2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

角煮牛タン丼

宮城県 岩沼市 晴れ、天気予報がはずれ、いい天気でした。雨と思っていなかったので、計画がなく、残務で出社し、午後からのんびりTVで野球観戦。ジャイアンツが負け、涙酒です。また、利久にいってきました。今度は昼で、「角煮牛タン丼」で、温泉たまごと…

タイル画

宮城県 岩沼市 晴れ、車で物損事故を起こしへこんでます。 幸い双方にけがはなくホッとしてますが、どちらが悪いでなく、起こしたことに申し訳ないと思ってます(涙)『どんぐりと山猫』賢治が生前に出版した唯一の作品集『注文の多い料理店』に収録されてい…

案内版

宮城県 岩沼市 曇り、雲が多い一日で、週末は台風の影響で雨の予報で残念です。今月も写真UPの容量限界になり、新しい写真をUPできず、お盆の写真で粘ってます(笑)「宮沢賢治記念館」「童話村」「イーハトーブ館」と見どころいっぱいの施設が集中して…

宮沢賢治記念館

宮城県 岩沼市 晴れ、刺すような暑さでは無く、心地よい日差しでした。秋です。宮沢賢治をめぐるその環境・信仰・科学・芸術・農村・総合・資料などの展示からなり、写真やパネルなど約400点、さらに映像で視覚的にか賢治の世界に親しむことができる。とパン…

のっぽになるゲート

宮城県 岩沼市 晴れ、夕方に雨が少し降りましたので、すっかり秋の陽気です。実りの秋、行楽の秋、これからも出張にかこつけて、いろいろ回ります(笑)ゲートをくぐって、星座がちりばめられた通路を歩いていきましょう。どんどん進んでいくと、アラ不思議…

イーハトーブ

宮城県 岩沼市 晴れ、朝は本社に出社し、岩沼に向かいました。道中いい天気で、快適なドライブでしたが、片道550㎞は疲れます(笑)宮沢賢治の人と作品とを愛する人々が、様々な芸術作品や研究論文を発表している作品や資料をできるだけ多く集め整理し、誰で…

帰省中

金沢 晴れ、午前中に買い物です。平和堂のアルプラザ(宮城にはありません)へ行ってきました。ゆるキュアラを撮影、早めに帰宅し近所を散歩、夏の花や色ずくもみじと季節の変わり目を感じました。「ぷち」ともコミニュケーションしました(笑) 明日は本社…

寝てばっかり

金沢 晴れ、昨日に帰省しました。雨もあさがたには上がり、晴れたりくもったりでしたが、午後からは、いい天気になりました。 「ぷち」は相も変わらず、おやつをもらう時は、シッポはお大振りでおきますが、それ以外は寝ています。(笑)【撮影場所 自宅 撮…

妖精の小径

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉金沢 雨、金沢に帰省中です(笑)、車で移動したのですが、新潟から金沢まですごい降りでした。まだまだ注意が必要で、週末は「ぷち」と家の中で遊ぶ予定です。宮沢賢治童話村に行ってきました。「妖精の村」…

童話村

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉宮城県 岩沼市 晴れ、明日、早朝より金沢へ移動、久しぶりに「ぷち」に会えます(喜) 宮沢賢治童話村に行ってきました。「賢治の学校」「賢治の教室」など自然に触れながら、学べる造りになっていますが、一…

銀河ステーション

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉宮城県 岩沼市 晴れ、昨日と打って変わっていい天気でしたが、朝夕は肌寒さを感じます。金沢ではまだまだ残暑が厳しい時期ですが、涼しさを感じます。今週末に金沢へ帰る予定で、衣替えの準備です(笑)宮沢…

灯のみち

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉宮城県 岩沼市 曇り、朝方から雨でしたが、午後からは曇りになりました。作業も無事完了し「ホッ」として晩酌してます(笑)日本サインデザイン協会が主催する東日本大震災復興支援ハートプロジェクト「灯の…

牛たん

宮城県 岩沼市 晴れ、今日もいい天気ですが、明日は雨になりそうです。仕事上、晴れてほしいのですが・・・・・宮城に来て、一ヶ月が過ぎ、ようやく「牛たん」食べました。仙台市内を中心に全国30店舗を超すお店「利久」に行ってきました。1枚が約30gあり…

金色堂

宮城県 岩沼市 晴れ、今日もいい天気で、夜の肴を下ごしらえ、洗濯と忙しい一日でした。天治元年(1124年)の造立で、現存する唯一の創建遺構で、ご本尊は阿弥陀如来、脇侍に観音・勢至菩薩、さらに六体の地蔵菩薩と持国天・増長天が本尊を取り巻いており、…

中尊寺

宮城県 岩沼市 晴れ、今日は朝から洗濯、午後から日用品の買い物、帰宅してから甲子園TV観戦、「魔法のお皿」を使って、鶏肉のバジル焼、充実した一日です(笑)駐車場から月見坂を登り坂は結構、きつい坂でようやく本堂に到着。本堂は、中尊寺の根本道場…

魔法のお皿

宮城県 岩沼市 晴れ、今日もこのお皿で鯵を焼きました。おいしくいただきました(笑) お気に入りはベーコンエックで簡単につくれます。いろいろなレシピに挑戦中です。電子レンジで魚が焼ける。(株式会社イシガキ産業)ヨークベニマルで400円でゲットしま…

対策

宮城県 岩沼市 晴れ、お盆です。今日も仕事で岩手県花巻まで行ってきました。帰りはUターンによる渋滞もあり、SAはお客さんで一杯でした。8月6日から8日までおこなわれた仙台七夕まつりに行ってきました。飾りの設置は、滑車をつけた10m以上の竹を道に埋…

祭りの日

宮城県 岩沼市 晴れ、猛暑日まではいかず、やはり東北は過ごしやすいです。とは言ってもお盆休みなしで明日も仕事です(笑)8月6日から8日までおこなわれた仙台七夕まつりに行ってきました。朝早くから出かけたの正解で、午後近くになるとすごい人で、写真を…

吹き流し

宮城県 岩沼市 晴れ、暑いです。東北も本格的な夏ですが、お盆や休みもなく明日も仕事です(笑)8月6日から8日までおこなわれた仙台七夕まつりに行ってきました。吹き流しが現在の飾りつけの中心となっていて、吹き流しにはくす玉が付く例が多いそうです。そ…

無病息災

宮城県 岩沼市 晴れ、真夏です。仕事もいろいろと動ぎがあり、熱い一日でした。8月6日から8日までおこなわれた仙台七夕まつりに行ってきました。仙台七夕は毎年新たに手作りされる豪華絢爛な笹飾りで、長さ10メートル以上の巨大な竹を切り出し飾られます。一…

仙台七夕

宮城県 岩沼市 晴れ、昨日のお酒が残っており、昼過ぎまではぐったりでした(笑) 午後からは甲子園をみていますが、試合も熱いのですが、気温も暑かったです。8月6日から8日までおこなわれた仙台七夕まつりに行ってきました。大規模な飾り付けがされるのは…

つなごう

宮城県 岩沼市 晴れ、飲み会でおそくなりました。8月6日から8日までおこなわれた仙台七夕まつりに行ってきました。〜つなごう!復興への思い〜「あしたにかがやく 星に願いを」との事で仙台市内の小中学校の児童生徒が作成した、七夕飾りに込めた復興への思…

一夜の契り

宮城県 岩沼市 晴れ、秋田・岩手で集中豪雨、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。8月6日から8日までおこなわれた仙台七夕まつりに行ってきました。仙台藩祖政宗公は七夕に関する和歌を詠んでおり、江戸時代よりすでに七夕の行事を行っていたそうです。…

酒の肴

宮城県 岩沼市 晴れ、雲一つない青空ではありませんでしたが、夏の陽気です。暑い!仕事で花巻へ行ってきました。往復400㎞の運転で疲れました。長期出張中はなるべく自炊する様にしているのですが、作るのは酒の肴が中心です(笑)この日は左奥から豚のスペ…

岩沼みんなの家

宮城県 岩沼市 晴れ、昨日までの雨がうそのように晴れました。気温はどんどん上がり、真夏日でした。さすがに金沢程、夜になるとそれほどでみなく過ごしやすいです(笑)東日本大震災の被災地農業復興支援活動と、復興支援継続の拠点として建てられたそうで…

打木浜神社 015

宮城県 岩沼市 雨、仙台たなばたまつりが始まりましたが、今日も雨でした。明日は時間の合間で祭り見物、晴れの予報です(笑)東北への長期出張で、金沢の神社巡りができません(涙)撮り貯めたものをUPします。2枚目はいまから逆立ちしそうに見えます。獅…

亘理大橋

宮城県 岩沼市 曇り、梅雨明け宣言があったのですが、ジメジメむしむし、時折の雨です。明日からは仙台たなばた祭りです。海まで2㎞の看板からは復興工事中のところもあり、河口まで行くのは断念し、「亘理大橋」をわたり、一般道を徒歩で帰宅しました。これ…

日曜の朝

宮城県 岩沼市 晴れ、長期出張もだいぶなれてきました。梅雨明けのニュースもありましたが、仕事もだんだん熱くなりそうです(笑)、日曜日はやっぱり気分的にゆっくりでき、セブンで新聞とアンパンを買い込み、作り置きの半熟ゆでたまごの朝食です。写真の2…

新阿武隈橋

宮城県 岩沼市 晴れ、帰りの車で、東北地方も梅雨が開けたそうです。明日から暑くなりそうです。あぶくま橋から亘理大橋まで自転車道を徒歩でいきました。無料レンタサイクルの事務所は締まっており、利用できなくて残念でしたが、いい運動になりました。阿…

花火見物

宮城県 岩沼市 曇り、日中は晴れていたのですが、夕方から雨でしたが、週明けには梅雨が明けそうです。 先週末は、金沢に帰っていました。金沢市内中心部で行われる花火大会で、自宅近くでも見物できるので、「ぷち」をついれて家族三人で「花火見物」です。…