですが、缶詰状態で作業予定です(笑)写真は日曜日に行った兼六園の早咲き桜の「カラミザクラ」、椿寒桜が咲き始めると花をつけますが、なかなか満開を撮ること…

雪割草(後編)

金沢 晴れ、せっかく晴れたのに仕事でした。土曜日に雪割草を見に行ってきました。少し早かったです。3月26日と27日に門前町総持寺通りを会場に雪割草の展示や即売会を行うイベントが行われるのですが、見ごろはこのあたりでしょうか(笑)それなりに撮れた…

雪割草(前編)

金沢 曇り、朝から曇っており残念でしたが、早咲きの桜をまた撮ってきました。これから写真整理です。昨日雪割草を見に行ってきました。昨年は深見地区から見に行き、結構な歩く距離で疲れたので、今年は猿山灯台から行く予定で行動しましたが、道に迷い1時…

東京出張

金沢 曇り、日中は小雨でしたが今は曇ってます。明日は雨は降らないのですが、曇りで、桜を見に行こうと思ってます。なんとかいい写真撮りたいです(笑)水曜日の東京出張は、予定が変更となり、翌日の大阪での打ち合わせも参加することなりました。あわただ…

増し増しやさいのチキンカツ丼

金沢 雨、週末にかけて天気が崩れる予報でがっかりしています。日曜日は、かつやへ行ってきました。キャベツの千切りがこぼれんばかりの山盛りで、その下にはもやし、さらにチキンカツとなります。特製”ニンニク醤油は、想像以上にニンニクが強烈で、におい…

おろし中中温

金沢 晴れ、出張さきからのUPがうまく行ってなく、中身替えてます(笑)久々に越前そばの「五福」へ行ってきました。注文は「おろし中中温」で、中盛の大根中辛のあったかいそばと言う事で、この時期は暖かいのがおいしいです。とうぜん最後の辛い汁まで完…

サクラモード突入

横浜 晴れ、日帰り出張が大阪経由に今日帰り事になり、横浜からUPしてます。3月上旬の「河津桜」から一気に「サクラモード」に突入しました。これから忙しくなりそうです。早咲き桜の「新スポット」です。木には個人の名前が書いた札がついており、白山市…

緋寒桜が咲き始め

金沢 晴れ、昨日発表された開花予想が、前回より早まり3月31日との事です。平年より早まりそうです(笑)平年はもう少し遅かったと思うのですが、毎年、勝手に撮っている近所の「緋寒桜」が咲き始めました。ソメイヨシノは4月5日と当初発表されてましたが、…

北陸新幹線開業1周年記念「花火プロジェクト」(後編)

金沢 曇り、出勤時は小雨交じりでしたが、雨はやんだのですが、曇りです。明日からは天気が良くなりそうで、一歩一歩春に近づいてます。3月12日(土)に北陸新幹線の開業記念1周年の「花火プロジェクト」を見てきました。自宅を早めに出て、いい撮影ポイン…

北陸新幹線開業1周年記念「花火プロジェクト」(前編)

金沢 曇り、今日は出かける前に早めのUPです。昨日3月12日(土)に北陸新幹線の開業記念1周年の「花火プロジェクト」を見てきました。金沢駅から特別列車が運行され、新幹線に乗りながら「花火」を見る企画です。当然記念乗車の募集に応募しましたが、65…

兼六園の椿寒桜が咲き始めました!

金沢 晴れ、所用で会社へ行ってきましたが、行く前に兼六園に寄りました。兼六園の横の坂に毎年早咲きのツバキカンザクラ(椿寒桜)が咲き始めたと新聞に載っており、早速今日行ってきました。いまは晴れているのですが、朝は小雨模様で、寒い中、咲き始めて…

ぶら金沢(木倉町編)

金沢 晴れ、日も差すいい天気ですが、冷え込んでます。週明けからは暖かくなるそうで、いよいよ初到来です(笑)日曜日に「おいしい金沢まつり」を見に行くついでに、いろいろたり寄りました。木倉町は、金沢市中心部の風情ある飲食街で、300有余前に、松尾…

ぶら金沢(香林坊編)

金沢 曇り、朝は少し日も差したのですが午後から曇りでした。週末に天気が崩れる予報でした、少し持ち直しそうで、いろいろネタ探しに回ります(笑)日曜日に「おいしい金沢まつり」を見に行くついでに、大和香林坊店のデパ地下をうろうろし、ネタ探しです。…

ぶら金沢(長町編)

金沢 曇り、日中は霙交じりで寒の戻りで寒かったです。週末にかけて冷え込む予報ですが、頃を過ぎると春になると期待してます。日曜日に「おいしい金沢まつり」を見に行くのが第一目標で、徒歩で香林坊まで行ってきました。長町近辺で、一服し、いい天気だっ…

おいしい金沢まつり3/1[火]−31[木]

金沢 曇り、会社内でインフルエンザが流行りだしてます。充分注意したいのですが、体力に自身ありません(笑)北陸新幹線開業1周年記念で、「おいしい金沢まつり」が行われており、「肉料理」と「金沢丼」の飲食イベントで香林坊へ行ってきました。いろいろ…

TRAPIZZINOトラピッツィーノ金沢本店

金沢 晴れ、朝方は昨晩の雨が残ってましたが、日中は晴れのいい天気で、今日も暖かくなりました(笑)なんでも今年の2月に開店したお店は、イタリア・ローマで人気を集めているストリートフードのお店で、「トラピッツィーノ金沢本店」です。料理は、無添加…

金沢でも河津桜が咲いてました(後編)

金沢 曇り、午前中はいい天気で、中心街まで歩いていってきました。一気に春の陽気で、歩き出すと汗ばむ感じでした。午後からは曇りだし、雨がぱらつくときもあります。昨日に続き、金曜日の北國新聞に載っていた「河津桜」を撮った後編です(笑) 【撮影場…

金沢でも河津桜が咲いてました(前編)

金沢 晴れ、金曜日の北國新聞に千日町の犀川ほとりに咲いていると載っており、早速行ってきました。こんな近くに咲いているとは知らず、まだ咲き初めぐらいの感じで、今年は幸先よく当分楽しめそうです(笑) 【撮影場所 金沢市千日町:2016年03月05日 E-PL6…

金沢21世紀美術館・しいのき迎賓館・ななほしカレー

金沢 晴れ、いい天気であったかです。今朝の新聞に金沢の犀川沿いで河津桜が開花したと載っており、明日にでも見てくる予定です(笑)先週の土曜日は、金曜日に雪が降り、最後の雪景色と梅を見に兼六園に行ってきました。いつものように「金沢21世紀美術館」…

さくら開花予想は4月5日

金沢 晴れ、午前中は寒かったのですが、午後から日も差し暖かくなりました。予報では週末に掛け、さらに暖かくなる予報ですが、桜の話題はまだまだです。ウェザーマップの発表によると、「今年のさくらは、平年並みの開花となるところが多いでしょう。西日本…

雪化粧の金沢城は、今シーズン見納めか?

金沢 晴れ、日中は気温もあがらず、それなりに寒かったのですが、明日からは暖かくなる予報で、春到来でで、早く桜が咲かないかと思ってる日々です(笑)土曜日の日に久しぶり兼六園に行き、帰りに金沢城を通るいつものパターンで、前日の雪が白い瓦にうっす…