オープンガーデン「曽福家」

金沢 晴れ、天気は下り坂見たいですが、今日はもちそうです。

深紅の季節がやってきました。開花の早い「穴水」の2か所見てきました。思っていた以上に開花が進んでおり、今週末には、いろいろ回りたいのですが、もつか不安です(笑)

【撮影場 穴水曽福家:2017年05月05日 PENTAX K-3

10no3.hatenablog.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

うぇるかむ奥能登 - キリシマツツジ2017

【うえるかむ奥能登引用】花びらの色は深紅色のほかに薄赤色や赤紫色があり、花びらの形も一重咲き、二重咲きなど6種類ほど確認されている。「谷を一つ越えると違いがある」といわれている。
愛好家は、見事な花を咲かせるために年間を通じて大切にお手入れをしている。その姿はまるで我が子を守り育てるかのよう。育ての親がいないと1年ももたないともいわれている。