2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴウヤ日記

今週のお題「2012年、夏の予定」は「ゴウヤ日記」を書きます。金沢 曇り、6月のはじめに植えた「ゴウヤ」がすくすくと育ってます。今日は早めの帰宅で眺めていると小さいゴウヤが一つ生ってました。大きくなるのが楽しみです。また写真を撮ってUPします。 …

薔薇が咲いた

金沢 晴れ、梅雨はどこに行ったのか晴天が続いています。5月中旬にも咲いたのですが、この時期にまたもや咲きました。ことし2回目の花です。秋にもたぶん咲くのでもう一度楽しめそうです。 写真はマンション中庭で咲いた薔薇です。 【撮影場所:ベランダ 撮…

紫陽花

金沢 晴れ、真夏のような日差しで暑い一日でした。久々の休みで朝から、ベランダの植木の手入れ、サツキの簡単な剪定を行いました。 写真はマンション中庭で咲いた紫陽花です。 【撮影場所:マンション中庭 撮影日:2012年6月27日 PENTAX K-x】

てんとうむし

金沢 晴れ、仕事はてんとうせずに順調で、明日は久々の完全休日。ベランダの植木手入れをします。明日から崩れる天気予報でしたが、週末まで晴れが続きそうです。 写真はマンション中庭で咲いたあじさいに「てんとうむし」です。 【撮影場所:マンション中庭…

フローズン・ダイキリ

金沢 晴れ、暑い日が続いてますが、業務もひと段落しました。増税法案が可決され、この不景気がさらに悪くなることが心配です・・・・・しかし、必要な事は進めればと思いますが、先にやることがあるのでは・・・・・と感じています。 木曜日からは雨の予報…

もうすぐ夏祭り

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。梅雨はどこえいったのか?今年はから梅雨になりそうです。 写真は「百万石まつり」の最終日にディズニーパレードのあと、子どもたちのみこしパレードです。「もうすぐ夏祭り」の季節、能登のキリコ祭りが楽しみですが、今…

獅子頭

金沢 晴れ、今日も早朝より仕事です。業務的にはスムーズに流れているのですが、情報処理のオペレーションを引き継ぐのに時間がかかりそうです。しかし大きなトラブルもなく「ソフトランディング」でき、めでたし事です。めでたいときの「獅子頭」は、気持ち…

モヒート

金沢 晴れ、業務立ち上げでバタバタでしたが、なんとか落ち着きだしました。しかし明日も出勤で当分、休めそうにありません。こんなときは、カクテルで身も心もすっきりしたいものです。 タンブラーにミントの葉(10〜15枚)とシュガーシロップ(なければ砂…

何とかスムーズに稼動

金沢 晴れ、朝方は雨でしたが午後から晴れました。新システムの立ち上げ当日、小さな不具合(システム会社の認識不足)はありましが、なんとかスムーズに稼動しました。これからは日々の運用での間違いを防ぐ歯止めで、低コストで開発しており、関わる人の意…

慌しく

金沢 晴れ、明日から情報処理の本番、この一週間、いろいろとマスタを変更した結果が出ます。「慌しく」、今日も準備と確認で大変でした。写真「赤母衣衆」行列の前を取材のために衣装を忍者姿で「慌しく」通過したどこか(TV局)のアナンウサーでしょうか?…

ソフトクリーム

金沢 晴れ、朝は雨模様でしたが午後から持ち直したのですが、台風の影響か風がありました。いよいよ本番間じかで、各種マスターの確認、システムテストや20締め処理等、兎に角忙しいです。写真は昨年撮影したもので、園児が並んで「ソフトクリーム」を食べ…

シリーズ11

金沢 雨、トラブル発生、いったん帰宅したのですが、急遽、鯖江まで荷物を取りに行きました。切り替えの最終日、いろいろなことが起こります。「ねた」不足のときは「ぷち」だより、昨年の11月からはじめた「ぷち」のイラスト、エクセルのオートシェブで作りペイ…

ソルティ・ドッグ

金沢 晴れ、台風も心配ですが、20日に立ち上げる業務も心配です。今日も想定以上の物量とシステムトラブルでバタバタの一日でした。こんな日は冷たいカクテルで身も心もすっきりしたいものです。 いよいよ暑さを迎えるこの時期で涼しい雰囲気になる飲み物…

ジン・トニック

金沢 晴れ、今日も仕事でした。午前中は雨が降っていたのですが、午後から晴れました。 いよいよ暑さを迎えるこの時期で涼しい雰囲気になる飲み物、カクテルを楽しんでみるのもいいかもしれません。グラスの中ではじける炭酸や氷の音が、のどの渇きとともに…

交流戦でジャイアンツが優勝です。

金沢 晴れ、夜半すぎからお昼までは雨でしたが、午後からはれましたが、からっとしたものではなく、湿気が多い梅雨特有の晴れでいた。天候は不順ですが、交流戦でジャイアンツが優勝です。交流戦が始まって、セリーグのチームが始めて優勝で、天候と違ってす…

ゴウヤ

金沢 晴れ、今週は曇り時々雨の予報でしたが、雨が降りません。グリーンカーテンで「ゴウヤ」を植えたのですが、この陽気ですくすくと伸びています。先週に、朝顔を追加したのですが、最初に植えた「ゴウヤ」の勢いがすごいです。これからの成長が楽しみです…

シリーズ10

金沢 晴れ、今日は朝から名古屋へ行ってきました。高速道路はわりかし空いていたのですが、暑い一日で疲れました。忙しい日が続いており、「ねた」不足に落ちいってます。 続いていた「ぷち」のイラストも当分休む予定です。 「ねた」不足のときは「ぷち」だより…

梅雨の晴れ間

金沢 晴れ、先週の土曜日に梅雨入りしたのですが、すっきりとした晴れの日は無いのですが、雨が降らないのですが、湿気の多い日が続いています。仕事も何かと忙しく、「百万石まつり」の写真でごまかしていたのですが、そろそろ「ネタ」切れになりそうです。…

レバ刺し

金沢 曇り、「レバ刺し」が法律で禁止され、食べれなくそうです。昨年の焼肉店の食中毒から始まり厚生労働省が調査し、レバーより「O157」が検出されたことから決定されました。生食文化の日本、業界は個人の嗜好なので法律で禁止はいかがなものかと・・…

ひと休み

金沢 曇り、朝方は陽も差したのですが、蒸し暑い一日でした。明日も曇りの予報ですが蒸し暑い日になりそうです。野球の交流戦も終盤となり、初めてセリーグのチームが優勝争いに残っており、週末が楽しみです。今夜のデザートは毎年楽しみにしている「いちじ…

グリーンカーテン

金沢 曇り、昨日は入梅して一日雨の日でしたが、今日は朝方には雨が上がり雲の日でした。グリーンカーテンに挑戦しており、ゴウヤにに続き朝顔を買ってきて植えました。夏にグリーンカーテンが楽しめそうです。最初に植えたゴウヤはすくすくと育っており、実…

梅雨入り

金沢 雨、5月中旬より晴れた日が続いてましたが梅雨入りです。気象庁が9日に北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。平年より3日、昨年より9日早いそです。今年は梅雨が早く終わる予感がします。写真は「百万石まつり」の最終日に行われた「東…

東京ディズニーリゾートスペシャルパレード

金沢 雨、第61回金沢百万石まつりは最終日の3日、「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」が金沢城公園新丸広場で行われました。約3万9千人(主催者発表)が来場したそうで、大変な人出でした。パレードにはミッキーのほかミニーマウスやドナルド…

赤母衣衆

金沢 晴れ、今日明日で出張で、早朝のUPとなりました。 第61回百万石まつり、「百万石行列」へ行ってきました。行列の最後は赤の甲冑で迫力満点の「赤母衣衆」です。 母衣は矢を防ぐためのもので、母衣衆は馬廻の中でも精鋭の武士が選ばれました。織田信…

奴行列

金沢 晴れ、今日もいい天で金星の太陽面通過はTVで楽しみましたが、肉眼ではまぶしく見えませんでした。気 粟崎奴保存会の皆さんが軽快かつユニークな演技を披露しました。真っ赤なドウランに太い眉と髭、掛け声を張り上げ元気一杯で毎年、楽しみにしてい…

利家とまつ

金沢 晴れ、今日はいい天気で昨晩見れなかった、部分月食が残念です。明日は、金星の太陽面通過ですが、小さくて専用メガメが必要な様子です。 利家公の奥方で利家公とともに加賀百万石の礎を築いた、お松の方に横山めぐみさん。百万石行列の主役・前田利家…

笑顔

金沢 曇り、今日は月食を楽しみに早めに帰宅したのですが、曇ってます。今現在、月は見えません。(涙) 百万石行列にはたくさんの子供たちが参加し、まつりを盛り上げています。暑い中、着なれない和服とかつらで、「百万石通り」を通る頃はつかれている中…

5TOWNS FESTA street dance contest vol.14

金沢 晴れ、金沢 晴れ、今日はディズニーのパレードを見に金沢城公園にいってきました。「ディズニー」の人気は驚くべきもので昨日の百万石行列より多いと感じました。 10月開催予定 street dance contest vol.14 決勝大会の予選で、小学生以下で構成された…

武者行列

金沢 晴れ、第61回百万石まつり、「百万石行列」へ行ってきました。のんびりと出かけたら遅くなり、加賀鳶や獅子舞は見れませんでしたが、勇壮な武者行列に感激しました。 加賀藩には、大名に相当する家来が多くいましたが、特に年寄(家老)は「加賀八家…

開幕しました。

金沢 晴れ、明日はなんとか休みが取れそうで、「百万石行列」が見れそうです。 「お水とりの儀式」金沢神社の宮司により金城霊沢の霊水がくみ上げられ、神社に奉納の後、茶席に運ばれます。いよいよ「百万石まつり」が開幕しました。明日は、金沢駅東広場の…