2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の門

金沢 晴れ、8月で今日で終わりでとにかく暑かった印象ですが、夜は秋の虫の声が聞こえ、いよいよ食欲の秋で、いろいろうまいものが食べれるのが楽しみです。追記 帰宅後は雨です、これで少しは涼しくなりそうです。姉妹都市公園には、金沢市と姉妹都市提携を…

野牛像

金沢 曇り、昨夜はこっこう雨がふり涼しくなると思いきや蒸し暑い一日で、日中も大気の状態が不安定で雨が時折ふりました。今日は急遽能登まで配送(小さな商品2つ)でつかれました。野牛像は、1966年に米国「バファロ市」から両市の親善の記念として贈られ…

四阿(サモ亭)

金沢 晴れ、夕方にあやしい雲が見えるのですが、ぽつりとも振りません。いつまでつづくのやら・・・・・ 今日も日曜日に出かけた妹都市公園の写真で金沢市と姉妹都市提携をした7つの都市を紹介するコーナーと、交流広場があります。無料駐車場もあります。 …

獅子像

金沢 晴れ、今日も変わらず晴天でした。いつになったら涼しくなるのかと毎日思うこのごろです。 中国「蘇州市」から1984年に寄贈されたもので、金蘭亭は蘇州市から技術者を招きたてられたmのです。姉妹都市公園には、金沢市と姉妹都市提携をした7つの都市…

カーゴイル

金沢 晴れ、今日もいい天気、沖縄の台風が心配です。ベルギー「ゲント市」の建物の屋根に雨どいとして付けられている魔除け石造(カーゴイル)で1991年に寄贈されたものです。 姉妹都市公園には、金沢市と姉妹都市提携をした7つの都市を紹介するコーナーと…

ゴウヤ日記(最終回)

金沢 晴れ、8月の最後の日曜日、わがやのゴウヤも終焉に近づいています。後から付けた実は大きくならず、熟して(きれいなオレンジ色)しまいました。来年はもっとたくさん実を付けるてくれる事を祈って、今年のゴウヤ日記は終了します。 【撮影場所:ベラン…

オープン

金沢 晴れ、今日も30℃を超え、いつまで続くのかと思う暑さです。そんな中、歩いて5分にスーパーがオープンしました。7時開店で様子を見に8時ごろで出掛けたのですが、人の数はたいしたこと無いと思うと、レジが長蛇の列で、売り場通路まであふれており、そう…

路面電車

金沢 晴れ、暑い日が続いてます。能登ではさすがに水不足で18年ぶりの節水を呼び掛けており、このまま進めば断水になるそうです。写真は8月7日に撮影した富山市内の路面電車です。福井と富山には路面電車がはしっているのですが、金沢は無くなってしまいまし…

処暑

金沢 晴れ、二十三日は暑さも和らぐころとされる二十四節気の「処暑」ですが、昨日は御隣の小松市で37.7℃を記録し、全国で一番暑かったそうです。金沢でも35℃を超え猛暑日で今日も引き続き暑いです。写真は8月9日に撮影した御尼御前SAからいける岬です。こ…

二度うまカレーパン

金沢 晴れ、不思議に夜セミの泣き声が聞こえなくなったと思っていたら虫の鳴き声が聞こえてきます。ゆっくり秋の気配を感じるのですが、今日も日中は、35℃(猛暑日)を超える気温でした。富山では37℃に達した地域もあったそうで暑い一日でした。写真は日曜日…

エキコン金沢

金沢 晴れ、暑い日が続いており、疲れがたまって来てますが、もうひと踏ん張りです。こんな時はゆっくりクラシックを聞き、リラックスしたいものです。 「エキコン金沢」とは・・・・ JR金沢駅とのパートナーシップ事業として行われているもので、オーケス…

かんばん

金沢 晴れ、今日も暑い日が続いてますが、いつになったら収まるのかと思い始めました。金沢では曇りの予報や雨もあったのですがほとんど振りません。植木の水やりも大変です。 先日中心街に出かけた時に撮ったものですが、なつかしい図柄でした。若かりし頃…

金澤河原歌舞伎

金沢 晴れ、8月17日(金)〜20日(月)まで犀川緑地特設会場で行われます。 歌舞伎俳優の中村勘三郎(57)が監修し、江戸時代初期の歌舞伎発祥時の魅力を伝える為、全国で適地を探し、加賀藩政下で盛んに興行された金沢市内の犀川河川敷が選ばれたそうです。 …

西インター大通り

金沢 晴れ、今日は親戚の不幸で珠洲まで急遽、帰郷しました。朝早く出発し、日帰りで帰ってきました。昨日は仕事で彦根まで、今日は珠洲へ合計600㎞強の運転でさすがに疲れました。写真は8月4日に花火撮影に行った時、北陸本線の高架橋で撮影しました。上部…

残暑

金沢 晴れ、お盆も過ぎたのですが、残暑が厳しい日が続いてます。あとひと踏ん張り、皆様もお体にお気お着けください。写真は8月4日に撮影した花火、少しは涼しくなれば幸いです。 【撮影場所:自宅 撮影日:2012年8月4日 PENTAX K-x】

YOSAKOIソーラン(その3)

金沢 晴れ、今日もいい天気です。お盆期間中の物量爆発(想定以上の量)も落ち着きだし、問合わせも少ない一日です。日曜日に行ってきました。「金沢ゆめ街道」でYOSAKOIソーラン日本海百万石会場も併催ており、今年も「ねた」探しに出かけ、たくさん撮影し…

YOSAKOIソーラン(その2)

金沢 晴れ、昨夜も雨が降ったのですが、一向に涼しくなりません。終戦記念日の今日も暑い日です。 日曜日に行ってきました。「金沢ゆめ街道」でYOSAKOIソーラン日本海百万石会場も併催ており、今年も「ねた」探しに出かけ、たくさん撮影しました。みなさん暑…

YOSAKOIソーラン

金沢 晴れ、朝方までは雨でしたが出勤途中より日が差してきました。昨日は退社直前にものすごい雨で、一時停電し、PCの普及に四苦八苦、なんとか大きな影響は無く、無事復旧出来ましたが、我が家のPCは手つかずです。 日曜日にいって来た。「金沢ゆめ街…

タレカツ

金沢 曇り、朝の9時過ぎからものすごい雨でしたが、その後は曇ってます。夜間に掛けて豪雨の予報で心配です。 日曜日に毎度おなじみの「かつや」の季節限定。兎に角、「限定物」が大好きで一度は食べます。今回は揚げたてのチキンカツを特製甘辛しょうゆタレ…

金沢ゆめ街道

金沢 晴れ、今年も「ねた」探しに出かけ、きれいな人をたくさん撮影しました。早めに帰宅したのですが、写真の整理に手間取り、やっとUPできました。 石川県の新しい夏まつりを創出しようと1987(昭和62)年に「石川の夏まつり〈歩行者天国〉」として、金…

ゴウヤ日記(その9)

金沢 曇り、朝に少し雨がふり、涼しくなるどころか蒸し暑い一日でした。我が家のゴウヤまたまた実をたくさんつけ出しました。あとで植えたもので種類が違い、まんまるの形のものです。また食べるのが楽しみです。 【撮影場所:ベランダ 撮影日:2012年8月11…

変顔

金沢 晴れ、今日は暑さがぶり返し、30℃を超えましたが、日が落ちるといくらかすごしやすくなっています。 写真は先週土曜日の朝に撮影したのですが、暑かったのかバテバテ表情のぷちです。 【撮影場所:自宅 撮影日:2012年8月04日 PENTAX K-x】

スパイシーメキシカン

金沢 晴れ、今日も涼しい風ですごしやすかったです。しかし天気予報では明日から暑さがぶり返す様です。 夏場対策をいろいろとやっていて、辛いソースが食欲をそそり、食べ物にいろいろ工夫しています。ファーストフードですが(笑)写真は日曜日に撮影「か…

繁忙期

金沢 晴れ、立秋が過ぎ、風の色が変わった感じで、涼しくなりました。日中の気温も今日は30℃を超えず快適でしたが、日差しは強力でした。 お盆前は食品の物量が増大し入荷・仕分けがたいへんな時期となります。昨夜から少し涼しくなりもうひと踏ん張りです。…

夏の一日

金沢 晴れ、今日は立秋でしたが、暑い一日です。 日曜日に家内と金沢港へドライブ、五郎島から埋め立て地へ周り内灘へいきました。途中砂浜を横切る道は、今の車(ラウムFF)では無理と判断し遠回りになりました。(昔、パジェロミニ四駆では安心して通った…

河北潟すいか

金沢 晴れ、夜半すぎから朝方に雨が降って、少しは涼しくなるのではと思ったのですが、今日も暑かったです。 地産の「すいか」が店頭に並び始めました。結構有名?な「河北潟すいか」です。 河北潟すいかが育つ河北潟干拓地は、肥沃な農地のおかげで、すいか…

爆発

今週のお題「花火」金沢 晴れ、昨夜のサムライジャパン、大きな花火を3発も打ち上げました。永井選手のけがも大丈夫の様子で、次回もスピードのあるプレーを見せてくれるでしょう。 今週のお題が「花火」なのでたくさん撮影しましたが、ほとんどうまく撮れて…

2週連続です

今週のお題「花火」金沢 晴れ、金沢では犀川と浅野川にはさまれてるのですが犀川の河川敷が広く、2週連続で行われます。最初は北國新聞主催で、翌週は中日新聞主催で行われ、自宅から歩いて見通しのいい場所で、撮影しました。大きな高架は2014年に開通、北…

黄金

金沢 晴れ、今日も暑い一日でした。田んぼをみると黄金の稲穂が見え始めました。オリンピックもなんとか2個目の金メダルをかくとくし、中間地点、まだまだチャンスはあるので選手には頑張ってほしいです。 【撮影場所:会社近く 撮影日:2012年8月03日 PENTAX…

熱い一日

金沢 晴れ、今日も暑い一日でした。朝からクレーム調査で富山まで行き、午後からは金沢で商談でした。夕方から曇ってきていて、夕立でもあれば涼しくなりそうですが、ぽつりともありません。クレームは頭の痛い課題が浮かび上がり、ますます熱くなる一日でし…