2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寺町

今週のお題「お花見」 金沢 曇り、今日はあいに、肌寒く、昨日開花宣言のあった桜も一休みです。 昨日の午前中に、市内を車で桜の開花状況を見て周り、その後は徒歩で「寺町」を回りました。際川から桜坂を上り、寺町に行き、散策しました。写真はソメイヨシ…

杏子

金沢 晴れ、金沢気象台は、開花宣言しました。いい天気で市内を桜めぐりですが、途中際川から室生犀星が育った金沢の雨宝院、生まれてすぐに「雨宝院」に預けられました。境内にあるあんず(杏子)の花が見ごろでした。追記、北國新聞によると金沢地方気象台…

ゴールドカレー

金沢 曇り、ここんとこの暖かさで中庭の桜も開花しました。週末は、いろいろ桜を求め市内を彷徨います(笑)ゴールドカレー野々市店に行ってきました。「金沢カレー」のお店は何度か行っているのですが、ここのお店のカツは生パン粉を使っているそうで、サク…

サンシュユ

金沢 晴れ、3月31日から「能登有料道路」が無料化されます。金沢から能登空港までが「のと里山海道」と改称されます。金沢から柳田ITまでは海岸沿いを走り、見晴らしは最高で、それから能登半島の真ん中を縦断する道路です。日曜日に行った樹木公園で撮影…

しいのき迎賓館

金沢 晴れ、今日は桜の日だそうです。3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期であることから日本さくらの会が1992年に制定したそうです。今年は金沢でも早く咲きそうで、しいのき迎賓館から金沢城…

高田神社 002

金沢 晴れ、気温はそんあに上ませんでしたが、窓辺は陽がさし心地いい一日でした。偶然ネットで「逆さ獅子」とか「逆立ち狛犬」など呼ばれている物があり、特に金沢にはたくさんある事を知り、撮ってきました。 野々市市の矢作にある「藤岡諏訪神社」に行っ…

石垣のトンネル

金沢 雨、午後から冷たい雨で、帰宅時は寒かったです。桜の開花も一休みで、この後いっきに開花が進みそうな予感がします。明治から昭和にかけて、金沢城は旧陸軍の所管となり、軍用施設が設けられました。このトンネルは、旧陸軍によって弾薬庫が建設された…

春のドライブ

金沢 晴れ、今日は朝からいい天気で、さすがにまだ桜は咲いていない樹木公園へ「ぷち」を連れて「春のドライブ」に行ってきました。途中にスーパーで昼食のお弁当を買って公園でたべました。 久々のドライブで、「ぷち」も大喜びで、暖かい陽射しと少し冷た…

花桃

金沢 晴れ、午後か日がさす晴れになりましたが、風が冷たい日でした。一番最初に見たときは桜と思ったのですが、教えていただき「花桃」と知りました。毎年桜より早く咲き、今が満開でした。【撮影場所 西金沢郵便局横 撮影日:2013年03月23日 LUMIX DMC-TZ3…

春の立山

金沢 曇り、夕方からは曇りになりましたが、日中は青空が広がるいい天気でした。急に富山に出かけることになり、春の立山を見ることが出来ました。高速道路では小矢部SA前から正面に見えます。高速道路では撮影できないのが残念です。写真は小杉ITで降り…

今年は大丈夫そうです

金沢 晴れ、暖かくなり、そろそろタイヤ交換と思うのですが、今日の予報でも雪マークもあり、少しは心配したのですが、ぜ〜んぜ〜ん大丈夫でした。風は冷たかったのですが、太陽が出ており、窓越しの陽射しは気持ちいい一日でした。 各地で桜の開花ニュース…

逆立ちかも

金沢 曇り、今日は晴れで20℃ぐらいまで気温が上がる予報でしたが、曇りでそんなに高くなりませんでした。明日は冷え込む予報で雪になるかも知れません。寒さと暑さが急激に変わる時期ですが、あっちこっちで桜が咲き始め、大好きな時期です。逆さ獅子に興味…

藤岡諏訪神社 001

金沢 晴れ、午後から晴れでしたが、山沿いは黄砂の影響かもやってました。偶然ネットで「逆さ獅子」とか「逆立ち狛犬」など呼ばれている物があるそうで、特に金沢にはたくさんある事を知り、撮ってきました。 「加賀逆立ち狛犬」ともいわれるそうで、明治に…

末松廃寺

金沢 雨、通勤時は曇っていたのですが、その後は強い風と雨の日でした。写真は、土曜日に野々市市のあっちこっちを回っている時に通ったところで発見しました。まだまだ知らない遺跡がたくさんあり、建物が残っていたらと思うと残念です。整備された公園内に…

梅も咲いてます

金沢 晴れ、今日は天気がいいので家内と兼六園に行ってきました。梅が満開ではないのですがそこそこ咲いてました。さすがに桜はまだですが、百間堀の「カラミザクラ」は咲いていました。HatenaBlog「金沢桜百景」にUPしましたので見てください。【撮影場所…

桜咲く

金沢 晴れ、朝からいろいろなところで写真を撮りました。予定になかったのですが、車のラジオで東京でも開花したと聞き、毎年早く咲く桜を見に行ってきました。咲いてました。ソメイヨシノの開花は4月2日になってますが、各地観測史上、もっとも早く咲いてい…

家族三人

金沢 晴れ、今朝はフロントガラスに霜がついており、出勤前の一仕事でした。日中はよく晴れ、窓越しの陽射しは暑い陽気でした。写真は2008年に撮影したもので、「ぷち」が建物の窓に向かって吼えるので撮影し、後で見たら、「ぷち」の後姿と「家族三人」が写…

金沢 曇り、時々青空が見えるのですが、小さな白い物(雪)がフロントガラス越しにやっと見える程度でしが、冷え込んだ一日でした。明日は今日より冷え込む予想です。写真は2008年に撮影した寺町のお寺の瓦で、ある人の金沢観光で瓦が紹介されおり、また寺町…

杉津PA

金沢 雨、今日の朝は16℃あったのですが、夕方の温度は5℃と気温の差が激しい一日でした。明日は晴れの予報ですが、気温は上がらないそうです。今日は打ち合わせで彦根に行ってきました、途中の杉PAで昼食でした。【撮影場所 杉津PA 撮影日:2013年03月13…

打ちでの小槌

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが、予想より風が冷たく感じました。 今日もWBCの応援をしながらUPですが、前回のオランダ戦から、のんびり観戦できています。選手のバットが「打ちでの小槌」に見えます。写真は2008年に撮影した近所の蔵に描かれた「…

前向き

金沢 晴れ、今日の北國新聞に「絆」も「心を一つに」も美しく響くのだが、大変な難題であり、言葉に酔って済ませるなという戒めを、「雨ニモ負ケズ」から学ぶたいと載っていた。震災から2年たち、なにもできていない私ですが、復興への「前向き」な気持ち持…

「いぬわし君」

金沢 曇り、午前中は雨でしたが午後からは曇りです。 午前中に家内の免許更新で「免許センター」へ行ってきました。ゆるキャラの「いぬわし君」が出迎えてくれました。 平成6年8月26日に誕生し、石川県の県鳥「いぬわし」をキャラクター化したもので、力…

花咲くいろは

金沢 晴れ、今日も暖かい日でした。金沢市の湯桶温泉をモデルにした温泉街で繰り広げられる「花咲くいろは」の完全新作、劇場版が今日から県内で先行公開されました。昨年の秋に温泉街の玄関口「湯乃鷺駅」のモデルとなった「能登鉄道」の「西岸駅」や「花咲…

特急雷鳥

金沢 曇り、今日は朝方に雨がチラつきましたが、通勤途中の温度計は14℃でした。今日もWBCを応援しながらのUPです。ネタが少なく過去の写真を使ってますが、485系特急雷鳥が2011年3月12日ダイヤ改正にて、姿を消ました。 左側の桜も北陸新幹線の工事でい…

春の白山

金沢 晴れ、今日はフェーン現象で、日中の気温が21℃にもなったそうで、5月中旬の陽気でした。今夜の夜半には雨になりそうですが、暖かい日が続きそうです。写真は2月末に撮ったものですが、3月に入ると「黄砂」の影響でなかなか晴れ渡った白山を撮影できませ…

春の陽気

金沢 晴れ、昨日は、冬ごもりしていた虫がはい出るころという二十四節気の「啓蟄」で、今日も暖かく「ぷち」もはい出る陽気でした。こんな日は「ぷち」を連れて公園でのんびりしたいのですが、最近仕事が忙しく、めっきりドライブに連れてけません。今週まつ…

おんこぽんこ

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。ネタ不足で過去の写真で記事を書いています。 自宅から徒歩でいける場所にあった、骨董ギャラリーで「平成17年度石川県デザイン展・石川県建築設計協同組合理事長賞」を受賞した建物で外壁のイラストが印象に残ってます。…

郵太郎ポスト

金沢 晴れ、すっきり晴れた晴天の一日でした。 金沢駅の2代目駅舎新築記念として設置された、陶器製の加賀人形「郵太郎」が乗った大理石製特殊ポストです。 3代目駅舎になった当初は西口の出口付近に置かれていたが、西口ロータリー改修工事やホテルヴィア…

アイダホバーガー

金沢 曇り、今日もWBCのTV観戦しながらUPしています。昨日はひやひやもの勝利でしたが、今日はすっきり勝ってほしいものです。今日は水曜日にUPした「McCafe by Barista」に行ってきました。広々とした雰囲気で落ち着けそうで、進入もそんなに難し…

ぷちの背番号

金沢 曇り、今日は昨日と代わり冷え込んだ日で、ときおり雪もチラつきました。夕食後はWBCのTV観戦です。先制され、逆転、追いつかれてます。戦前の予想より苦戦で、なにがあるかわからない状況ですが、「ぷち」も背番号68で応援しています。写真は20…