2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸新幹線高架

金沢 晴れ、今日もいい天気ですが、明日からの出張に備え、準備に大忙しです(笑)2014年開業の「北陸新幹線」の高架ですが、金沢までで、ここは車輌基地に向かう金沢から松任に行く路線で、大阪まではいつになるか不明です。【撮影場所 近所 撮影日:20…

菖蒲園(紫陽花)

今週のお題「2013年、夏の予定」 金沢 晴れ、今年の夏は、宮城県へ長期出張です。7月1日に出発で、仙台の七夕祭りへ行こうと思っているのですが、仕事でどなるかわかりません。日曜日に少し遅いかと思いましたが、卯辰山の菖蒲園へ行ってきました。菖蒲だけ…

菖蒲園(その5)

金沢 晴れ、7月から宮城県へ長期出張で、大忙しです。日曜日に少し遅いかと思いましたが、卯辰山の菖蒲園へ行ってきました。まだまだ綺麗に咲いており充分楽しめました。【撮影場所 菖蒲園 撮影日:2013年06月23日 DMC-TZ30 】【金沢旅物語引用】花菖蒲やア…

菖蒲園(その4)

金沢 晴れ、昨日は中日VS阪神戦が雨で中止となり、金沢の野球フアンは残念でした。日曜日に少し遅いかと思いましたが、卯辰山の菖蒲園へ行ってきました。まだまだ綺麗に咲いており充分楽しめました。【撮影場所 菖蒲園 撮影日:2013年06月23日 DMC-TZ30 】…

菖蒲園(その3)

金沢 雨、植木の水遣りが省けました。日曜日に少し遅いかと思いましたが、卯辰山の菖蒲園へ行ってきました。まだまだ綺麗に咲いており充分楽しめました。【撮影場所 菖蒲園 撮影日:2013年06月23日 DMC-TZ30 】【金沢旅物語引用】花菖蒲やアジサイが美しい「…

佐那武神社 014

金沢 晴れ、梅雨はどこに行ったのでしょうか?獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形(うんぎょう)」で口を閉じ、古くは角を持っていたそうで、「逆さ獅子」とか「逆さ狛犬」と呼ばれる「加賀逆立…

菖蒲園(その2)

金沢 晴れ、梅雨の中休みでした。今年は空梅雨になりそうです。日曜日に少し遅いかと思いましたが、卯辰山の菖蒲園へ行ってきました。まだまだ綺麗に咲いており充分楽しめました。【撮影場所 菖蒲園 撮影日:2013年06月23日 DMC-TZ30 】【金沢旅物語引用】花…

菖蒲園(その1)

金沢 曇り、梅雨の中休みでした。少し遅いかと思いましたが、卯辰山の菖蒲園へ行ってきました。まだまだ綺麗に咲いており充分楽しめました。【撮影場所 菖蒲園 撮影日:2013年06月23日 DMC-TZ30 】にほんブログ村【金沢旅物語引用】花菖蒲やアジサイが美しい…

紫陽花

金沢 晴れ、朝方は雨が残ってましたが、午後からはすっかり晴れました。一雨降り、紫陽花も鮮やかに咲き始めました。【撮影場所 自宅 撮影日:2013年06月22日 DMC-TZ30】にほんブログ村

祭りの日

金沢 雨、21時過ぎまでは曇っていたのですが、今は雨です。「ぷち」の散歩も曇りの間にいってきたので、一安心です。週末は梅雨の中休みで晴れそうです。ネタ不足の今週は、今月はじめの「百万行列」の写真が続きます(笑)。【撮影場所 百万石通り 撮影日:…

凛々しい

金沢 曇り、さすがに暑くは無かったのですが、むしむしした一日で、週末は晴れの予報です。 ネタ不足の今週は、今月はじめの「百万行列」の写真が続きます(笑)。【撮影場所 百万石通り 撮影日:2013年06月01日 PENTAX K-x 】にほんブログ村

武者行列(その3)

金沢 曇り、夕方までは時おり激しく降りました。帰宅する頃は曇りとなりました。 ネタ不足の今週は、今月はじめの「百万行列」の写真が続きます(笑)。【撮影場所 百万石通り 撮影日:2013年06月01日 PENTAX K-x 】 【ホームページ引用】 加賀藩には、大名…

南郷八幡神社 013

金沢 雨、深夜から豪雨になる予報で、入梅しそうです。今回は、「逆さ獅子」では珍しい「正配置」です。獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形(うんぎょう)」で口を閉じ、古くは角を持っていたそ…

武者行列(その2)

金沢 晴れ、今日も暑かったです。ただ明日から雨の様で、やっと入梅かもそれません。ネタ不足の今週は、今月はじめの「百万行列」の写真が続きます(笑)一枚目の写真は外人の女性、ほら貝人と女性が多く参加しています。【撮影場所 百万石通り 撮影日:2013…

武者行列(その1)

金沢 晴れ、今日も暑かったです。ネタ不足の今週は、今月はじめの「百万行列」の写真が続きます(笑)一枚目の写真は外人さんが扮していて、愛嬌たっぷりでした。【撮影場所 百万石通り 撮影日:2013年06月01日 PENTAX K-x 】 【ホームページ引用】 加賀藩に…

とりそぼろとバジル

金沢 雨、農業をされてる方は、まさしく恵みの雨です。 缶詰大好きな私は、何かと話題の「いなば食品」に凝ってます(笑)チキンとタイカレーが3種類(イエロー、グリーン、レッド)、ツナとタイカレーが2種類(グリーン、レッド)と巷では5種類あるそうですが、…

ラブロ片町

金沢 晴れ、今日も暑かったです。明日は一雨降りそうです。再開発の為に来年3月に閉店する「ラブロ片町」に内に、アンモナイト化石が埋まっているとの話で、見てきました。ラブロ片町南側階段の3階から6階までの大理 石製手すりに、中生代(6500万〜2…

踊り流し

金沢 晴れ、雨が降らず、今日は真夏日の気温でした。やっぱり異常気象でしょうか?百万石踊り流しは、南町−片町間の国道157号と、香林坊−市役所間の広阪通りで繰り広げられ、企業や団体、飛び入りの市民ら約1万1千人が通りを埋めるように踊り、城下町も夜を…

赤母衣衆

金沢 晴れ、飲み会で遅くなりました。母衣は矢を防ぐためのもので、母衣衆は馬廻の中でも精鋭の武士が選ばれました。織田信長には赤と黒の母衣衆がおり、利家公は信長に仕えていた時代、赤母衣衆の筆頭としても活躍しました。今回は京都市の岸本乗馬センター…

平松春日神社 012

金沢 晴れ、いい天気です。いろいろと忙しくなってきました。獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形(うんぎょう)」で口を閉じ、古くは角を持っていたそうで、「逆さ獅子」とか「逆さ狛犬」と呼ば…

CLIPPER ODYSSEY

金沢 曇り、日中の暑さもひと段落で、すごしやすい一日でした。今年は豪華客船の寄港が多く、タイミングが合えば、見に行ってます。最後の写真、係留ロープ留めがかわいらしいです。【撮影場所 無量寺埠頭 撮影日:2013年06月02日 DMC-TZ30 】【ウィキペディ…

梅雨はどかにいったのか

金沢 晴れ、梅雨はどかにいったのか、初夏の陽気です。ベランダのグミもみを熟らせ、さつきは満開です。【撮影場所 自宅 撮影日:2013年06月09日 DMC-TZ30】にほんブログ村

御鳳輦

金沢 晴れ、夕方は少し曇ったのですが、雨が降りません。梅雨入りはしてませんが、6月に入って晴天が続いてます。尾山神社御鳳輦(ごほうれん)は、神職に守られての利家公御神体のおごそかな渡御で、白い装束の100人以上の担ぎ手や神職の方などが参加さ…

奴行列

金沢 晴れ、午後から雨を期待したのですが、晴れです。ベランダの植木の水遣りがが大変です(笑)毎年、赤い化粧を施した「奴」が楽しみです。「粟崎保存会」14人が「セーセーヨ」と声を張り上げ、迫力ある演技でした。【撮影場所 百万石通り 撮影日:2013年…

獅子舞

金沢 曇り、今日は曇っていていくぶんすごしやすい一日でした(笑)金沢市内の「獅子舞保存会」の5団体約300名が行列に参加され、笛や三味線などの囃子で祭りを盛り上げていました。【撮影場所 百万石通り 撮影日:2013年06月01日 PENTAX K-x 】にほんブログ…

利家と松

金沢 晴れ、今週末も晴れの予報で、週末も暑くなりそうです。前田利家公役に「松村雄基」さん、前田利家公の正室、お松の方役に「大河内奈々子」さんが演じ、百万石行列を盛り上げて頂きました。【撮影場所 百万石通り 撮影日:2013年06月01日 PENTAX K-x 】…

ハプニング

金沢 晴れ、風は涼しいのですが、室内は真夏なみの一日でした。今週は恒例の「加賀國逆立ち狛犬 」はお休みで「百万石まつり」です(笑)行進の途中、旗のてっぺんの丸い玉が突然、落っこち、みんなで応急処置です。【撮影場所 百万石通り 撮影日:2013年06…

音楽パレード

金沢 晴れ、梅雨はどこにいったのか、暑い一日でした。音楽パレードには7団体約700名が参加しました。音楽隊の後は「ミス百万石」で華やかな振袖姿で笑顔一杯でした。【撮影場所 百万石通り 撮影日:2013年06月01日 PENTAX K-x 】にほんブログ村

加賀とび

金沢 曇り、今日は「東京ディズニーリゾート®スペシャルパレード」があったのですが、家でのんびりしていました。昨夜も「おどり流し」や「薪能」があったのですが早めの帰宅で、歳には勝てません(笑)「はしご登り」は、一昨年、昨年と転落事故があったの…

2020東京オリンピック招致

金沢 曇り、百万石行列に行ってきました。今回の目的はオリンピックで金メダルを取った松本薫選手をひと目見ようと出かけました。金メダルがまぶしいです。 八木かなえ選手の笑顔も最高でした(笑) 【撮影場所 百万石通り 撮影日:2013年06月01日 DMC-TZ30 …