2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックカーフェスタin金沢(その1)

金沢 雨、朝から雨の予報でしたが、曇りだったので「クラシックカーフェスタin金沢」へ行ってきました。 1974(昭和49)年までに生産されたクラシックカー約70台が金沢のまちなかに大集合し、フィナーレは金沢市中心部の繁華街「香林坊」「片町」をメインに…

風呂場前

金沢 曇り、今日は台風の影響で朝からどんより曇ってます。少し蒸し暑く、「ぷち」は薄暗い「風呂場前」でお昼寝です。暑くなるとなぜか「風呂場前」が定位置になる 「ぷち」です。明日は雨の予報で「ぷち」のドライブはまたまたお預けになりそうです。久し…

オレンジ色

金沢 晴れ、今日もいい天気ですが、明日の夜から(台風の影響)天気が崩れる予報で、十五夜のお月さまが見れそうにありません。航空祭を見に行った時、時間の合間に堤防の土手で撮影しました。我だと思うのですが、オレンジ色が好きなので撮りました。 【撮…

秋の風景(その2)

金沢 晴れ、週初めの予報では30℃でしたが、それほど上がらず、風が心地よい一日でした。会社の周りの田んぼもすっかり「稲刈り」が終わり秋の風景です。そんな中、会社の休憩室から見える田んぼで昔ながらの「稲」を干してます。先週末に手作業で刈、日中晴…

秋の風景

金沢 晴れ、今日は日差しが心地よい暑さです。秋の実りの収穫(稲刈り)も終わり、ますます食べ物がおいしくなる季節です。 日曜日に「小松基地航空祭」へいってきに撮影しました。稲刈りが終わった田んぼで再度伸び始めた稲の中、白鷺が食事中です。 【撮影…

見上げました。

金沢 晴れ、急激な温度変化で、体調が思わしくありません。仕事も10月からの新規業務や変更等でバタバタしてます。日曜日に「小松基地航空祭」へいってきました。今回は梯川(かけはしがわ)の堤防から見たのですが、どこから飛んでくるのかわからず、小雨(…

早い

金沢 曇り、すっかり週末から雨で涼しく(朝夕は寒い)なったのですが、木曜日はまたまた30℃の予報で、気温の激変で周りでは体調を崩す人が増えています。 日曜日に「小松基地航空祭」へいってきました。今回は梯川(かけはしがわ)の堤防からの撮影でしたの…

ブルーインパルス

金沢 曇り、「小松基地航空祭」へいってきました。朝からでかえる予定でしたが、雨が降っており、ゆっくりでかけました。会場の臨時駐車場はもう満杯ので梯川(かけはしがわ)の堤防に車を止め見ました。ブルーインパルスは、航空自衛隊松島基地第4航空団第1…

今年は明日開催されます。

金沢 晴れ、昨年は「F-15」タンク落下事故で急遽中止となった「小松基地航空祭」ですが、今年は明日開催されます。朝7時45分のオープニングフライトに引き続き、午前中はF-15、T-4、RF-4、救難隊などの展示飛行、午後1時30分からブルーインパルスの展示飛行…

落雁

金沢 晴れ、昨日のトラブルも回避し、締め処理はいたって順調でしたが・・・・・、帰社直前に新規取引先の処理でまたもや問題が発生し、大急ぎで修正です。 西茶屋街の入口には、たしか「青いのれん」のそば屋さん(蕎麦桐や)だったのですが、和菓子の「諸…

5TOWNS

金沢 曇り、昨日と同じですっきりしない天気でした。20日はいろいろな締め処理で朝からデータ処理をしていたのですが、最後にデータ例外でエキスポート出来ません(涙)処理が中断しています。 金沢ジャズストリートは、秋に市内中心部で約20会場・150を超え…

Soul Food Cafe

金沢 曇り、時々雨が降りましたが、午後からは曇りでした。さすがに日中の温度も下がりすごしやすくなってきました。金沢ジャズストリートは、秋に市内中心部で約20会場・150を超えるコンサートが行われ、今年(9月15〜17日)で第4回目となりました。メイン…

Kanazawa Jazz Street 2012

金沢 雨、朝から降ったり止んだりですが、気温が30℃を超え、蒸し暑い日でした。明日も雨の予報ですが、気温は下がりそうで、ようやく秋の陽気になりそうです。 日曜日に行ってきました。金沢ジャズストリートは、秋に市内中心部で約20会場・150を超えるコン…

コムス(小型電気自動車)

金沢 晴れ、台風の影響で気温がドンドンあがり35℃の猛暑日です。風も熱風で窓も開けられませんでした。セブン-イレブン・ジャパンが、配達サービスの拡充を図る取り組みとして、超小型電気自動車(EV)「コムス」を活用した新たな配達サービス「セブンらくら…

留守番でした

金沢 晴れ、今日は涼しくなったら「ドライブ」に行こうと考えていたのですが、予想気温は32℃で「ぷち」は留守番でした。 悲しそうに外を眺める「ぷち」です。 【撮影場所:自宅 撮影日:2012年9月16日 PENTAX K-x】

夕焼け2

金沢 晴れ、明日は休みなので「ぷち」をドライブに連れて行こうと考えています。今日も3時過ぎに夕立でした。そこで写真は昨日に続き夕焼けで、金沢では夕日が日本海に沈み、海辺からのサンセットはきれいなのです。 【撮影場所:会社駐車場 撮影日:2012年9…

夕焼け

金沢 晴れ、4時過ぎに夕立ちみたいに雨が降りましたが、今はすっきり晴れています。 日の入りが遅くなり、帰宅時にはきれいな夕焼けが見れます。 【撮影場所:会社駐車場 撮影日:2012年9月13日 PENTAX K-x】

いい感じです

金沢 晴れ、日曜日に病院へ連れて行き、のみくすりでの治療で肉球のかゆみが取れたみたいで元気一杯です。しょっちゅう、「カイカイ」してたのですが昨番から散歩も開始し、今週末には「ドライブ」へ連れて行きたいのですが、残暑が厳しくどうなるかわかりま…

花台

金沢 晴れ、朝夕は半そでベランダにでるのはさすがに寒くなってきましたが、日中は今日も30℃あり日差しが強力でした。 ベランダにいろいろ植えていますが、いい花台が無く、いろいろ工夫して並べてます。散歩の途中にすてきな花台を見つけました。こんな花台…

2014年度開業

金沢 晴れ、昼過ぎまで時より強い雨でしたが現在は青空が見えます。2014年に迫った北陸新幹線の高架工事も随分すすんできました。 【撮影場所:近所 撮影日:2012年9月09日 PENTAX K-x】

黄花コスモス

金沢 曇り、昼過ぎから雨の予報でしたがまだ降ってません。明日は一日中、雨の予報です。 日曜日に「ねた」探しで、近所を散策中に伏見川できれいに咲いた「黄花コスモス」を見つけました。鮮やかな黄です。 【撮影場所:伏見川 撮影日:2012年9月09日 PENTAX…

今夜はこれで一杯

金沢 晴れ、8日に、冬に醸造し、ひと夏熟成させた生詰めの日本酒「石川ひやおろし」県内酒蔵の27銘柄が一斉に発売されました。熟成で口当たりがまろやかになるそうです。「ぷち」はなんとか治療し薬をもらいました。これで回復するといいのですが・・・・…

ドライブ

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」金沢 晴れ、今日は曇っているのですが、湿気が多く、風もなく、蒸し暑い一日で、「ぷち」を夏には「ドライブ」に連れて行けません。愛車のクーラーは余り利かず、さらにこの日差しでは、一発でダウンしてしまいま…

爪が・・・・・

金沢 晴れ、今日はいい天気で日差しは結構、真夏並みですが、日蔭はすごしやすかったです。 「ぷち」の爪が伸びた状態で肉球を擦るみたいでいたがります。切るのを嫌がるので、日曜日、病院に連れて行き切ってもらう予定です。 【撮影場所:自宅 撮影日:201…

アゲハ蝶

金沢 晴れ、昨夜も雷を伴う、豪雨でした。めっきり涼しくなり、夏の終わりを感じます。写真は8月26日に撮影したアゲハ蝶でなかなかうまく撮れたと自画自賛です(照)、夏の虫から秋の虫に変わってきていますが、声は良く聞くのですが、秋虫を撮るのはむずか…

アーケード

金沢 晴れ、すごしやす日が続いています。今日も朝夕は涼しく、快適でした。新野町商店街は、野町広小路と白菊町交差点間の約180メートルの坂道にある。1973(昭和48)年の県道野田専光寺線開通を契機に、新広小路商店会から発展して誕生し、アーケ…

モスの季節限定

金沢 晴れ、今日は午前中に雨がふりましたが、午後からは曇りで夕方からは晴れました。「秋の気配」です。季節限定は大好きな私、休日の昼はいろんなファーストフード店で食べています。 9月2日に食べた、宮崎県の郷土料理“チキン南蛮”をイメージしたハンバ…

能登ゆめてらす

金沢 晴れ、週末の雨で朝夕はすごしやすくなりましたが、日中の日差しは暑いです。まだまだ残暑が続きそうです。この日は晴れていたのですがもやがあり、海越の立山連峰が見れず残念んでしが、展望台ではだれもいなく、ここでお弁当を食べました。 平成19年3…

七尾湾

金沢 雨、昨日と一緒で午後から強力な雨です。今日は早めの買い物で帰宅しTVで野球観戦です。能登ゆめてらすの展望台からの七尾湾一望です。別所岳SAは、上りと下りが遊歩道でつなげられ、作られた展望台は、上りSAからは結構歩きますので、尋ねられる…

ボラ待ちやぐら

金沢 雨、午前中にベランダで植木の手入れ、午後は、買い物で今帰ってきました。昼すぎから曇って来て、振ったりやんだりでしたが、今は結構、強く降っています。ボラ待ちやぐら(ボラまちやぐら)は、石川県能登半島の七尾湾付近で行われたボラ漁に使われる…