2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴウヤ日記(その8)

金沢 晴れ、早朝にうれしいニュースが飛び込んできました。石川県金沢市出身の松本薫選手が見事、金メダルです。試合中の鋭い眼光、男子選手もこれくらい必要ではと感じます。とにかく良くやりました。 夏バテ対策で「ゴウヤチャンプル」です。我が家の場合…

Lカツ

金沢 晴れ、今日も暑い一日でした。夏真っ盛りです。土曜日の日に家内と一緒に夏バテ対策。うなぎは高くて食べれませんが、「金沢カレー」のLカツ(チャンピオンカレー)は値段も手ごろでがっつり食べました。ボリュームも味も満足でき、夕飯は小食でした。…

花火

金沢 晴れ、昨夜は犀川の花火大会でマンションからも見れました。はなびの手前は北陸新幹線の高架橋です。 オリンピックの柔道、サッカー、水泳と見るものがたくさんあり、チョイ見で"チャンネル"を替えていましたが、大きな花火(金)はあがりませんでした…

ゴウヤ日記(その7)

金沢 晴れ、オリンピックも開幕しました。サッカー男女はすばらしいスタートとなり、他の選手もこの勢いで頑張ってほしいものです。我が家の「ゴウヤ」1号は熟しすぎこんな状態となりました。第2号は早めにと昨日取込ました。週末には、ゴウヤチャンプルで食…

諏訪湖

金沢 晴れ、昨夜はサッカーの応援で寝不足でしたが、大金星で機嫌よく仕事が出来ました。暑さも厳しく、我が家の財布も厳しく、今年はうなぎを食べれませんでした。 江戸からの帰路は関越自動車道で長野まで行き、そこから金沢に帰る道中です。途中諏訪湖S…

スカイツリー

金沢 晴れ、梅雨明けから暑い日が続き、いろいろな商談も続きばて気味です。 江戸の商談では、ネタ探しの旅でもあり、車中より撮影しました。話題の「スカイツリー」思ったより大きく迫力満点でした。 【撮影場所:首都高速 撮影日:2012年7月24日 PENTAX K-…

峠の釜めし

金沢 晴れ、今日は商談もスムーズに進み、早めに帰路に着く事が出来、余裕で金沢に着きました。写真は東京へ向かう途中(上信越自動車)の横川SAで撮影しました。時間余裕がなく、写真だけになりましたが「峠の釜めし」で有名な「おぎのや」さんがありまし…

つかれました。

江戸 晴れ、朝4:00に出発し、長野営業所所長と8:00に長野で合流、埼玉の商談先、東京の商談先、横浜の商談先と周り、ホテルには20:00に着き、やっと一息、つかれました。明日も厚木で商談があり、その足で長野経由金沢まで移動予定です。 ホテルよりアップし…

世界の★★★マック

FONT size=2>金沢 晴れ、今日もいい天気でした。明日から江戸へ出張、早朝早く出発の為、早めの帰宅で、明日に備えます。 昨日さっそくたべてきました。私が、「ル・グランソーセージ」で家内が「ル・グラントマト」でした。スタードレリッシュソースが気に…

前回は2009年9月でした。

金沢 晴れ、前回、お同じ症状で修理にだしていました。今回の問題は保証期間が切れている事で、修復する為に結構かかりそうです。PC本体よりデータが残念で、たくさんの写真は外付けハードで大丈夫でしたが、ぷちのイラスとや引越用の写真をバックアップを…

自宅PCが・・・・・

金沢 曇り、朝は激しい豪雨で、我が家のベランダは床下浸水状態になっており、植木のゴミつまりで水が流れず、雨の中、植木をどかし、水が流れるようにし、ようやく回復しました。 帰宅後にPCを立ち上げようとしたのですが、エラーメッセージの繰り返しで…

ゴウヤ日記(その6)

金沢 晴れ、昨日は蜘蛛の記事を書いたら、朝から雨でしたが、通勤する頃には晴れ、夏の青空でした。「ゴウヤ」1号は来週当たり収穫ができそうです。第4号の発育が遅れており心配しています。 写真は手前が第2号、奥が第1号です。 【撮影場所:ベランダ 撮影…

雲(きらいな人は見ないでください)

金沢 晴れ、雲も無い青空が広がり今日も暑い一日で、さすがにバテてきました。少しでも雲が出れば涼しいのですが・・・・・そこで今日の写真は6月の末に撮影した「蜘蛛」です。 【撮影場所:ベランダ 撮影日:2012年6月27日 PENTAX K-x】

お隣の猫ちゃん

金沢 晴れ、北陸も梅雨明け宣言がでました。平年より6日早いが、昨年との比較では9日遅いとの事ですが、ことしはいい天気が続いたと感じています。おとといは猛暑日で暑い夏になりそうです。 写真はお隣の猫ちゃんで、ベランダから階段ひさしで、パトロー…

夏野菜カレー

金沢 晴れ、昨日は最高気温が36.8℃あり猛烈な暑さ、今日も昨日ほど気温は上がりませんでしたが暑い一日でした。北陸も梅雨明けはもうすぐです。 日曜日に暑さ対策で、「夏野菜カレー」、新鮮な野菜とカレーで体力増強です。 【撮影場所:ファミレス 撮影日:…

ネジバナ

金沢 晴れ、1日の最高気温が35℃以上の日のことを「猛暑日」と言うそうですが、今日は最高36℃で、兎に角、暑い日でした。 湿っていて日当たりの良い、背の低い草地に良く生育する。花色は通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけるが、そ…

ゴウヤ日記(その5)

金沢 晴れ、日記をUPしようと夕食後、PCを立ち上げたのですが、続けて2回、勝手に電源が切れ、再起動します。なんとか1時間かかって、今UPしているのですが、この暑さでPCも熱中症かもしれません。 日に日に大きくなっています。第2号、3号もだんだん…

慎之助

金沢 晴れ、朝方は曇っていたのですが、午後からいい天気でした。今日はTV放送が無く、ネット観戦。1点を追う巨人は土壇場の9回表、中日の守護神・岩瀬から1死一三塁の好機をつり、代打・阿部「慎之助」が2点適時二塁打を放ち逆転に成功。最後は山口が3人で…

経験したことのないような大雨

金沢 雨、気象庁は今回の雨は「経験したことのないような大雨」になっている」と発表し警戒を呼びかけました。昨今は「ゲリラ豪雨」といわれ、予測が困難な、突発的で局地的な豪雨では対策を打つのはなかなか難しいとも感じてます。金沢でも昼には猛烈な雨で…

金沢 曇り、九州では猛烈な雨でたいへんな被害となっており、お見舞い申し上げます。明日も降る予報で、被害がさらに出ないよう祈っています。 金沢も雨の予報でしたが、曇りの一日でした。写真は日曜日に撮影しました。 【撮影場所:マンション中庭 撮影日…

そばの花

金沢 晴れ、今日は早朝より名古屋へ商談で出かけてきました。車での移動で、途中システムトラブルもあり、イライラが溜まる一日でした。 近所にある「そばや」さんの通りにある休耕田に植えてある「そばの花」が満開です。白い小さい花ですが、これがおいし…

100000ページビュー達成しました

金沢 晴れ、暑い日が続いてます。引越しして1年。100000ページビュー達成しました。たくさんご訪問に感謝します。これからも見に-来てください。

ゴウヤ日記(その4)

金沢 晴れ、梅雨明けはまだですが、暑い一日でした。今夜はお客様の新規業態のオープン前のレセプション。おいしいお肉(黒毛和牛)をたくさん食べました。 今日も第4号を発見しました。朝夕に大きくなったか見るのが楽しみです。先週の大雨でも細いつるでが…

今日は誕生日

金沢 曇り、今日は「ぷち」の誕生日です。ことしで11歳になりました。献身的な犬種とありますが、わがままな性格で、最近は散歩にいっても道路で伏せの練習ばっかりで歩きませんが、食欲旺盛でこの夏をバテずに乗り切りそうです。 【撮影場所:我が家 撮影日…

ゴウヤ日記(その3)

金沢 雨、昨日の様なふりでなかったのですが雨の一日でした。 【北國新聞引用】6日の石川県内は梅雨前線の活動が活発化した影響で一時的に非常に激しい雨に見舞われた。金沢地方気象台によると、金沢市では午後10時ごろ1時間雨量が50ミリに達し、7月…

金沢JAZZ STREET 2012

金沢 大雨、空梅雨がうそのように昨日より時折、激しい雨が降ってます。今日は特に日中より一時的な豪雨が断続的に続いており、雨による災害が心配です。 9月に市内中心部で行われる「金沢JAZZ STREET 2012」の特別企画「ディズニー・スペシャル・シュータイ…

iGoogle

金沢 雨、iGoogleは気にっていて、メインホーム使っていたのですが、いきなり終了(2013年11月1日)の案内です。インフラがここ最近大きく変わり、いろいろなサービスの変換期と感じます。よりよい無料サービスを期待しますが、各社の思惑が先行しており、ユ…

シリーズ12

金沢 晴れ、仕事も一段落しましたが、「ねた」不足です。 「ねた」不足のときは「ぷち」だより、昨年の11月からはじめた「ぷち」のイラスト、エクセルのオートシェブで作りペイントソフトで加工したものが、結構溜まってきました。今回は第100弾〜108弾まです。

シャンディー・ガフ

金沢 曇り、時々雨の一日でした。こんな日は冷たいカクテルで身も心もすっきりしたいものです。大きめのタンブラーによく冷やしたビール、次に同量のジンジャーエールを注ぐ。ビールの代わりに発泡酒でもOK。名称の由来は不明。「ジンジャーエールのショウ…

ハチ退治

金沢 晴れ、昨日でDiaryを始めて一年たちました。あっという間でしたが、引っ越した記事の写真UPは進んでいません。 昨日発見した、蜂の巣。帰宅途中にホームセンターにより「ハチ退治」スプレーを購入(972円)。顔には昨年購入した防虫ネットで、完全武装…