コクうまサラダうどん

金沢 曇り、すっかり秋です。食欲の秋でこれからおいしいもが食べられます(笑)

はなまるの「コクうまサラダうどん」を初めて食べました。今回は4種盛り小天丼のセットで注文し、とりざらで家内と仲良く食べました(笑)


「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言い、ご馳走は「ゴッツォー」と言います。

金沢でも9月9日に一斉発売されました。それなりの値段だったので、売場を眺めただけで買いませんでした(笑)

【撮影場所 イオン御経塚:2016年09月11日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】ひやおろしとは、冬季に醸造したあと春から夏にかけて涼しい酒蔵で貯蔵・熟成させ、気温の下がる秋に瓶詰めして出荷する酒のことである。その際、火入れをしない(冷えたままで卸す)ことから、この名称ができた。醸造年度を越して出荷されるという意味では、ほんらい古酒に区分されることになるが、慣行的に新酒の一種として扱われる。