2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チリトマカレーラーメン

金沢 晴れ、日中は、暑かったですが、今は涼しい風が吹いてます(笑)外食カレー専門店チェーンの「ココイチ」こと株式会社壱番屋とコラボレーションし、エースコックより5月4日に発売になったカップラーメン、「Coco壱番屋監修 夏のスパイシー チリトマトカ…

フレッシュマック

金沢 曇り、蒸し暑い一日でしたが、風は涼しく、窓を開けるとすごしやすいです。キリコの記事が続きましたが久々マックです(笑)フレッシュマックと言う事で、定番商品にトマトやレタスを合わせたもので、「ベーコンレタスバーガー」「チキンフィレオ」を食…

人形キリコ(夜の部)

金沢 曇り、兎に角蒸し暑い一日です。故郷の「松波キリコ祭り」へ久々の参加しました。夕暮れ時まで町内を回り、夜10時過ぎからメイン通りでのキリコ乱舞です。22年ぶりの打ち上げ花火ありました。夜はDMC-TZ30をポケットに入れ合間に撮影しましたが、酔っ払…

人形キリコ(その3)

金沢 曇り、昨晩の雨で涼しくなり、今夜は風もあり過ごしやしです。ただ明日からは猛暑になりそうです(笑)故郷の「松波キリコ祭り」へ久々の参加しました。約200年前に始まり、180年前から人形をキリコ中央の舞台に載せいますが、製作は7月上旬から始まり…

人形キリコ(その2)

金沢 曇り、日中は暑かったのですが、今夜から雨の予報で、少しは涼しくなることを期待してます(笑)故郷の「松波キリコ祭り」へ久々の参加しました。祭りの当日新聞で、キリコを保管する納屋から火災になり、人形が焼けた知りました。キリコは出火前に納屋…

人形キリコ(その1)

金沢 晴れ、能登から今朝かえってきました。金沢のほうが暑いです(笑)故郷の「松波キリコ祭り」へ久々の参加で、年甲斐も無く、キリコを担ぎましたが、肩がパンパンです(笑) 【撮影場所 松波人形キリコ:2015年07月25日 PENTAX K-x】にほんブログ村人気…

海座

金沢 晴れ、今日は帰省でお泊りの予定。早朝のUPとなりました(笑)木曜日に商談で行ったお客さんのお店で、おいしく頂きました。 【撮影場所 滋賀県:2015年07月23日 DMC-TZ30】にほんブログ村人気ブログランキングへ【ホームページ引用】四季折々の新鮮…

土用の丑

金沢 晴れ、「土用の丑」と言う事で、うなぎ弁当です(笑)【撮影場所 会社:2015年07月24日 DMC-TZ30】にほんブログ村人気ブログランキングへ【ウィキペディア引用】夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日…

十三仏(後編)

金沢 曇り、昨晩からの雨で涼しくなってます。明日以降はまた厳しい暑さになりそうです(笑)先週にUPした「あじさい寺」には「十三仏諸尊」も祭られており、紫陽花をめぐると全部見れます(笑) 【撮影場所 平等寺:2015年07月11日 DMC-TZ30】にほんブロ…

十三仏(前編)

金沢 雨、午後から雨となり、夕方からはそれなりに降り、若干すごしやすくなりました。恵みの雨です(笑)先週にUPした「あじさい寺」には「十三仏諸尊」も祭られており、紫陽花をめぐると全部見れます(笑) とりあえず前編は6仏で、地蔵さんたくさんあ…

わさびマヨ

金沢 晴れ、今日、梅雨明け宣言がありますます暑く感じる一日でした(笑)「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味」5月に発売され、いろいろな方がUPされたましたが、やっと食べれました。わさびの風味は感じられたのですが、晩酌後には、ビビとは…

ねぎねぎ

金沢 晴れ、祝日ですが仕事です。兎に角、暑い一日でした(笑)マヨとポン酢「(青)ねぎ(玉)ねぎチキン」と言う事で、毎度お馴染みのかつや期間限定メニュー食べてきました。さっぱりポン酢、さくさくチキン、濃厚マヨネーズ、なかなかいけました(笑) …

同窓会

金沢 晴れ、二日酔いでしたが何とか向かい酒で元気が出てきました(笑)昨晩は予定通り遅くなりました(笑)松波中学校の同窓会が金沢片町で行われ、関東方面や関西方面で生活している人は、参加しやすい交通アクセツで、思ったより人数集まりました。ただ台…

あじさい寺

金沢 曇り、今日は同窓会です。能登の中学校ですが今年は金沢で行われる事となり、今から出かけます。昨日は急な現場応援でしたが、今夜は予定通り遅くなりそうで早めのUP(笑) 帰省のたびに気になってましたが、今回初めて寄り道しました。約130種、4000…

綿ヶ滝

金沢 雨、久々の現場応援で遅くなりました。何とかメドもたちこの時間で帰宅できた事は、めでたしです (笑)日曜日に再び、オープンガーデンを見に車を走らせたのですが、出発が送れ、昼を久々に「もく遊りん」のピザを食べよう思っていたので、目的地変更…

手動式

金沢 曇り、出勤時までは雨でしたが、それからは曇ってます。再び今夜からは台風の影響で、雨になりそうです。帰宅時に遭遇しました。なぜか遮断機が下りておらず、係員の方がロープを張っています。時おり腕時計を確認し、書類(時刻表?)を見、ロープを張…

もく遊りん

金沢 晴れ、猛暑の月曜日から気温は下がってきましたが、今度は台風の心配です(笑)獅子吼にある「もく遊りん」でぴざを食べました。何度か行った事はあったのですが、久しぶりで、早めに行ったのですが20分ぐらい待たされましたが、「トマト・チーズ・海の…

ましゅう

金沢 晴れ、昨日より何とかすごしやすい夜ですが、今度は台風が心配です(笑) 船体に425の大きな文字を頼りに「ぐぐる」と「海上自衛隊の補給艦」みたいです。前回の「コスタ・ビクトリア」より小さいですが、珠洲に帰る途中道路かみた風景は迫力満点で…

七尾祇園祭

金沢 猛暑、最高気温が37℃で兎に角、暑い一日でした。実家に帰ったあとに七尾へ寄り道です。「七尾祇園祭」のキリコは明治期は高さ12 m〜18m能登最大の巨大なキリコでしたが、明治43年に七尾市内町に電線が張られたことにより、近隣の石崎村に譲られ、いまで…

一本杉通り

金沢 晴れ、昨日よりさらに暑くなってます。このまま梅雨明けか?実家に帰ったあとに七尾へ寄ってきました。「七尾祇園祭」のキリコを見るのが目的でしたが、前から行きたかった「一本杉通り」をぶらつきました。歴史を感じさせる文化財とモダンな店が妙にマ…

まれ

金沢 晴れ、梅雨の晴れ間と言うよりも夏の日差しでした。連続テレビ小説「まれ」の巨大ポスターやオープニングに登場するロゴケーキの特大レプリカ、「朝市食堂まいもん」の再現セットなど、展示されていると聞き、早速実家へ帰る途中によりました(笑) 【…

忙しい

金沢 晴れ、梅雨時の晴れでしたが、さわやかな風があり、すごしやす一日にでしたが、先月から忙しくなってます。今日もお客様の商談があり、お昼はファミリーマートのパンでした(笑) 【撮影場所 会社:2015年07月10日 DMC-TZ30】写真が少ないので、先月の…

ねた不足

金沢 曇り、朝方が雨が残ってましたが、午後からは曇りでした。週末にかけては、晴れ曇りなのでねた仕入れに走り回る予定です。と言う事で、今年の春に撮った花をいろいろUPしました(笑) 【撮影場所 自宅:2015年04月25日 DMC-TZ30】 【撮影場所 実家:2…

クルーズ船

金沢 雨、早朝に行って撮ってきました(笑)クルーズ船「コスタ・ビクトリア」は今年5月13日(水)にも入港予定でしが、台風6号の影響により寄港しませんでした。今日、上海を出発して金沢に予定通り寄港しました。入港時間は6:30となっており、港に入ってく…

3辛

金沢 曇り、雨が降りそうで、なかなか降らない日が続いてますが、今夜は振りそうで、水遣りが省けます(笑)日曜日にサブウエイへ行ってきました「スパーシー!をはさもう。」のキャッチフーレーズで「3辛」の直火焼きタンドリーチキンを食べました。辛さは…

キリコ

金沢 曇り、ぷちも夕べ遅くにドックフードを食べ、今日は朝・夕と食べており、一安心です(笑)日曜日に父の墓参りに行ってきました。金沢独特のお盆の墓参りの風習として知られる「キリコ」。金沢では近年、古くからある「箱キリコ」に加えてコンパクトな「…

不調

金沢 曇り、久々の登場ですが、最近体調が良くありません。7月8日で14歳になるので仕方ないのですが、昨日から何も食べてません。写真に写った目もうつろ、なんとか大好きな「リンゴ」と「パン」は少し食べるのですが、ドックフードは手付かすです。イラスト…

東京出張

金沢 曇り、ついた日はボリュームたっぷりの中華、その晩は飲みすぎ、翌日の豪華お弁当は残す羽目になりました(笑) 【撮影場所 八王子:2015年07月01日・2日 DMC-TZ30】にほんブログ村人気ブログランキングへ

車窓

金沢 晴れ、昨日続き、かがやきネタで、車内風景や車窓からの撮影とホームで撮った設備関係ですが、最後は中央線のホームで、時間があったら再度見たかった東京駅の風景です(笑)3月14日の北陸新幹線開業から3ヶ月すぎ、やっと乗れました。7時47発の列車で…

かがやき

金沢 曇り、昨日は「かがやき」に初めて乗車、今日車で帰ってきました。3月14日の北陸新幹線開業から3ヶ月すぎ、やっと乗れました。7時47発の列車で東京着は10時20分で快適な乗り心地でした。おもったよりこんでなく、東京へ行き時は新幹線になりそうですが…