花嫁のれん館

金沢 晴れ、今日から仕事ですが、エンジンかかりません(笑)

七尾の「青柏祭」シリーズ続きます。ゴールデンウィーク期間中に「花嫁のれん展」が行われており、いろいろ見れるのですが、時期がずれてもここで見れます。

IMGP8063
【撮影場所 七尾一本杉通り:2017年05月05日 PENTAX K-3】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

花嫁のれん館HP引用】西花嫁のれんとは、幕末から明治時代から伝わる、加賀藩能登・加賀・越中で始まった婚礼の風習の一つで、嫁入りの時に嫁ぎ先の仏間に掛けられ、花嫁がくぐるのれんです。婚礼に使われた後出番がなく、箪笥の肥やしになっていた花嫁のれんを、七尾一本杉通りの女将達が、平成16年からゴールデンウィーク期間中に「花嫁のれん展」の開催を始めました。商店街の各店舗や住宅に展示し、その花嫁のれんの魅力に多くの人が惹き付けられています。