2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レーシングトラック

金沢 晴れ、今日もいい天気で、「百万石まつり〉の開幕です。明日はイベント盛りだくさんで、どれを見に行こうか思案中です(笑)世界に誇る耐久性を持つ日野レンジャーをベースにした、HINOダカール用マシン。日曜日に産業展示館に行ってきました。メー…

GT-R

金沢 晴れ、午後から晴れました。明日もいい天気で、週末も大丈夫そうです。 今週末は「百万石まつり」で楽しめそうです。2012ADAC Zurich 24h Rennen〈ニュルブルクリンク24時間レース参加車両〉日曜日に産業展示館に行ってきました。メーカーやディーラー…

レクサスLFA

金沢 曇り、各地で入梅のニュースで金沢でももうすぐ入梅しそうな天候でした。本格的なサーキット走行を目指したレクサスLFAのスペシャルモデル「ニュルブルクリンクパッケージ」。LFAの中でもこのモデルは世界でわずか50台!日曜日に産業展示館に行っ…

本村井神社 011

金沢 雨、毎日、通勤で通っている8号線沿いにあります。桜の季節は表参道の並木が綺麗です。獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形(うんぎょう)」で口を閉じ、古くは角を持っていたそうで、「逆…

観光案内

金沢 曇り、明日から天気が崩れそうですが、週末には晴れてほしいです。来週は「百万石まつり」で6月1日(土曜日)が百万石行列・百万石踊り流し・百万石薪能とみどころ一杯です。2日(日曜日)は昨年に引き続き東京ディズニーリゾートRスペシャルパレードが…

来週は楽しみ一杯

金沢 晴れ、来週にそなへのんびり日曜日ですが、ねた不足になりそうです(笑)来週は「百万石まつり」で6月1日(土曜日)が百万石行列・百万石踊り流し・百万石薪能とみどころ一杯です。2日(日曜日)は昨年に引き続き東京ディズニーリゾート®スペシャルパレ…

薔薇(後編)

金沢 晴れ、今日は休みで、朝からゆっくり、のんびり出来ました。毎年楽しみにしている「金沢南総合運動公園」の薔薇園、約120品種 約1,800本のバラが、アーチ仕立てやフェンス仕立てに整備されています。少し早いかなと思いましたが、充分楽しめ、曇り空で…

薔薇(前編)

金沢 晴れ、いい天気です。毎年楽しみにしている「金沢南総合運動公園」の薔薇園、約120品種 約1,800本のバラが、アーチ仕立てやフェンス仕立てに整備されています。少し早いかなと思いましたが、充分楽しめ、曇り空で小雨がぱらつきだし花びらに水滴が写り…

歌舞伎のまち

金沢 晴れ、昨日書いた中央公園の「伐採」約50本の予定が20数本で終了し、残りは移植になったそうで、当初の計画が変更になったのに、それでも県は市民に説明会をしないそうです・・・・・ 行政のエゴとしか見えません。小松は、「曳山子供歌舞伎」や歌舞伎…

伐採

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが、気になるニュースで心が曇ります。土曜日に取引先様より送別会をしていただくと、ありがたいお誘いで片町へ出かけました。時間があったので香林坊から金沢市役所へと周り、「中央公園再整備」されるとのカンバンを見つけ、…

諏訪神社 010

金沢 晴れ、今日の天気みたいに会社PCは昨日のリカバリーで快調でした(笑)寺町にある神社で、桜の撮影などしょっちゅう通っているのですが知りませんでした(笑)ネットで調べていると長崎の諏訪神社にも逆立ち狛犬があるそうで、私の最初のUPも「藤岡…

ボンネット特急

金沢 晴れ、「Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」会社のPC、朝電源を入れたらこんな状態でした。なんどか、電源を入れ直しをするのですが、進展ありません。回復コンソールで修復できる可能性があります。BI…

つつじ

金沢 雨、午前中、野田山へ父の墓参しました。お墓の横は「大乗寺丘陵公園」でこの季節は、「つつじ」hが綺麗なので、見てきましたが、少し遅かったみたいです(涙)お墓は山の上で、丘を下りながら、つつじ園に向かったのですが、帰りの上りで息が上がりました…

舞台裏

金沢 晴れ、よくある「一身上の都合」で現在の会社を退社します。今日はなぜかお得意先様から「送別会」をするのでと、ありがたいお誘いがあり、これから出かけてきます。日曜日に小松の「お旅まつり」に行ってきました。子供歌舞伎の役者は、男子がつとめることに…

曳山子供歌舞伎 YouTube

金沢 晴れ、手違いでデータ処理もれが発覚、緊急で鯖江まで納品に行ってきました。さわやかな五月晴れでいいドライブが出来たと前向きに考えます。日曜日に小松の「お旅まつり」に行ってきました。小松のお旅まつりの華となっている曳山は、明和三年(1766…

曳山舞台

金沢 曇り、昨夜からの雨を期待していたのですが、ほとんど降ってません。ベランダの植木へ水遣りは明日出勤前に行う予定です。日曜日に小松の「お旅まつり」に行ってきました。お旅まつり(おたびまつり)とは石川県小松市で毎年5月中旬の土、日曜を挟む4日間…

曳山

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが、今夜は雨の予報で、週末は曇りか雨の予報です。日曜日に小松の「お旅まつり」に行ってきました。小松のお旅まつりの華となっている曳山は、明和三年(1766年)に近江長浜の曳山を模して造られ始めたと伝えられていて、…

布市神社 009

金沢 晴れ時々曇り、今日は「もや」がかかったような晴れの一日でした。 火曜日の恒例になってきた「加賀國逆立ち狛犬」です(笑)獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形(うんぎょう)」で口を閉じ、…

曳山子供歌舞伎

金沢 晴れ、昨日小松の「お旅まつり」に行ってきました。 今年は5月10日(金曜日)〜13日(月曜日)に行われ、曳山子供歌舞伎上演され「加賀見山旧錦絵」を龍助町、「一の谷嫩軍期熊谷陣屋乃段」を中町が演じました。動画も撮ったのですが、まだまだ編集が追…

サン・プリンセス

金沢 晴れ、5月4日〜6日にクルーズ船「カレドニアン・スカイ」(91メートル、4200トン)が無量寺埠頭に寄港したのですが、5日に穴水に行く途中に見たのですが、翌日に写真を撮りに行ったときは出港した後でした(涙) 今日は「サン・プリンセス」(261メール、7…

2013年の桜(後編)

金沢 雨、せっかくの休みでしたが、一日中雨でした。 明日は予報通り、晴れになってくれないと、来週はねた不足です(笑)今年の桜は早く咲き始め、3月後半から4月末まであっちこっちに出没したくさん撮りました。特にたまたま仕事で行った長野須坂市の枝垂…

2013年の桜(前編)

金沢 雨、週末の予報が前倒しになり今夜から雨です。日曜日は晴れの予報となり「小松のお旅祭り」を見てくる予定です。今年の桜は早く咲き始め、3月後半から4月末まであっちこっちに出没したくさん撮りました。特にたまたま仕事で行った長野須坂市の枝垂れ桜が…

焼きそば牛丼

金沢 晴れ、日中の気温は22℃ありました。今週は晴れが続いていましたが、気温が上がりませんでした。今日は暑くも無く、すごしやすいへでした。あいにく週末は雨の予報ですが、桜ネタも無くなり、ネタ探しになりそうです。すき家×クレヨンしんちゃん。バカう…

葉桜と白山

金沢 晴れ、4月中は黄砂や急激な温度の上昇などで白山はいつももやってましたが、今日は気温は上がらず、空気が澄んでおり、白山がとても綺麗でした。昼休みに出かけ撮影しました。 【撮影場所 川北町 撮影日:2013年05月08日 DMC-TZ30 】にほんブログ村

荒川神社 008

金沢 晴れ、いい天気でしたが、昨日より10℃も最高気温が下がり、3月下旬なみの気温でした。5月に入ってからも気温の上下が激しいです。火曜日恒例「加賀國逆立ち狛犬」です。いろいろ調べ始め金沢には「逆さ獅子」とか「逆さ狛犬」と呼ばれるものがあっちこっ…

のとキリシマツツジ

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 金沢 曇り、土曜日に「のとキリシマツツジ」のフェステバルが能登空港であり、それを見に行きました。江戸時代にキリシマツツジが大流行した際に、愛好家の手によって耐寒性の強い品種に改良され、それが愛好家や出…

GWドライブ(後編)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 金沢 晴れ、今日は買い物と植木の手入れでした。機能は、おもったより気温が上がらない予報だったので「ぷち」を連れて「のと里山海道」(3月末から無料)を利用し穴水へいってきました。目的は「のとキリシマツツジ」の…

GWドライブ(前編)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 金沢 晴れ、おもったより気温が上がらない予報だったので「ぷち」を連れて「のと里山海道」(3月末から無料)を利用し穴水へいってきました。山の上は、山桜がところどころできれいに咲いているのですが、自動車専用道…

ショウゲツ(松月)

金沢 晴れ、晴天でしたが、5月と思えない風の冷たい一日でした。明日からは連休で終盤のGWを楽しみます(笑)日曜日に「ぷち」を連れて行ってきました。八重桜がまだまだ見ごろで、新緑と青空に映えとてもきれいでした。一枚目には獅子吼高原から飛び立った…

カスミザクラ(霞桜)

金沢 晴れ、いい天気でした。緊急対応で小浜まで行ってきましたが、天気がよく、いいドライブになりました(笑)日曜日に「ぷち」を連れて行ってきました。カスミザクラが遠くから眺めると淡紅色でとてもきれいでした。 石川県農林総合研究センター林業試験場…