2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茅葺庵

金沢 曇り、時おり雪が激しく振りましたが、積もる程ではありませんでした。低気圧が勢力を強めており明日の天候も期待できません。ネタが切れそうです)(笑) 三井の山合いにあった民家を解体移築し、休憩所や地区の集会所として再生した民家。中では地元…

スカイのっぴー

金沢 雨、雪になってもおかしくない冷え込んだ一日でした。商談の内容も冷え込んでおり、疲れがど〜とたまりました(笑)写真は何かと所用がある実家に帰省したときの、ネタ探しで立ちよった「のと里山空港」でのマスコットや能登丼のポスターですが、能登丼…

季節限定

金沢 曇り、何かと忙しく、気がつけば1月ももう終わりで、来週からは2月で春の足音が聞こえてきます。今朝のラジオで「山笑う」が春の季語と言ってました。早く笑いたいです(笑) (笑)「季節限定」に目がない私「厚切りロースポーク」「合鴨の黒胡椒パラ…

市民芸術村

金沢 晴れ、今日は社内打ち合わせで福井に行ってきました。道中は曇り時々晴れで雪が舞っており寒い一日でした。週末はさらに寒くなりそうで、今週は「ポタリング」は無理みたいで、ネタ不足に陥りそうです(笑)「ポタリング」で犀川へ行き「市民芸術村」に…

犀川鉄橋

金沢 雨、2〜3日暖かい日が続いてましたが、予報通り午後から冷え込み、この雨も雪になりそうです。私の周りでも風邪やインフルエンザが猛威を振るっており、気温の変化で体調を崩さないようにしていますが、晩酌が一番のくすりです(笑)日曜日に予定通り「…

白山総合車両所

金沢 雨、所用があり休みをもらい能登に帰ってきました。ごごから雨の予報だったので早めに向こうを出発。本降りになる前に帰って来れました(笑)開業間じかの新幹線撮影ポイントを探すため、いろいろ回ってます。先週は「新幹線の見える丘公園」・「西金沢…

開業と終了

金沢 晴れ、曇り時々晴れってイメージですが、暖かい一日でした。父の墓参、買い物を済ませ、帰宅後に予定通り「ポタリング」してきました(笑)名古屋出張の帰りは電車でした。久しぶりに新幹線としらさぎに乗り、ゆっくりできました。金沢駅につくと北陸新…

名古屋出張

金沢 晴れ、いい天気の一日でしたが、仕事してました。明日もこんな感じなら今年2回目の「ポタリング」を考えてます(笑)21日の日帰り予定でしたが、ドタバタのスケジュール変更で、泊りとなり、名古屋の名物を食べ歩きました。21日は車だったので南条SAで…

厚切りロースとんかつサンド

金沢 晴れ、週末にかけて天気が崩れる予報でしたがなんとか持ってます。出張から帰り、いろいろと忙しくなり、明日も出勤です。星陵高校のサッカー日本一のパレードが明日あるのですが見れません(涙)「新幹線の見える丘公園」を見に行った帰りに「イオン金…

西金沢駅

金沢 雨、今朝新幹線の遅れでまた遅刻かと冷や汗でしたが、なんとか間に合い無事金沢に帰ってきました。ドタバタ続きの出張でした(笑)歩いてもいけるのですが、あまりにも天気がいいので今年初めての「ポタリング」です。ながらくJT金沢工場跡地は更地で、…

新幹線の見える丘公園

名古屋 曇り、日帰りの出張で名古屋に見ていましたが、急遽予定変更となり泊りで、明日も商談となりました。つまずきは商談先の場所を間違えたことで10分遅刻。さらに予定外の案件と現場視察をすることになり、泊りとなりました。いろいろあります(笑)津幡…

動員

金沢 晴れ、夕方からは晴れでいい天気でしたが、さすが大寒で冷え込みました。感じとして年始の大雪で今年はこれで降らないのか楽観ししてます(笑)社長がある会に入っており、そのセミナーと懇親会に我が社より20名の参加動員があり、行ってきました。セ…

焼いて

金沢 曇り、昨日ほど暖かくはなかったのですが、それなりにすごしやすい一日でした。明日は大寒でこの日を境に暖かくなってくると思うと春の足音が聞こえてきそうです(笑)加熱すると焼きプリンの風味が楽しめるチョコレート菓子「キットカット ミニ 焼いて…

玉泉院丸

金沢 晴れ、今日は風もなく暖かな一日でした。今年初めて愛車に乗って「ポタリング」しました(笑)出初式の帰りに撮りました。江戸期には庭園や城郭建造物が存在していた玉泉院丸跡を、北陸新幹線金沢開業の平成27年(2015)春の完成を目指して公園整備が行わ…

にしかね日替わり

金沢 曇り、今日も仕事で、「にしかね」に行ってきました。過去にも紹介していますが、あじどころ「にしかね」へ行ってきました。会社から少し遠いので、時間がるときに行きます。リーズナブルな日替わり定食で今日は刺身でおいしく頂きました。同僚は刺身定…

ジョアン

金沢 晴れ、会社の集まりで、飲み会に参加してきました。上役の出席はなく、いい新年会となりました(笑)過去にも紹介していますが、「ジョアン」でサラメシです。店名は「フレッシュベイク」らしいのですが、運営している会社が「ジョアン」で此方のほうが…

裸放水

金沢 雨、出張の日程が変更になりましたが、早朝から出かけ無事帰ってきました。道中はず〜と雨でドライブを楽しめませんでした(笑) 金沢市では、新春を彩る金沢市消防出初め式が、11日の日曜日に(毎年1月5日以降の最初の日曜日)金沢城公園で行われま…

加賀とび

金沢 晴れ、午後から出張の予定でしたが、急遽変更となり、明日の早朝出発となりました。いい天気で、このまま春になればと思う一日でしたが、日曜日に行った「出初式」は寒い中、団員の皆さんのこ心意気が伝わってきました(笑) 金沢市では、新春を彩る金…

出初め式(後編)

金沢 晴れ、今回の雪もそれほどではなくあったかな一日でした。昨日に続き出初式の記事で、日曜日は寒い中、消防団の心意気を感じました(笑) 金沢市では、新春を彩る金沢市消防出初め式が、11日の日曜日に(毎年1月5日以降の最初の日曜日)金沢城公園で…

出初め式(前編)

金沢 雨、祝星稜!第93回全国高校サッカー選手権大会決勝で星稜高校が4―2前橋育英で勝ち、去年決勝で逆転負けのリベンジを果たしました。 金沢市では、新春を彩る金沢市消防出初め式が、11日の日曜日に(毎年1月5日以降の最初の日曜日)金沢城公園で行…

ウルトラマンスタジアム

金沢 雨、午前中に金沢市の「出初式」に行ってきました。午後から写真を整理し、明日から記事をUP予定です。いつのまにやらカメラのゴミの映り込みが消えました(笑)土曜日に車検に見積もりで能美へ行ったのですが、すぐ近くに手取フィッシュランドがあり…

吉宗

金沢 雨、1月で切れる車検に見積もりで能美へ行ってきました。午前中は時おり青空も見えたのですが、午後からは雨で、冷え込んでます。明日は金沢市の出初式で見に行ってきます。商談で富山県の高岡市に行くことになり、1時開始なので、ネットで近くのおいし…

あと64日

金沢 晴れ、心配された雪は今日も大丈夫ですが、ネタがなくなりそうです。週末はネタ補給のチャンスでいろいろ探し回ります(笑)北陸新幹線の開業まであと64日となりました。2015年に入ってからはいよいよと実感が湧いてきています。何度も紹介しているこの…

七草粥

金沢 晴れ、心配された雪は、ほとんど降ってませんが、来週の木曜日まで冬型の気圧配置が続く予報で油断は出来ません。日曜日には金沢市の出初式があり、ネタの補給が出来そうです。ウィキペディアで調べてみると、1月7日の朝に食べる行事食であるとあるので…

おでん

金沢 雪、ネタ不足です。どうしても食事の話題に偏り、今日も我が家の「おでん」です。家内と「ぷち」の三人家族なので、一度作ると三日間続きますが、ネタを変えてバリエーション豊富に味わってます。基本的に練り物が好物でいろいろ入ってます(笑)【撮影…

徽軫灯籠

金沢 雨、ますます忙しくなってきました。いろいろな案件が目白押しで、うれしい悲鳴です。昨年の12月24日で紹介した「イルミネーション」の続編で、クリスマスが終わった後は正月バージョンで兼六園の「徽軫灯籠」と雪吊のイルミネーションです。最近兼六園…

大吟醸

金沢 晴れ、正月の雪もすっかり解けましたが、また週末にかけて雪の予報です。天候は下り坂ですが、仕事は順調にスタートを切れました。この先案件が目白押しで忙しくなり相ですが、暇よりいいかと思ってます(笑)正月は少しいいお酒を飲みたいと思ってまし…

孤独のグルメ

金沢 雨、雪もすっかり溶けました。明日から仕事はじめですが、道路状況は大丈夫そうです。のんびりし過ぎ、早くも寝た不足に陥りそうです(笑)BSジャパンで今年も放送しており、おいしく見させて頂きました。松重豊さんの演技が最高でどれもおいしく感じ…

初売り

金沢 晴れ、今日は朝早くから里帰り、雪が心配でしたが、大丈夫でした。おもったより道路はすいており、帰り道は快適でした。正月休みもあと一日で、ズートのんびりでしたが明日もゆっくり休みます(笑)ゆっくり起きた2日は初売りへ近所のスーパーを回りま…

初散歩

金沢 雪、今朝は目覚ましをかけ忘れゆっくりの起床となりました。昨晩の雪はそれほどでもないのですが、今日は日中も降ってます。雪の正月となりましたが、ゆっくりのんびりしています(笑)元旦の昨日は、初詣を済ませ、おせち料理を頂き終える頃には、外も…