2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

押分水門

宮城県 岩沼市 曇り、宮城もそろそろ梅雨明けです。熱い夏は来そうです。高さ30m×長さ58mからなる押分水門。阿武隈川流域にある水門の中では、最大級の大きさだそうで、平成23年1月14日(金)に完成しました。 柴田町、岩沼市、名取市を流れる五…

踏切

宮城県 岩沼市 雨、金沢のネタは仕入れてきたのですが、今月の写真UPが容量99%でUPできません(涙)、宮城の写真が今月一杯続きます。月が変わったらUPします。長期出張中でも当然、土・日は休みでこの日は梅雨の晴れ間で天気がよく、近所をぶらぶ…

オニユリ

宮城県 岩沼市 曇り、金沢は蒸し暑かったのですが、岩沼は涼しいです。金沢に帰っていました。新聞で、羽咋市の千里浜海岸手前にある保安林の中に、オニユリの群生地が見ごろと載っており、以前にも行ったことがあったのですが、今回は家内と一緒に出掛けヶ…

レオパレス

宮城県 岩沼市 曇り、今日金沢から岩沼に移動です。二人で交代しながらの運転で、疲れが残らない移動でした。「ぷち」は忘れずに覚えていました(笑)長期出張なので当然、「レオパレス」借りて暮らしています。ワンルームにベッドがあり、廊下にキッチン・…

久々登場

金沢 晴れ、今日は北國花火大会で、「ぷち」と一緒に花火見てきました。金沢に帰ってきています。「ぷち」はあいも変わらず、寝ています。忘れてはいなくシッポはお迎え時に大振りでした(笑)【撮影場所 自宅 撮影日:2013年07月27日 DMC-TZ30 】にほんブロ…

謎の列車

金沢 晴れ、昨日帰ってきて、今日も金沢からのUPです。金沢は宮城にくらべ蒸し暑いです。明日は休みで「ぷち」サービスです(笑)白石駅に色鮮やかな「謎の列車」、イベント列車に見えるのですがアパートに帰りネットでいろいろ調べたのですが、わかりませ…

白石うーめん

金沢 曇り、金沢にかえってきました。金沢は宮城岩沼にくらべ暑いです。「ぷち」もバテバテですが、元気よく迎えてくれました(笑)江戸時代初めに白石に住んでいた大畑屋鈴木浅右衛門が、胃腸の弱い父親のため、旅の僧に教わった油を使わない麺の製法を苦心…

白石駅

宮城県 岩沼市 雨、予定変更で、明日のごご金沢へ帰ることになりました。こんな変更は大喜びです(笑)煉瓦造り大好きな私は、赤連の建物にまず目がいきました(笑)赤煉瓦の建物は明治二十年十二月十五日。白石駅がこの地に営業開始とともに灯火類の油を収…

東北番外編

宮城県 岩沼市 曇り、今日も肌寒い日でした。加賀國逆立ち狛犬の狛犬ではなく、東北の狛犬紹介です(笑) 金沢には、狛犬が逆立ちしている形がたくさんあり、狛犬に興味をもちました。そんなとき、東北への長期出張で、こちらでも狛犬を見て回ってます。2枚…

片倉景綱

宮城県 岩沼市 雨、日中の気温は20℃で、地元のひとは「ちょどいい」と言いますが、半袖では寒い一日でした。戦国時代に伊達政宗を支え、幕藩体制期に白石しろいし城主を代々務めた初代城主で、伊達政宗の近習となり、のち軍師的役割を務めました。仙台藩片倉…

白石城

宮城県 岩沼市 晴れ、晴天とはいえませんが、はれていたので、洗濯をしました。昨日の徒歩で足の付け根がいたい一日でした(笑)木造建築による完全復元天守として、白河小峰城、掛川城に続いて平成七年三月に白石城が復元されたそうで、白石城天守は史実に…

ゴジラ

宮城県 岩沼市 晴れ、今日は阿武隈川の河川に沿ってある土手を河口(約8㎞)を歩きました。本来ならレンラサイク(無料)があるのですが、営業してませんでした(涙)。往復約4時間かかり、しんどかったです。アパート(東北長期出張)の周辺探索で、市内を…

竹駒神社

宮城県 岩沼市 晴れ、梅雨の中休みか、一日中晴れてました。アパート(東北長期出張)の周辺探索で、お寺、神社を回っています。程近い場所(徒歩10分)で「竹駒神社」があり、初詣では東北地方で一、二を争うほど、初詣客が訪れるしそうで、大きな神社でし…

松波人形キリコ祭り

宮城県 岩沼市 雨、来週末に金沢に一旦、帰ります(笑)内浦松波(私が生まれた町)で行われるキリコ祭りで人形が飾り付けられた珍しいキリコ祭りで、子供のころは7月15日だったのですが、毎年7月の第4土曜日に変更となり、今年は7月27日(土曜日)に行われ…

巫女舞

宮城県 岩沼市 曇り、今日の日中気温が19℃で、半袖のワイシャツでは肌寒い一日でした。岩沼駅構内に金蛇弁財天社のお祭りがあると知り、徒歩(約40分)で行ってきました。金蛇弁財天社は、金蛇水神社の中にあります。年に一度、例祭の日にのみ御開帳となり…

金蛇弁財天社

宮城県 岩沼市 曇り、朝方はすっきり晴れていたのですが、昼前からは曇ってました。長期出張中で、自炊にも少し慣れてきました(笑)岩沼駅構内に金蛇弁財天社のお祭りがあると知り、徒歩(約40分)で行ってきました。金蛇弁財天社は、金蛇水神社の中にあり…

金蛇水神社

宮城県 岩沼市 晴れ、朝方は雨だったのですが、昼前にあがりました。東北の梅雨はまだまだ続きそうです。岩沼駅構内に金蛇弁財天社のお祭りがあると知り、徒歩(約40分)で行ってきました。金蛇弁財天社は、金蛇水神社の中にあります。年に一度、例祭の日に…

ケヤキ並木

宮城県 岩沼市 晴れ、今日は白石にいってきました。「片倉小十郎」の城下町でいろいろ写真を撮ってきました。後日UPしますので谷シミにしてください(笑)土曜日に「るーぷる仙台」SENDAI CITY LOOP BUSを利用して、観光してきました。 「ケヤキ並木」で有…

大崎八幡宮(後編)

岩手県 花巻市 雨、今日も花巻からですが、今夜中に岩沼へ帰ります。明日は、どこへ行こうか迷ってます。土曜日に「るーぷる仙台」SENDAI CITY LOOP BUSを利用して、観光してきました。「大崎八幡宮」は、安土桃山時代の遺構を残す権現造りの典型として国宝…

大崎八幡宮(前編)

岩手県 花巻市 雨、今日も花巻からのUPです。土曜日に「るーぷる仙台」SENDAI CITY LOOP BUSを利用して、観光してきました。「大崎八幡宮」は、安土桃山時代の遺構を残す権現造りの典型として国宝建造物に指定され、総黒漆の社殿に極彩色の彫刻や彩色が施さ…

三居沢発電所

岩手県 花巻市 曇り、今日は、岩沼から花巻に移動し、週末までここで仕事です。土曜日に「るーぷる仙台」SENDAI CITY LOOP BUSを利用して、観光してきました。 「三居沢発電所」はわが国最初の水力発電で、レンガ造りの明治33年ごろの放水ずい道が保存されて…

岩沼駅

宮城県 岩沼市 晴れ、だいぶなれてきました。先がながいので、ゆっくのんびり進みます(笑)今回の長期出張のアパートから「岩沼駅」までは、徒歩で約20分かかり、結構いい運動になります(笑)が、通常は車で出勤で遊びに行く時だけです(笑)【撮影場所 岩…

青葉城(後編)

宮城県 岩沼市 晴れ、今日は午後から埼玉まで行ってきました。往復600㎞あり、いま帰宅、さすがに疲れました。土曜日に「るーぷる仙台」SENDAI CITY LOOP BUSを利用して、観光してきました。最初は「青葉城跡」で金沢城と同じで、石垣がきれいでしたが、震災…

青葉城(前篇)

宮城県 岩沼市 晴れ、昼は雨でしたが、夕方からは晴れでした。宮城県岩沼に長期出張中で、一週間がすぎ、なんとか慣れてきました。土曜日に「るーぷる仙台」SENDAI CITY LOOP BUSを利用して、観光してきました。最初は「青葉城跡」で本丸跡には有名な伊達政…

東北自動車道

宮城県 岩沼市 晴れ、今日は近所(徒歩40分)の金蛇水神社に行ってきました。後日写真をUPするので見てください。今回の長期出張は、広範囲の移動が伴います。先週の木曜日から金曜日は岩手県の花巻に行ってきました。まだまだいろいろな名所を回りたいの…

国見SA

宮城県 岩沼市 晴れ、今日はこちらに来てからの初めての休みで、仙台へいってきました。右も左もわからないので、「るーぷる仙台」の周遊バスに乗り、観光しました。結構、歩き周りたくさん写真を撮りました。磐越自動車道から東北自動車道へ「国見SA」で…

磐梯山SA

宮城県 岩沼市 晴れ、夜間の作業の見学をし、朝に移動しました。途中、道がよくわからず、高速道路入り口で、侵入禁止へ入り、バックして、途中、パトカーが止まっており、マイクで注意され、なんとか高速道路に入ることができました(冷汗)巣は、こっちに…

米山SA

岩手県 花巻市 晴れ、今回の長期出張は、宮城の岩沼がベースなのですが、岩手もあります。今日は岩手からのUPです。金沢から宮城県岩沼市(7月1日)までの長距離移動です。北陸自動車道の「米山SA」眼前に広大な日本海とその奥には佐渡の島影をも望む眺…

能登町宇出津あばれ祭り(みこし編)

宮城県 岩沼 雨、長期出張の三日目、今日は早めに帰宅し、近くのスーパーで買い物、おつとめ品を購入し、豪華な夕飯となりました(笑)能登半島 寒ブリで有名な能登町宇出津の夏祭りで、キリコが乱舞する港町らしい勇壮なお祭りで、能登の夏祭りは宇出津を皮…

能登町宇出津あばれ祭り(キリコ編)

宮城県岩沼 晴れ、能登では7月になると「キリコ祭り」が始まります。能登半島 寒ブリで有名な能登町宇出津の夏祭りで、キリコが乱舞する港町らしい勇壮なお祭りで、能登の夏祭りは宇出津を皮切りに祭りシーズン突入します。毎年7月の第一金曜日に行われます…