主計町の紅葉

休んだ日の記事UPします。

この日は、葬儀で、長距離移動もあり疲れました(合掌)

「主計町」は、「金沢桜百景」では、お馴染みの場所ですが、紅葉を見にはじめて行ってきました。それなりに趣があります(笑)

IMGP8510

IMGP8509

IMGP8513

IMGP8516

IMGP8517

IMGP8519

IMGP8521

【撮影場所 主計町:2017年11月26日 PENTAX K-3】

【ウィキペディア引用】主計町は北国街道が浅野川を渡る地点に架かる浅野川大橋の近くに位置する。茶屋町として明治期から昭和戦前期にかけて栄え、当時の建造物が多く残っている。金沢の茶屋街は東山地区の「ひがし 」と、野町地区の「にし」と、浅野川の近くで「ながれ」とも呼ばれた主計町の3つがある。どこも石畳が敷かれ、料亭や茶屋が並び、「木虫籠」(きむずこ)と呼ばれる格子窓から、三味線の音が聞こえてくる情緒ある町並みである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村