2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

業務開始初日

宮城県 岩沼市 雨、夕方から霧雨状態ですが、業務開始初日は、なんとかなりそうです(笑)立上げ中の現場から蔵王が見えます。【撮影場所 白石 撮影日:2013年09月27日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほんブログ村

秋の風景

宮城県 岩沼市 晴れ、明日からプレ稼働です。通勤途中の阿武隈川で、秋の風景です。【撮影場所 阿武隈川 撮影日:2013年09月27日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほんブログ村

ひやおろし「長生舞」

宮城県 岩沼市 晴れ、いい天気でした。先週、金沢へ帰った時、スーパーで「ひやおろし」を見つけ、買いました。金沢では9月上旬に毎年、発売され楽しみにしていました。今回は少し遅れたのですが、父親が津幡の倉へ冬は杜氏として出稼ぎに出ており、「長生舞…

鎌先温泉

宮城県 岩沼市 晴れ本番もまじか、金沢からの「応援団」は仕事現場近くの「鎌先温泉」で宿泊です。【撮影場所 鎌先温泉 撮影日:2013年09月26日 DMC-TZ30 】【ウィキペディア引用】発見は約600年前。農作業中に鎌の先で温泉を掘り当てたとされる。温泉名もこ…

お買い得品

宮城県 岩沼市 晴れ、忙しいですが、「タン塩」これで今夜も一杯行きました(笑)流通業から物流業に変わってからも、買い物が大好きで、どんなところへ行ってもスーパー巡りをします(笑)、当然この長期出張も「お買い得品」を求め、夜9時から、徒歩3分に…

秋の実り

宮城県 岩沼市 晴れ、夕方から小雨が降りましたが、過ごしやす一日でした。アパートから見る田園も稲刈りが始まりました。シラサギが刈り取られた後の田んぼでエサを探しているのか?「秋の実り」です。【撮影場所 アパート 撮影日:2013年09月19日 DMC-TZ30…

昼も夜も

宮城県 岩沼市 晴れ、秋がふかまってきました。仕事も深まってきています(笑)昼は定食、夜は居酒屋で利用しました。「利久」で牛タン三昧です(笑)【撮影場所 利久岩沼店 撮影日:2013年09月17日 DMC-TZ30 】 にほんブログ村にほんブログ村

角煮

宮城県 岩沼市 曇り、日曜日にこちらに来ました。いよいよ忙しくなってきました。豚のばら肉を買ってきて、大根と煮、辛子をつけて頂きます。芋焼酎と相性バッチシです(笑)【撮影場所 アパート 撮影日:2013年09月16日 DMC-TZ30 】 にほんブログ村にほんブ…

朝メニュー

宮城県 岩沼市 晴れ、金沢から今日帰ってきました。明日からはベンリな皿で「朝メニュー」です。(笑)【撮影場所 アパート 撮影日:2013年09月16日 DMC-TZ30 】 にほんブログ村にほんブログ村

覗いてます

金沢 晴れ、昨日に帰省しました。今日は所用を済ませ、「ぷち」と遊んでます、家内が風呂に入ると「ぷち」が覗いてます(笑)【撮影場所 自宅 撮影日:2013年09月21日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほんブログ村

木彫り面(最終回)

金沢 晴れ、金沢に帰ってきています。「ぷち」も元気です(笑)仕事が忙しく、東北ネタが尽きました。2009年に撮影した写真でしのぎます(笑)白山市鶴来地区にある金劔神社の秋季例大祭にともなって催される行列神事で、いわゆる放送禁止用語を連発する掛け…

木彫り面(その6)

宮城県 岩沼市 晴れ。仕事が忙しく、東北ネタが尽きました。2009年に撮影した写真でしのぎます(笑)白山市鶴来地区にある金劔神社の秋季例大祭にともなって催される行列神事で、いわゆる放送禁止用語を連発する掛け声で、高さ5メートル程の巨大人形を担ぎ町…

木彫り面(その5)

宮城県 岩沼市 晴れ、秋晴れのいい天気です。朝夕は私にとっては寒いです(笑)、金曜日に一旦、金沢に帰り、いよいよ本番です。仕事が忙しく、東北ネタが尽きました。2009年に撮影した写真でしのぎます(笑)白山市鶴来地区にある金劔神社の秋季例大祭にと…

カレー

宮城県 岩沼市 晴れ、仕事も10月15日の開始に向けて、いよいよ追い込みです。今日は本社からの来客があり、いろいろコミニュケーションが取れ、いい飲み会でした。レトルトのごはんとレトルトのカレーです。ポイントは「千切りキャベツ」いっぱいやった後の…

ココリコ

宮城県 岩沼市 晴れ、午前中は台風の影響で雨が時折降りましたが、午後から小雨になり、そんなに影響がないかなぁ〜と思いましたが、日が暮れてからは部屋にいても風のおとが聞こえるくらい風が吹いています。NHK7時のニュースでは各地に大きな被害が出て…

木彫り面(その4)

宮城県 岩沼市 雨、雨の日曜日でした。仕事が忙しく、東北ネタが尽きました。2009年に撮影した写真でしのぎます(笑)白山市鶴来地区にある金劔神社の秋季例大祭にともなって催される行列神事で、いわゆる放送禁止用語を連発する掛け声で、高さ5メートル程の…

木彫り面(その3)

宮城県 岩沼市 晴れ、結局深夜4時まで仕事、8時からの所要もあり、約3時間の睡眠でした。洗濯も終わりぐっすり寝ます(笑) 仕事が忙しく、東北ネタが尽きました。2009年に撮影した写真でしのぎます(笑)白山市鶴来地区にある金劔神社の秋季例大祭にともな…

木彫り面(その2)

宮城県 岩沼市 曇り、まだ仕事してます、とりあえずUP(笑)仕事が忙しく、東北ネタが尽きました。2009年に撮影した写真でしのぎます(笑)白山市鶴来地区にある金劔神社の秋季例大祭にともなって催される行列神事で、いわゆる放送禁止用語を連発する掛け…

木彫り面(その1)

宮城県 岩沼市 晴れ、忙しいです。仕事が忙しく、東北ネタが尽きました。2009年に撮影した写真でしのぎます(笑)白山市鶴来地区にある金劔神社の秋季例大祭にともなって催される行列神事で、いわゆる放送禁止用語を連発する掛け声で、高さ5メートル程の巨大…

自炊

宮城県 岩沼市 晴れ、忙しくなり、ネタ不足で明日からのUPが心配です(笑)今週のおかずを週末に作りだめしてます。試行錯誤しながら、長期出張三ヶ月目で確立できそうです。今回は、野菜たっぷり(冷凍)とロールキャベツ(惣菜物)でホワイトシュチュー…

二木の松

宮城県 岩沼市 晴れ、秋晴れです。晩酌も終わりUP、あいも変わらず忙しいです(笑)陸奥の歌枕のなかでもその詠歌の多いことでは屈指の銘木で千余年前、陸奥の国司として着任した藤原元良が植え、以後能因・西行を初めて多くの人に詠まれるようになった。…

秋の気配

宮城県 岩沼市 晴れ、秋晴れですがすがしい一日でした。仕事も本番まで一ヶ月で、最後の追い込みです。アパートの前の田んぼ色ずき始めました。ということで、オフコース「秋の気配」はこちらから。 長期出張も二ヶ月過ぎ、本番は来月15日からいよいよ追い込…

磐梯山

宮城県 岩沼市 曇り、今日は朝からうれしいニュースでした。2020年のオリンピック開催がきまりました。7月24日からの開幕で今年みたいに暑いと選手のみなさん大変そうです。 午後まで小雨の一日でしたが、夕方から晴れてきました。やっと撮れました。この日…

石垣

宮城県 岩沼市 曇り、午前中は仕事で午後から来週のおかず作りや洗濯をし、今日は早めのUPです。鶴ヶ城の石垣は、築き方が時代によって違い、年代的に見ると、一番古いのが天守閣の石垣で、蒲生氏郷が築いたものです。専門的には「野面(のづら)積み」と…

荒城の月碑

宮城県 岩沼市 晴れ、いま帰宅しました。これから晩酌の用意です(笑)城内の片隅に「荒城の月碑」があり碑の上、場所からは月の眺めが一番いいところだそうで、桜に季節はすばらしい景色になるとの話です。【撮影場所 鶴ヶ城 撮影日:2013年08月26日 DMC-TZ…

武者走り

宮城県 岩沼市 雨、時折激しく降り、運転中で前がよくみえず、慎重な運転を心がけています。今日も今帰宅し、これから晩酌の準備です(笑)この石垣は大手門の渡り櫓などへ簡単に「登り」「降り」ができるように造られています。V字型に造られており「武者…

天守閣

宮城県 岩沼市 曇り、時折、雨はふりましたが、日差しもありました。忙しくなってきて、今帰宅しました。これから晩酌の準備、一人暮らしは忙しいです(笑)東北出張と決まった時、行ってみたいところ一番でした。帰省していた金沢から宮城に向かう途中に、…

鶴ヶ城

宮城県 岩沼市 曇り、朝から霧でもやってました。いよいよ本番開始まで日数(跡1か月)が迫ってきており、忙しくなりそうです。東北出張と決まった時、行ってみたいところ一番でした。帰省していた金沢から宮城に向かう途中に、寄り道しました。城内の石垣に…

八重のふるさと

宮城県 岩沼市 曇り、今日は予報通り、雨でした。東北出張と決まった時、行ってみたいところ一番でした。帰省していた金沢から宮城に向かう途中に、名寄り道しました。城に向かいう道沿いや城内にはピンクの「八重のふるさと」登りが立ち並んでました。石垣…

佐渡島

宮城県 岩沼市 晴れ、週末の天気予報がはずれ、ウキウキの日曜日です。朝から洗濯し、午後からはTVで野球見学ですが、結局引き分けです。明日からは雨の予報ですがハズレ事を期待します(笑)帰省していた金沢から宮城に向かう途中に、名立谷浜SAから天気…